人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 14日
知っておかなければいけないこと 命の誕生
知っておかなければいけないこと 命の誕生_f0079967_1526849.jpg「まる」の甘えぶりに拍車がかかっている今日この頃。
「ゆず」のつきまといから、
どうにか逃れたい気持ちもあり
わたしたちにくっついてくることが多くなりました。
「まる」が遠くにいても、
「ゆず」は兄ちゃんの居場所をしっかり確認。
「ゆず」が知っておかなければいけないことです。
今日も「まる」の後ろから、じ〜っと見ていますね。
兄ちゃんがいないと、「ゆず」は悲しくて途方に暮れてしまいます。



『まる、ゆずが見てるよ。』
『そんなことはわかってる』と言わんばかりの
複雑な表情の「まる」。
最近あったかいので耳が浮いてきました。
今度の冬まで浮いたままです。
この耳、無理に浮かせているんだとしたら結構疲れそうですが
実際のところはよくわかりませんね。
小さい頃も、夏にはパカッと浮いていまして
このまま立ち耳になっちゃうのかな?
と思いましたが、冬にはちゃんと戻ってました。
スコティッシュフォールドは成長の途中で、
寝ていた耳が立ってしまうこともあるらしいです。

わたしが「知っておかなければいけないこと」は
学科教本の1〜14の全ての事柄。
本日、仮免前効果測定を無事通過しました。
今度の土曜日は朝の8時半から午後3時まで修了検定です。

知っておかなければいけないこと 命の誕生_f0079967_15591171.jpg
知っておかなければいけないこと 命の誕生_f0079967_15591171.jpg

知っておかなければいけないこと 命の誕生_f0079967_1531322.jpg




知っておかなければいけないこと 命の誕生_f0079967_16575084.jpgほんの少し前からまるゆずママは、
外から仔猫の声が聞こえると言っていまして
わたしも先日の夜中、その声を確認しました。
か細いわりにかなり近くに聞こえていたので
家の前の草むらかな? なんて思っていましたが
なんとうちの駐車場の奥、
エコキュートとエアコン室外機のわずかな隙間に
白黒スカンク柄の仔猫が3匹、芋虫のようにモゴモゴとしていました。
よく見ないと、猫かどうかもわからないくらいちっちゃいです。(笑)
お母さん猫(もちろん白黒)が、
頻繁に出入りしていたのは知っていましたが
今日、まるゆずママが発見しました。
まだ生まれたて。保護するには小さすぎます。

あまり近づくと、母猫が子育てを放棄してしまうので
しばらく様子を見たいと思います。
知っておかなければいけないこと 命の誕生_f0079967_2317064.jpg

by maru-tonpi | 2009-06-14 15:35 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(12)
Commented by hid_nyan at 2009-06-14 21:51
生まれてたのかー、悩ましいですねぇ。
野良猫も風情があっていいのですが(最近は見なくなったけど)、やっぱクルマとか危険ですからねぇ。
とりあえずは元気に成長してほしいですね。
Commented by jazzbud at 2009-06-14 22:30
こんばんは
まるちゃん第2段階おめでとうございます。
そうそう、maruさんもおめでとうございます。
なによりですが、まるちゃんの方、凄き進歩ですね。
にこにこ顔のお二人の様子が伺えてきて、こちらもうれしくなってきました。
子猫はまだ、生まれたてでしょうね。
たくさん子猫同士で、猫社会のルールを身につけてほしいですね。それまで、どうか無事で猫母に守ってもらいたいですね。
見ると欲しくなっちゃいますけどね。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-14 22:41
hid_nyanさんへ
生まれていたようです。この1週間くらいの間に。
ずっと室外機の横にいてくれたらいいのですけど、
そのうちチョロチョロしだすでしょうから心配です。
とりあえずは、雨さえ凌げればどうにかなりそうですが、季節が悪いですね。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-14 22:46
jazzbudさんへ
「まる」もまだこの一度だけなので、乗り方忘れちゃうかも知れませんね。(笑)
わたしも修了検定を通らないと二段階に行けません。
通れなければ先に進めませんので、頑張りたいと思います。

