人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 22日
ゆず、元気になったかな?
ゆず、元気になったかな?_f0079967_2024687.jpgここ数日つらそうだった「ゆず」。
朝も、寝室にいるのは「まる」だけでしたし
夜帰った時も玄関には「ゆず」の姿は無く・・・。
昨日、ゆずママに連れられて
「ゆず」は病院に行きました。
『半日預かって検査しましょう。』ということになった時
「ゆず」は置いていかれることを察してバタバタし始めたらしく
ゆずママは心を鬼にして、後ろを振り向かずに病院を後にしたそうです。

ゆず、元気になったかな?_f0079967_2034987.jpgおしっこにストラバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)の結晶がわずかに出たらしく
念のため点滴をしてもらいました。
昨日の夜に見た「ゆず」は、なんとなくではありますが
元気を取り戻したようでした。
明けて今朝、ベッドの上には「まる」しかいませんでした。
やっぱり「ゆず」は具合悪いのかな? と思っていたら
ちゃんと、「まる」と一緒に来ていました。
寒い床で、耳と鼻と肉球を冷たくしながら
起こしに来ていたのです。

ゆず、元気になったかな?_f0079967_2041570.jpgごはんの時間以外は、ずっとハウスにこもりっきりだった「ゆず」。
調子が良くなってきたようです。
でも、ごはんはちょっと変えてあげなければいけませんね。

因みに「ゆず」が着ているのは
ゆずママが着なくなったカーディガンの袖です。
一応、おさがりということになりますね。(笑)
肩から首にかけて、後ろ足で引っ掻いてしまったので
ラッパではカバーできないため、急遽着てもらいました。

え〜と・・・2枚目がつくしんぼみたいになりましたね。(笑)

by maru-tonpi | 2010-01-22 20:06 | ゆ ず | Trackback | Comments(6)
Commented by chigusano at 2010-01-22 21:07
ゆずちゃん 病院へいったんですね。
ゆずママの病院から帰られるときの心境お察しします。つらかったでしよう。 
それでも、 朝の ごあいさつが出来たなんてなんて えらいな~~
マグネシウム・カリウムが出たということは 腎臓が少し弱っていたのかしら・・・・・。
いつものような お転婆ちゃんのゆずちゃんが早く戻ってきますように。
祈っています。
Commented by maru-tonpi at 2010-01-22 21:39
chigusanoさんへ
お転婆な「ゆず」がおとなしいと、とても心配になります。
まだ本調子ではなさそうですが、ティッシュにもしっかり反応しています。
あまりごはんも食べていなかったし、ハウスにこもっていたので
相当しんどかったに違いありません。
そうですね。腎臓に負担があったのかも。
「ゆず」は、「まる」に比べると、慎重さに欠ける部分もありまして
何でも口にするという悪い癖もあります。
何か変なものでも食べたかな? というのもあるんですが・・・。
ご心配ありがとうございます。
Commented by flower-haru at 2010-01-23 18:55
ぼちぼちでも元気になってもらえたらいいですね。
勉強になります。猫ちゃんはつらくても調子悪くても
元気そうにしてしまうんですね。うちも気をつけてやらないと。
一日の大半を過ごす居間のトイレでおしっこをしたがらず、
寝る為に部屋を移動したら、たまりかねたように
そこのトイレでします。なにか気にいらない
理由があるのか・・・。
前に、痛い思いや嫌なことがあったら
もうそこでは嫌だと学習能力を身につけるとありましたが
何かそこで嫌な思いをしたのなら原因をとりのぞかなけれは
我慢してしまうのはよくないですよね?!
いろいろ参考にさせていただきます。うちのこも「ゆず」ちゃんタイプの
にゃんこですので愛着が湧きます。これからもお邪魔します^^
Commented by maru-tonpi at 2010-01-23 22:30
flower-haruさんへ
なんか変だなぁ と気付いてあげられてよかったです。
もうすっかり元気になりました。
ご心配いただきありがとうございます。

トイレ問題ですか。
うちは一階寝室横の部屋と二階の居間に
一つずつ置いています。
ちょっと場所を変えてあげると、気分も変わるかも知れませんね。
Commented by jazzbud at 2010-01-24 21:02

maruさんこんばんは〜
ひゃ〜としながらゆずちゃんのこと読み進めましたが、、
このゆずちゃんの着てる服が、病院関係のものかと、、ドキドキしながら
よんでました。(本気でどきどき)
笑ってしまいました。袖でしたか?
でも、我慢して窮屈でしょうが、ラッパのかわりに着てるゆずちゃん。
ほんとに、愛おしいのです。
元気がなさそうな感じにも、見えてきました。どうでしょうか?
って書いてから、22日のものでしたね。なら、大丈夫ですね。
ごめんなさいね。とんちんかんな事ばかりで、、、、。
Commented by maru-tonpi at 2010-01-24 21:50
jazzbudさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
もう大丈夫です。いつもの「ゆず」に戻りましたよ。

そうそう。袖を着ているわけです。
ちょうどいいサイズでした。
見た目ほど窮屈ではないんですよ。伸びるので。(笑)
一応、掻きむしらないように包帯替わりに着せています。


<< ポロのかわいいところ      今日もひっついて、ひっつかれて >>