人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 10日
最後の山
最後の山_f0079967_15575514.jpg
みきわめ→卒験と続き、いよいよ最後の山に挑みました。
会社を休んで、真っ暗な朝に早起きした甲斐がありましたね。

合格です。

試験を受けた感じが、かなり微妙でした。
「正」か「誤」か、迷う問題がけっこう多かったので
正直なところ、あまり自信なかったです。
電光掲示板での合格発表直前は、かなりドキドキでした。
受験番号が若かったので、早めに点灯・・・。

『あ、あった〜。』

いい年して泣きそうになりました。
あちこちで歓声や悲鳴が上がっていましたよ。
仮に自信があったとしても、
自分の番号が出たら嬉しいものですよね。

長くかかりましたが、これでやっと車に乗れます。
今回の免許取得、今までの人生で一番嬉しい出来事かも知れません。

早速、土曜日からレンタカーを借りて
あちこち行きたいと思います。
試験が終わって、交付までの待ち時間
お腹が空いたので、食堂でカツカレーを食べました。
忘れられない味になりそうです。

これで全て終了。
娑婆に出る時の気分て、
こんな感じなのかなぁと勝手に想像しています。
免許を受け取り、最後に機械で登録内容を確認し
建物から出た時に、外の光に目が眩みました。
悪いことをした訳ではないのですが
長い時間『免許取得』という名の檻に
閉じ込められていたための開放感というか・・・。(笑)

何はともあれ、『教習所にいこう』
無事完結です。
大河ドラマ並みのロングスパン。ジャスト7ヶ月。


応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

写真は、わたしの免許証を嗅いでいる「まる」。
手渡してくれた窓口のおばちゃんの匂いがしたのでしょう。
しきりに嗅いでました。

by maru-tonpi | 2009-11-10 16:04 | 教習所にいこう | Trackback | Comments(24)
Commented by hid_nyan at 2009-11-10 18:09
おお、おめでとうございます。
考えたら、免許取得って大イベントですよねぇ。
これから、より世界が広がりますね。
Commented by yaya-koro at 2009-11-10 18:24
合格おめでとうございます!
そうそう、免許とってすぐに乗り続けた方がいいですよね。
私はすぐに乗らなかったので、
恐怖心が育ってしまいました。
まるちゃんやゆずちゃんも車でお出かけするようになるのかな?^^
今まで車でしか行けなった色んなところへ
行けますよね^^
Commented by conan at 2009-11-10 18:58 x
おめでとうございます!!
まず、動物病院に行くのが楽になります
緑の免許証は手にしたことがありません、かなり昔ですので青しか無かった(^^;;)
いまはゴールドですよ、運がいいということです
うちの車を見かけたら、声をかけて下さい〜
ペット屋さんとかにいるかも〜(笑)
Commented by chigusano at 2009-11-10 19:44
おめでとうございます!!!!!!~♪
この朗報 待っていましたよ~~~♪
カツカレーのおいしさ
わかる~~☆ 
もごもごさんの件からでしたからね。あのハプニングも 忘れられません
すべてハッピー☆ やったね! マルさん!

マルちゃんもゆずちゃんも 言葉は発しなくても 大喜びでしょう。
お疲れ様でした。
ゆずママさんと ドライブ楽しんでください(*^_^*)
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 19:59
hid_nyanさんへ
ありがとうございます。
思った以上に大イベントでした。
毎日通えれば、この半分くらいの期間で収まるんでしょうけどね。(笑)
あちこち行きたいと思います。
運転に慣れたら、ドクスタイルにもお邪魔してもよいですか?
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 20:02
yaya-koroさんへ
ありがとうございます。
ですよね。既に少し忘れかけています。
卒検の日から1週間乗っていませんので。
「まる」と「ゆず」はどうでしょうね。
まずは病院には連れて行くかも知れません。(笑)

いろいろ積めると、買い物も増えそうで
ちょっとコワい気もしています。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 20:05
conanさんへ
ありがとうございます。
そうですね。今行っている病院は一駅ですが
以前、仔猫を預かってもらっていた、ちょっと遠い病院にも
一度連れて行きたかったので。

ペット屋さん、チェックしたいと思います。
青いPが目印ですね。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 20:08
chigusanoさんへ
ありがとうございます。
カツカレー、きっと普通の味なんでしょうけどね。
今日のは格別でした。(泣)
待ち時間もまったく苦にならず、あっという間に時間が経ちましたよ。
もごもごさんの件、第二段階に入ったところで教習も中断でした。
忘れられない良い思い出ですね。

この土曜日からレンタカー借りて出掛けようと思ってます。
天気はあまりよくなさそうですが。
Commented by wampp at 2009-11-10 20:21
いやぁぁぁ、おめでとうございます!
良かったです!自分のことのように嬉しいです!
あの、電光掲示板を目の前に見上げた瞬間のことは
私もよく覚えてます。
私は高校受験の次くらいに嬉しかったです。

2人+2匹のドライブが楽しみですね。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 20:58
wamppさんへ
ありがとうございます。

