人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 15日
ヴェロキラプトルの爪
ヴェロキラプトルの爪_f0079967_21493396.jpg
日によってムラはあるものの、呼ぶとだいたい振り向く「まる」。
よく女の子に間違われますが、人間なら、30歳くらいのおっさんです。
それでもまだ、わたしより年下です。
でも声は高く、「ゆず」よりも可愛らしく鳴きます。
「ゆず」の声が太いので「まる」の声が際立つというのもありますけどね。
そんな「ゆず」も、人間なら25歳。
大人なのにティッシュが大好きです。(笑)

先日「まる」を抱っこしたら、
つかまっていた前足の爪がTシャツに引っかかり外れなくなりました。
「まる」も無理に引っ張るもので、
言うまでもなくTシャツにはビリッと穴が開き・・・。
すぐに切らないとと思い、爪切りを出したのですが
この日、まるママは留守だったので
仕方なくラッパ(エリザベスカラー)を装着。
二人がかりでも「まる」の爪切りは大変なのです。
「まる」はギャウギャウ鳴いてすごく嫌がりましたが
このままだと留守中、どこかに宙ぶらりんなんてことになりかねません。
前に一度、イスの背もたれに爪がかかり、宙ぶらりんになったことがあります。
この時はわたしたちも家にいたのでよかったのですが。

とりあえず前足の爪を切ることができました。
ラッパを付けないと指を噛みきる勢いで応戦してきます。
そんな時の「まる」は恐竜よりコワいですよ。

ー ヴェロキラプトル ー
ヴェロキラプトル(Velociraptor)は、約8,300万-約7,000万年前(中生代白亜紀晩期)の
東アジアにあった大陸に生息していた小型恐竜。獣脚類に属す。
化石はモンゴル、中国、ロシア東部からmongoliensis の1種のみ発見されている。
当時これらの地域は中央アジア以西とは切り離された大陸の一部であった。

体格は小さくほっそりとしており、頭蓋骨は大きい。
際立った特徴として後肢に大きな鉤爪(かぎづめ)を具える。
羽毛恐竜であったと考えられる。(Wikipediaより抜粋)


by maru-tonpi | 2009-05-15 21:54 | ま る | Trackback | Comments(4)
Commented by jazzbud at 2009-05-16 00:47
こんばんは〜
ご苦労様でした。爪きり大変ですよね。タマも良い時もあれが、
嫌がって足で、キックしてきます。ラッパがあれが、便利なんですか?でもそのラッパをするのを嫌がるかもです。
寝てる時に切ったらできますよ。ダメですか?
うちも最近浅い眠りの時は足でキックしてきます。そのキックが強いんです。でもおもしろがってしてる人間ですが。
でも爪がはがれたら大変ですものね。気がついたらすぐにですね。
Commented by maru-tonpi at 2009-05-16 01:02
jazzbudさんへ
大変でした。あんまり無理にすると、また咳が出たりするので
だましだましの爪切りでした。

ラッパは、自分が噛まれないようにするために付けています。
ホントに大けがしてしまうので。

以前、寝ているすきに なんて切ったのですが
せいぜい1本ですね。
タマちゃんの体重がのったキック、力強そうですね。(笑)
うちも、「ゆず」の蹴りはすごいです。
キックの強さはジャンプ力にも比例していますよね。
Commented by kabukimama at 2009-05-18 08:20
ヴェロキラプトルって、ジュラシックパークで、子供に襲い掛かってた悪役恐竜ですよね。
うちもよくやられます。
ソファの下のほうはもうボロボロです。
Commented by maru-tonpi at 2009-05-18 20:31
kabukimamaさんへ
そうです。あの意地悪でコワい恐竜ですね。
頭がめちゃめちゃいいんですよね。獲物を挟み撃ちにしたり。

ソファやイス、通りがかりでポリポリやってくれますよね。
うちは特に「ゆず」が激しいです。
『ゆず!』と言うと、ピタッとやめるので
きっと面白がってやっているのではないか と思います。


<< もっともっと ください      甲子園初完封の行方 >>