2017年 04月 30日
最近はアウトドア派
f0079967_09302315.jpg

以前はあまり 外に出たがらなかった「ゆず」ですが
最近は、「もも」が出ると 一緒に出てきます。

けっこう、窓が開くのを楽しみにしているところもあり・・・

もちろん、手すりもお手の物。
軽い身のこなしは健在です。

「もも」が飽きて、自分から部屋に戻っても
「ゆず」はしばらく日向ぼっこを楽しんでいました。
毛が白いネコは、日に当たり過ぎると
皮膚ガン発症の恐れがあると言われます。

なので、ほどほどのところで撤収させました。
名残惜しそうでしたけどね。


[PR]

# by maru-tonpi | 2017-04-30 09:40 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 04月 30日
ホーホケキョとネコ
f0079967_08023899.jpg

涼しい(寒い)、日曜の朝です。

わりと近くで、ウグイスが鳴いています。

姿は見えませんね。

というか、「もも」がベランダの手すりに・・・。

何か物足りなさを感じながら
行きかう人やクルマ、鳥なんかを眺めて
楽しそうにしていました。

現在、窓を開けて ベランダ解放中。

自由に出入りさせています。

「ゆず」にはちょっと寒いようですが
手すりを端から端まで行ったり来たり。

こちらも楽しそうです。


[PR]

# by maru-tonpi | 2017-04-30 08:10 | も も | Comments(0)
2017年 04月 29日
シンクロナイズネコ
f0079967_15522008.jpg

動きこそバラバラではありますが
同時にグルーミングがスタートしました。

せっせせっせと毛を舐め取ります。

この毛がおなかに溜まり過ぎると
ケポっと出すわけです。

今朝、予想通りに「もも」は毛玉を吐きました。

猫ならではの光景ですね。
同じ場所に、静かに一緒にいてくれます。

「ゆず」は、寒いので
本当はベッタリくっつきたいのですよね。
それをされると、大概「もも」は怒ります。
気絶しているくらい眠りが深ければ
何をしても気づきませんけどね。

「まる」と「ゆず」は、
お互いが見えない場所にいても
まさにシンクロといった感じで
面白いくらい、動きが同調していました。


[PR]

# by maru-tonpi | 2017-04-29 16:15 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 04月 29日
ゆずの春のうたた寝
f0079967_00201947.jpg

ゴールデンウイークがスタート!!!

って、全く関係ないですけどね。
土日以外は普通に仕事です。

いきなり初日から、大気の状態が不安定
なんていう予報になっているようです。
お出かけの方は気をつけて行ってください。


昨日の夜の「ゆず」です。

以前、ゆずママがギャラリーエフさんで購入した
猫柄クッションの上で
とても気持ちよさそうに寝ています。

耳を近づけてみると
プクプクプクプク喉を鳴らしていましたよ。


[PR]

# by maru-tonpi | 2017-04-29 00:36 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 04月 28日
サムい朝は続きます
f0079967_18594958.jpg

「もも」の足です。(笑)
二本足で立っている・・・
わけではなく、
奥の千鳥格子の台(収納ボックス兼オットマン)の上に
「ゆず」のごはんを置いておいたら
見つけて食べちゃったのです。
なので、前足は台の上に。
まあ、立ち食いってことになりますかね。

その、食べている姿は
残念ながら撮れていません。
ガラケーのカメラで一枚撮るごとに
保存までに30秒くらいかかるので
撮りたい瞬間をいつも逃してしまいます。

f0079967_18595368.jpg

食べられちゃった「ゆず」はこんな感じです。

自分のを取られた感はゼロです。
ごはんのことでケンカすることは
まず ないですね。
それよりも、寒くて寒くて
ゆずママに服を着せてもらいました。

暖かいはずなんですが、
なんか居心地悪そうにしています。
わんこ用。今ひとつフィットしませんね。

f0079967_18595827.jpg

しばらくすると、二匹で移動。
「もも」が行くところ、「ゆず」だって行きます。

どこに行くのでしょうね。

さらに追いかけてみると・・・

f0079967_19000398.jpg

なるほど。ここでしたね。

キャットタワーS。

これだと、あんまり外が見えませんが
「もも」はじ~っと外を眺めています。
散歩のプランでも立てているのかな?

一方、「ゆず」はというと
座り姿が、どうも不自然です。

この後、脱がせました。

f0079967_19000723.jpg

「もも」は、真剣に外を見ています。
やっと満足した と思ったら、今度はももママに
『下で一緒に寝よう。ボク徹夜したから寝てないんだ。』
って誘いに行きました。
ももママが寝室に降りると、スイスイっと後追いする「もも」。
その後を、トコトコとついていく「ゆず」。

一人と二匹でまた朝寝です。

寝室のヒトネコ団子を見ながら
わたしは仕事に出かけました。


[PR]

# by maru-tonpi | 2017-04-28 20:29 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 04月 24日
あつくてさむいハル
f0079967_22415609.jpg

朝晩がキーンっと冷え込んで
日中は暑いくらいの陽気です。

夏は、いったい どうなってしまうのか・・・
今から憂鬱な気分です。

夏 というか、暑いのが苦手です。
年のせいか、頭からの汗が大量です。
気温が25℃を超えると
後頭部から漫画のように噴き出してきます。

頭部多汗症というらしいですね。


「もも」はどんな心境なのでしょう。
外で暮らしていましたから
わりと、季節の変化には強い方だと思います。

f0079967_22420004.jpg

角度を変えて、もう一枚。

脱力していますね。 かなりの怠惰ぶり。

どこを触っても怒りません。(笑)


先ほど、夜食をカリカリ食べていました。
夜勤に備えているようです。

夜中じゅう、寝ないでいます。


日によっては、「ゆず」と「もも」を
ドアを閉めてセパレートします。
「ゆず」が寝たくても、
「もも」がバタバタ走り回っていたら
ゆっくり眠れませんよね。

「まる」は、人間の暮らしに合わせて
暗くなったら寝ていました。
「ゆず」もそれに倣って寝ていましたよ。
「まる」のことが、大好きでしたからね。
お兄ちゃんと一緒がいいのです。


[PR]

# by maru-tonpi | 2017-04-24 22:57 | も も | Comments(4)
2017年 04月 23日
カッチョなネコの爪
f0079967_09191682.jpg

撮った画像のピントがイマイチでしたので
ザラザラなフィルターをかけたら
まあまあ見られるようになりました。

先日のことですが、
この二匹 爪がかなり伸びており
歩くたびに、カッチョ カッチョと
音を立てていました。
野球選手が、ダグアウトを歩くように。

放っておくと、釣り針のように鋭くなり
爪の尖ったところに血管が伸びてきて
とても切りにくくなりますし
更に爪が巻くと 肉球に刺さってしまいますので
二人がかりで爪切り敢行。

なんとか全部切れました。



昨日は一日曇りで、夜にはまとまった雨となりましたが
今日は穏やかに晴れています。

良い休日です。


[PR]

# by maru-tonpi | 2017-04-23 09:37 | ゆ ず と も も | Comments(4)