あの瞬間、たまりませんよね。
1から順に、パ・・・パパ・・・パパパって表示される中
途中歯抜けになっていたりして・・・
わたしのすぐ後ろで受験した子は、番号出ませんでした。
めげずに次を頑張ってほしいです。

終わってしまえばあっけない免許取得。
振り返ると長かったです。桜から紅葉までかかりましたからね。(笑)
Commented by hid_nyan at 2009-11-10 21:25
ウチまでなら、ちょうどいいドライブ距離じゃないですか。
なにも無いとこだけど(笑)。

にゃんちゅう見に来てください。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 21:57
hid_nyanさんへ
そうですね。にゃんちゅうも一緒なんですよね。
そのうちポロッと行くと思います。
Commented by kabukimama at 2009-11-10 22:25
おめでとうございます。
もごもごさんの登場などで時間がかかりましたね。
お仕事しながらは大変だったでしょう。

まるちゃん、ゆずちゃん、ポロに乗る日はいつでしょうか。
Commented by KODAMAN at 2009-11-10 22:26 x
おめでとうございます!!働きながら取得は本当に大変ですよね~お疲れさまでした(^O^)v
まるちゃんも喜んでますね=^ェ^=
Commented by jazzbud at 2009-11-10 22:35
★☆★☆おめでとうございます★☆★☆
土曜日のドライブたのしい一日になることでしょう。
きっともごもごさんも応援してくれてたことでしょう。
マルちゃんもきっと心配してたんでしょうよ。
夢中でかぎ嗅ぎしてる様がおとなびて見えます。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 22:43
kabukimamaさんへ
ありがとうございます。
長くかかってしまいましたね。(笑)
もごもごさんのことは、あれはああなる運命だったんだと思います。
今は元気で暮らしているので安心しています。

クルマは、しばらくレンタカーで過ごそうと思ってます。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 22:45
KODAMANさんへ
ありがとうございます。
最初は気合い入れて、夜も行ってましたが
途中で土日限定に切り替えました。
一日パソコン仕事した後の教習所はムリでした。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-10 22:47
jazzbudさんへ
ありがとうございます。
土曜日、天気があまりよくない予報ですが
とにかく運転したいので、行ってきますね。

「まる」も来週で4歳。
大人びて見えるのは、おっさんだからではないでしょうか?(笑)
Commented by naoko705-k at 2009-11-11 01:08
合格おめでとうございます!ホント、よかったです!
まるちゃん、ゆずちゃん、まるママさんも、
きっと我が事の様に嬉しかったと思います^^
これから始まるドライビングな日々、
ゴールドな私の分まで、たくさん乗って楽しんで下さい★
最後にもう一度、祝・合格!^^
Commented by KINGSWING at 2009-11-11 12:12 x
免許取得おめでとうございます!
事故や違反に気をつけて乗ってくださいね。

私も実は同じ日に免許センターに行って講習受けてました(-д-;)
免許取得して10年余り・・・無事故無違反だけが自慢だったのに
仕事中に歩行者と接触して0点になりました(泣)
ただ今回の講習で点数は6点に戻りましたが事故歴は消えません。

maru-tonpiさんも十分に気をつけて運転してくださいね。
こちらに非が無くても、殆ど運転者が悪くなりますから・・・
Commented by mari_ca at 2009-11-11 16:43
わ~、おめでとうございます~!^^
頑張りましたね~♪
実は今日、こちらのブログへお伺いする前、そういえばmaru-tonpiさん、そろそろ免許取れるんじゃないかな~...って思ってたんですよ。
なので、合格しましたとあるのを見て、私まで嬉しくなっちゃいました。

これからはあちこちへのドライブを堪能してくださいませ。
事故には十二分にお気をつけて...♪ ^^

Commented by maru-tonpi at 2009-11-11 20:51
naokoさんへ
ありがとうございます。
夢にまで見たドライビングな日々に、ようやく辿り着けました。
安全運転でいきたいと思います。
なぜ、今まで免許を取らずにいたのか・・・。
もっと早く行っておくべきでしたね。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-11 20:56
KINGSWINGさんへ
ありがとうございます。
気をつけて乗るようにします。

え〜!歩行者と接触ですか? 大事に至らなかったんですよね?
だいたいクルマの責任になりますよね。

知り合いが、花屋さんの配達時に
おじいの乗った自転車の横を通り過ぎたちょっと後で、
後ろでガシャーン!と音がして、停めて振り返るとおじいが転倒していたそうです。
ぶつかったわけではなく、風圧? たぶん揺らいじゃったのでしょうね。
大きなケガもなく、示談でどうにかなったそうですが、
こういう話を聞くと慎重に運転しなきゃなと思います。
Commented by maru-tonpi at 2009-11-11 21:00
mari_caさんへ
ありがとうございます。
そうでしたか? 勘が当たりましたね。(笑)
みきわめから一気に勝負に出ようと思っていたので
勢いがついて、いい結果が出せました。

いろいろ行きたい場所はあります。
でもまだまだ道がわからないので徐々に慣れていこうと思います。
とにかく早く乗って、どこでもいいから行きたいです。


<< 5フランの謎      ゆずの? ゆずの! >>