仔猫は、生後1週間というところですね。
まだ虫みたいです。(笑)
そ〜っと覗いてみました。かわいかったですよ。
クルマに気をつけて、元気に育ってほしいです。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-14 23:09
スコって温かいと耳が浮いてくるんですか!?なんだか不思議・・・でもスコの耳ってどうして折れてるのかも気になります。
☆パパさんも子猫見つけたんでか~!生後1週間位だと、まだ目も見えてない新生児ですね^^元気に育ってくれると嬉しいですね♪
Commented by maru-tonpi at 2009-06-14 23:23
ragdollmerumomoさんへ
どのスコティッシュも耳が浮くかどうかわからないんですけどね。
「まる」は暑いと、パカッと浮きます。
耳折れについては一種の奇形で、劣勢の遺伝子を受け継いでいます。
要は骨が弱いんですね。
なので体重が増えると足の関節に負担がかかり、「まる」自身が困る事になります。

見つけちゃいました。複雑な心境ですね。
うちで世話はできそうにないですし、
動物病院に預けて、飼ってくれる人を探してもらう事も検討中です。
いずれにしてもまだ、母猫のそばにいさせないと ですね。
事故にだけは遭わないでほしいです。
Commented by kabukimama at 2009-06-15 04:27
そんなに近くで仔猫を見つけてしまったら、毎日気になって様子を見に行ってしまいますよね。
母ネコは前から、そのへんにいた子でしょうか。
事故は心配ですね。
kabukiも初めは弟が会社で世話をしていたのですが、一緒にいた兄弟ネコが車に轢かれてしまって、ほっておけないので家に連れてきたんですよね。仔猫は車が来ても、逃げるのが遅いみたいです・・・。
Commented by yaya-koro at 2009-06-15 14:00
本当だ!まるちゃんのお耳がちょっとだけ浮いてますね。
夏の風物詩のようなものでしょうか。
また、秋になるとお耳が寝るって不思議な現象ですね。

子猫ちゃん、いちゃったんですね(汗)
あぁ。うちの子猫ちゃんたちと重なりますが、
無事に大きくなってくれるといいですね。
たしかに、生後数週間は猫というか、ねずみですよね。
Commented by enkao at 2009-06-15 19:31 x
うちの子にゃんたちも室外機の裏で産まれたんですよ。
なんだか人ごととは思えませんでした。(笑)
猫好きな人には、猫が寄ってくるんでしょうかね。
marut-tonpiさんのところでは手いっぱいでしょうから・・
心配でしょうけど、元気に育ってほしいですね!
かっわいいんだろうなあ〜
終了検定、がんばってください!
Commented by maru-tonpi at 2009-06-15 20:13
kabukimamaさんへ
今日も帰り道、雲行きがあやしくなったので
物凄い早歩きになってしまいました。
途中、100均でよしずを買って戻ったら
まだ3匹でモゴモゴしてました。
とりあえず雨になっても大丈夫 なはずです。

母ネコ、たぶん近所にいるのでしょうけど、初めて見た顔でした。
事故はホントにこわいです。
留守中も仕事が手につきませんね。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-15 20:17
yaya-koroさんへ
そうですね。「まる」の耳が浮いて来たら“夏”といった感じです。(笑)
蒸れるからか、自然と浮いて来ます。

yaya-koro家もチビにゃんたち大変でしたよね。
なんでまた、よりによってうちの敷地なのかなぁ・・・。(笑)
無事に育ってくれたら、それだけでいいのですけどね。
今日も虫みたいでした。
Commented by maru-tonpi at 2009-06-15 20:22
enkaoさんへ
そうでしたよね。白にゃんたち。
うちに余裕があれば育てたいところですが、
また「まる」がストレスでおかしくなってしまうでしょうね。
やっと「ゆず」にも慣れたところなので。

かわいいですよ。3匹でくっついてモゴモゴしています。

今日は帰りに検定料を払いに行く予定でしたが
天気が怪しくなってきて降り出しそうだったので
チビネコたちが心配で帰ってきてしまいました。


<< もごもごむし      初乗りです >>