人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 18日
さようなら もごもごさん
さようなら   もごもごさん_f0079967_16554570.jpg
今、帰って来ました。
当たり前ですが、もごもごさんはもういません。
でもなぜか、いつものところにいるような気がして覗いてしまいました。
遠くで呼んでいる気がして仕方ありません。

写真は、お迎えが来る直前、
一階に降ろしておいたケージの中のもごもごさんです。

わたしが撮った最後の一枚です。
喉をコロコロ鳴らし、わたしの手にしがみついて
ガブガブ噛んでいました。
ずっとこうしていたかったですが
今日も路上教習。出かけなければなりません。
『もご、バイバイ。』とだけ言って、
あとはまるママに任せて電車に乗りましたが
もごもごさんと出会って、今日までの記憶がいっぺんに押し寄せて
途中、涙が浮かんできました。
さようなら。もごもごさん。

新しいおうちでも、沢山可愛がってもらってね。
うちでできる全てのことは、やったつもりです。

泣かないつもりでいましたが、泣いてしまいました。
別れはこんなにもつらいのですね。
涙が止まりませんでした。

でも、泣いてばかりはいられません。
うちには、これから先ずっと人生を共にする猫が2匹もいますからね。
あとは、もごもごさんがいつまでも元気で
新しい飼い主さんと幸せに暮らせることを祈りたいです。

さようなら。

そして、ありがとう。

ご心配、ご協力いただいた全ての方にも
感謝の意を込めて。

ありがとうございました。

by maru-tonpi | 2009-07-18 17:14 | も ご も ご む し | Trackback | Comments(20)
Commented by chigusano at 2009-07-18 17:33
ちいさな ちいさな もごもごさんでしたが、みんなの心には、ものすごく広いスペースで陣取っていました・・・・私たちでさえ
Commented by chigusano at 2009-07-18 17:44
(続きです)
こんな気持ちなのですから、一緒に暮らしていらっしゃるmaru-tonpiさん ゆずまま まるさん ゆずさんの寂しさは ・・・・・と思わずに いられません。ゆずさんが、いた場所に目を向けられないと察します。
ごめんなさいね。なぐさめの言葉をいうどころか、一緒に寂しがっています。
Commented by maru-tonpi at 2009-07-18 17:44
chigusanoさんへ
怒濤の一ヶ月でした。
これで通常の生活に戻るわけですが、
生活の中心が、ちっちゃい仔猫一色でしたね。
圧倒的な生命力と、存在感。
毎日電車で病院に連れて行っていた時期が、遥か遠くに感じられます。
Commented by maru-tonpi at 2009-07-18 17:47
chigusanoさんへ
引き続きありがとうございます。
うちの二匹をそっちのけで、もごもごさんの世話をしていたので
半分は家族になりかけていましたね。
特に「ゆず」は、これから先も一緒にいるつもりでいたと思います。
まだ、あまりとくわかっていないようです。
日が経って、『あれ?もごは?』なんて言い出すかも知れませんね。
Commented by hid_nyan at 2009-07-18 18:42
シッポも立派な猫になりましたね。
まあ幸せな別れですし、いい時間でしたね。

などと、おれの場合、これからなのですが...どうしたもんか。<子猫
Commented by enkao at 2009-07-18 19:04 x
読みながら涙がにじんできました。
ブログでしか見てないのに、特に最初の頃はもごもごさんが心配で心配で・・気付いたら、かなり感情移入してました。
泣いちゃいますよね・・
無事に生きられるかどうかという不安の中、一生懸命育てられたのですから、
きっと情の移り方も私の想像をはるかに超えるだろうと思います。
私の好きな猫エッセイ漫画の中に、里子に出す子猫に言うこんなセリフがあります。
「新しい飼い主さんに、いっぱい愛されて、そしていっぱい愛するんだよ」
同じ言葉をもごもごさんに送りたいです!
Commented by maru-tonpi at 2009-07-18 19:15
hid_nyanさんへ
シッポ、いつの間にか長くなってましたね。ちょっとカギですが。
貴重な経験だったと思います。
その代わり疲れ果てましたけどね。(笑)
今頃ドカッと来ています。
仔猫、まずは風邪を治してあげないと ですよね。
Commented by maru-tonpi at 2009-07-18 19:19
enkaoさんへ
当事者としては、とにかくこの小さな命の灯を
決して消してはならないという想いだけでした。
今思えば、自分のことは二の次でしたね。
enkaoさんのお言葉にも、救われた部分は大きいです。
改めて、ありがとうございました。

