2009年 09月 30日
ゆずの んべんべ と スコ座り
f0079967_8473727.jpgラッパ付けっぱなしでは「ゆず」も大変ですので、
時々外してグルーミングさせています。
耳の薬と、引っかいた傷にオロナイン軟膏の日々。
「ゆず」頑張っています。
んべんべと舐めている間は、そばで見ていないと
治りかけているほっぺたの傷を
ガガガガッと掻いてしまいます。
もう、何度もその瞬間を見逃してしまってますが
傷もだんだん小さくなってきました。もう少しですね。

f0079967_8543495.jpg一通りペロペロが済んだらまたラッパです。
とても気の毒になりますが、仕方ないですね。
「ゆず」はゆずママのソファへ向かいました。
クッションの隙間にハマりこんで、なぜか*スコ座り
スコティッシュフォールドの「まる」は、あまりこの座り方をしません。
「ゆず」は偶然、狭い場所にハマった
といった感じでこんなことになったようです。(笑)

*スコ座り
スコティッシュフォールド特有の座り方で、まるで人が座るようなポーズをとります。
見た目、とても愛らしいわけですが
折れ耳は厳密には奇形で、弱い骨の遺伝子は体全体に浸透しており
特に股関節への影響は大きいようです。
股関節がゆるくなったり、その他の要因で足を開いて座ってしまうのだとか。

[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-30 09:05 | ゆ ず | Comments(6)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-09-30 14:39
スコ座り~(^^)
ゆずちゃんお耳の傷はだいぶ良くなってきましたか??
早くラッパ外してあげたいですよね。ゆずちゃん!もう少しの我慢にゃん♪頑張れ~!!
Commented by chigusano at 2009-09-30 15:03
ゆずちゃん だいすきなお兄ちゃんの真似して座っているのかしら?
愛嬌さんですね。
ねこちゃんの 座り方にも いろいろ訳があるんですね☆
ただ単に 癖で座っているのじゃないことをはじめて知りました。

ゆずちゃん もう少しの辛抱ね!
Commented by yaya-koro at 2009-09-30 16:12
グルーミングは猫の日課ですものね。
自由にんべんべが出来るのもあともう少しの辛抱ですね。
こないだ、チャッピーがスコ座りっぽい感じで座ってました。
なんちゃってスコみたいで、かわいかったです。

Commented by maru-tonpi at 2009-09-30 22:04
ragdollmerumomoさんへ
偶然ハマってこんなポーズになったようです。(笑)
傷は殆ど見えないくらい小さくなりましたが
カサブタを勢いよく掻かせてしまうと、また流血なので
慎重にいきたいところですね。
Commented by maru-tonpi at 2009-09-30 22:06
chigusanoさんへ
うちは、二匹とも面白いことをしてくれますね。
おかげで笑いが絶えません。

「ゆず」も二ヶ月のラッパ生活でしたが
もう少しで終われそうです。
念のため、一度病院で検査はしてもらおうと思ってます。
Commented by maru-tonpi at 2009-09-30 22:08
yaya-koroさんへ
んべんべが足りないのか、あごの下が薄汚れてしまい
ウェットティッシュで拭くと、拭いても拭いても茶色い汚れが出ます。
何かの分泌物だと思うのですが。

チャッピーもスコ座りするんですね。(笑)


<< 所属の有無を問う前に      今度は大丈夫? >>