2009年 03月 29日
ゆずの望むこと
f0079967_2313386.jpg
花粉と黄砂が飛んでいるせいか、
ティッシュの消費量が増えました。

黙っていないのが「ゆず」です。
鼻をかむ度に近寄ってきて高く細い声で『ヒャー!』と鳴きます。
どこにいても飛んで来るんですよ。
『それ、ゆずの!』だそうです。
『ゆず、これはあげられないよ。』
かと言って、ティッシュ玉(ティッシュを丸めてテープを張ったもの)を投げても、
『?』
なんか違うのだそうです。
これが「ねこのきもち」なんだと思いますが
「ゆず」も自分がして欲しいことが伝わらず、歯痒いことでしょうね。
自分の言葉で、精一杯伝えようとしています。
だいたいの「ゆず」の気持ちはわかっては来たものの
まだまだ理解しきれない部分がたくさんありますね。

『ゆず、しゃべれ。』
[PR]

by maru-tonpi | 2009-03-29 23:16 | ゆ ず | Comments(4)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-30 00:05
はじめまして。
ゆずちゃん、まるちゃん可愛いですね~!
うちにもティッシュ大好きで、何故か興味深深なんです。
ほんと言葉が話せたらいいのにって思います。
『ゆず、しゃべれ。』爆笑でした(笑)
とても素敵なブログですね!これからチョコチョコ遊びにきますので宜しくお願いします。
Commented by maru-tonpi at 2009-03-30 00:22
ragdollmerumomoさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ティッシュ好きですよね。
今朝もベッドの頭のところに置いてあるティッシュ箱からゴッソリ出されてました。(泣)
言葉が通じたら、実は愚痴ばかり なんて恐れもありますけど(笑)
どうにか意思疎通できたら、楽しいでしょうね。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by jazzbud at 2009-03-30 01:42
こんばんは〜
鳴き声を理解できたらどんなにかいいでしょうね。
きっともっとたくさん食べさせてやら、、今日もおでかけかい!なんて、いわれそうで、ちょっと怖い私。でも、ご飯と、鰹節との区別は理解してるみたい。 いえ、タマがですよ。はは(笑 鰹節を頂ける時のちょうだいの場所とカリカリの場所をかえてるので、理解できてるのかな?
これって、賢いでしょうか?ははは、、。親ばかです。
さあ、たまちゃんねんねしましょ!って言うと、ばたばたと走り回ります。おかしいですね。そして、後を追いかけてきます。
言葉が判ってるのか、しぐさでわかるのか、色々実験をして、いつも様子を見るのが、楽しいですね。不謹慎な親です。
Commented by maru-tonpi at 2009-03-30 09:28
jazzbudさんへ
お互い、ちょっとずつのすれ違いがあって
微妙なバランスが保たれているのかも知れませんね。
うちは言葉というか、その言葉の音でいろいろ理解しています。
『遊ぶ?』『おなかすいた?』『ごはん?』
「ゆず」はこの3つを覚えたようです。
「まる」は『遊ぶ?』にはまったく反応しません。遊びたくないんでしょうね。

タマちゃんは、鰹節とカリカリ わかっているのですね。
「まる」は焼き海苔が入ったアルミ袋の音が
パリッと聞こえた瞬間、飛んできます。


<< お兄ちゃんといっしょ      たまはどこへ行ってしまったのか >>