人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 09日
キープレフト
キープレフト_f0079967_21244313.jpg今日の日中はクルマの練習に行ってきました。
まだコース内の外回りと内回り、
そして曲がったり止まったり、信号待ったりという基礎の基礎です。

どうもセンターライン寄りに走ってしまい、なかなかキープレフトできません。
車両の感覚がまだまだのようです。
今日で乗るのは3回目。だいぶ運転は慣れてきました。クルマ楽しいです。
指導員の方もさまざまで面白いです。今日の方はおしゃべり好きな方でした。

早く免許を取って、まるゆずママと「まる」と「ゆず」を乗せてドライブしたいですね。
それにしても、クラウンはデカいです。
これに慣れちゃえば、なんでも乗れそうな気がします。

by maru-tonpi | 2009-05-09 21:46 | 教習所にいこう | Trackback | Comments(4)
Commented by mari_ca at 2009-05-09 23:41
車の運転を始めて十数年になる私ですが...実は教習所には行ってません。^^;
こっちって、多くの人がそうやって、身内とか友達に運転の仕方を習って、それで試験を受けちゃうんですよ。
私の場合は結婚前の元夫に習いました。

実際の免許は、まず筆記試験(といってもマークシートの選択方式)を受け、合格したら今度は実技。
同乗している検査官と実際に街に繰り出し、三点ターンなどいくつかやってみるようにいわれ、OKが出されれば、それだけで10年有効の免許がもらえます。

料金は、私が試験を受けたときは日本円にして2000円くらいでしょうか。
一応ドライビングスクールというのはあるようですが、少なくとも私の周囲で、そういうところに行って運転を習ったという人はいません。

なので、もうみんな運転が荒い荒い!!!
今は慣れましたが、最初は怖くて...^^;
免許の取り方一つ考えても、日本はやっぱり丁寧だなと思います。

無事に免許取れるといいですね♪
車であちこち行くのは楽しいですし。^^
Commented by maru-tonpi at 2009-05-10 00:09
mari_caさんへ
ありがとうございます。
出来れば毎日通って乗りたいところですが、なかなかそうもいきませんね。
アメリカはそういう感じなんですか。要は慣れですからね。
でも、2000円で免許が手に入るなんて素敵すぎます。
日本だと教習所の費用、その150倍くらいかかります。(泣)

ここでもまた、文化の違いが出てきますね。
mari_caさんが、Jさんとクルマであちこち行ってる記事を目にする度
自分も早く取ってあちこち行きたいなぁとモチベーションが上がります。
また明日も予約がとれたので行ってきます。
Commented by kabukimama at 2009-05-10 01:00
お仕事しながら、免許をとるのは大変ですね。
こちらも自動車学校はあるけど、実習はいきなり公道なんですね。
だから、下手な実習中の車があると、渋滞が起こってしまいます。
バルセロナ市内は自転車と地下鉄で十分ですが、車で郊外には行きたいです。でも、こちらもマナーが悪いので、それが怖いです。
Commented by maru-tonpi at 2009-05-10 08:24
kabukimamaさんへ
給料も減ったので、残業する義理もなく
夜も帰り道に寄ったりしています。

いきなりの公道実習は、周りにとっては恐怖ですね。
予測不可能な走りをされたら、事故にもなりかねませんね。
『ルパン三世』のカーチェイスが頭に浮かびました。(笑)

スペインって、そんなにマナー悪いんですか。


<< スイッチが入りました      わたし、降りないから >>