この言葉、まさにその通りだと思います。
いっぱい愛されて、愛してほしいですね。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-07-18 21:22
もごもごさん里親さんの元で愛情いっぱいに暮らすとわかっていても寂しいですね・・・・愛くるしいお目目もお皿に入ってご飯食べる姿も忘れられません。でも知り合いの方が里親さんで良かったですよね!
もごさん元気いっぱい幸せに育ってね。
そしてパパさん子育て御苦労さまでした!
Commented by jazzbud at 2009-07-18 21:32
maruさん どんなにか寂しいでしょうね。簡単に言葉では言えませんが。きっとmaruさんの所で雨宿りしたのも、こういう運命だったのかもしれませんね。ちょっとの間でも、まるゆずちゃん、maruさんご夫婦に可愛がったもらいたかったのかもしれません。
充分独り立ちできるまで、育ててもらって、安心して、今日からのお宅の一員になってることでしょうね。
きっと楽しい家族になるでしょうよ。自分の事より最優先に考えてた生活、ご苦労様でした。
ゆっくりお休みしてくださいね。
Commented by maru-tonpi at 2009-07-18 21:58
ragdollmerumomoさんへ
そうですね。幸せになるとわかってはいるんですが
ここにいないという寂しさは拭えません。
でも、成長の様子は知ることができるので、それは良かったと思ってます。
「ゆず」が家のあちこちを、鳴きながら探しています。
いろいろご心配いただき、ありがとうございました。
Commented by maru-tonpi at 2009-07-18 22:03
jazzbudさんへ
一ヶ月という短い期間に、思い出が詰まり過ぎている感じです。
「ゆず」がずっと探しています。
「まる」には、『ゆずにも説明しておいてね。』とお願いしたんですけどね。

今日からもごもごさんは「ゆう」ちゃんとして、
一生懸命生きて行くことでしょう。
いつか会える日を楽しみに頑張りたいと思います。

いろいろご心配いただき、感謝しています。
Commented by kabukimama at 2009-07-18 23:26
読みながら、ウルウルしてしまいました。
私もmaru-tonpiさんのブログを通じて、この世に宿った小さな小さな命のスタートを拝見することができて、とても楽しかったです。
いつもみなさんのネコブログを拝見した後、kabukiを抱きしめたくなります。
これで教習所に集中できますね。がんばってください。
Commented by maru-tonpi at 2009-07-18 23:43
kabukimamaさんへ
なかなかできない貴重な経験でした。
うちのブログに来て下さっている皆さんに愛されて、
もごもごさんは幸せですね。
わからないことだらけでしたが、無事に育ってくれたこと
それだけで嬉しいです。

今日も路上教習だったのですが、集中できず うまくいきませんでした。
Commented by toubou-megumu at 2009-07-19 07:42
私もウルウルしてしまいました
まるゆずパパさんの気持ちになってみると
嬉しい気持ちと離れたくない気持ち・・・
複雑ですね・・

三つ子の魂100まで・・ではないけれど
もごもごさんは、パパさんやママさんに
いっぱいよくしてもらったこと・・
ずっとずっと覚えていると思います

またいつの日か、会うことが出来た時、
パパさんの手にしがみついて、かぷかぷしてほしいな
と思いました

1ヶ月間・・本当にお疲れ様でした
Commented by maru-tonpi at 2009-07-19 08:40
megumuさんへ
どうしたらいいかわからない気持ちと
どうにかして助けなきゃという気持ち。
無我夢中の一ヶ月でしたね。
いちばん大変だったのは、最初の二週間でした。
今思えば、全部楽しい思い出ですね。

小さな命に、こんなにも突き動かされるとは。
自分に驚いています。

お別れはとてもつらかったですが、
もごもごさんにとって一番いい環境が見つかって良かったです。
優しい飼い主さんと幸せになってほしいですね。

いろいろご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by YOKO at 2009-07-19 13:53 x
さみしいですね。お世話大変だったと思います。おつかれさまでした!
私ももごもごちゃんをのぞくのが楽しみになっていたので寂しいですが、
お友達の家に行くのなら、ほんとに安心だし、また会えますね☆
時間が解決しない悲しみはないと思います。少しづつ寂しさがいい思い出に変わっていくと思います!
Commented by maru-tonpi at 2009-07-19 14:36
yokoさんへ
振り返ると、とても濃い一ヶ月でした。
いつも見てくださってたのですね。

そうですね。だんだん時が流れ、『たいへんだったよね』なんて言えるのだと思います。
うちの場合、「ゆず」がとても寂しがっているので
その姿を見るのがつらいですね。
もごもごさんがどこかに行っていて、帰ってくると思っているようです。
Commented by naoko705-k at 2009-07-19 17:34
もごもごさん、行ってしまったんですね・・・
ブログ読んでる私も涙・涙なのですから、maru-tonpiさん達はさぞ寂しいだろうなーと思います・・・でも無事新しいお家が決まって良かったですね。

とっても小さいけれど、命。その大切な命を一家で救ってしまったmaru-tonpiさんファミリーに拍手です!きっと、もごもごさんもありがとにゃ!と思っていますよ^^

お疲れ様でした。
Commented by maru-tonpi at 2009-07-19 18:20
naokoさんへ
行ってしまいました。
最後のサヨナラはできませんでしたが
してあげられることは、全てしたつもりです。
側にいないのは寂しいですが、とにかく幸せになってもらえれば
それが何よりと思っているので、ホントによかったですね。
ご心配いただき、ありがとうございます。


<< まるとゆず それぞれの変化      最後の朝ごはん >>