人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 30日
はやく、はやく! その2
はやく、はやく!   その2_f0079967_2258480.jpg
ごはん時の方、失礼します。またまたトイレネタです。(笑)
こちら、2階のトイレになります。
先日、ホームセンターで購入しました。
今まで使っていたトイレは、受け皿に砂だけを入れ
おしっこが砂で固まったところをすくって捨てるタイプでしたが
以前、病院から『おしっこを採ってきてください』と言われ
以前のタイプだとそれが不可能だということになりました。
このトイレは上げ底で、上に砂(大粒)を敷き詰めて
下が引き出しになっています。
通常はこの引き出しにシートを挟めるようになっています。
おしっこを採りたい時はシートを外せば
下にそのまま落ちてくるので、スポイトや注射器で吸い取れますね。

問題は、どちらがしたものなのか・・・ということです。
こんな風に行列のできるラーメン屋さんみたいになっちゃうので
見張っていないといけませんね。

この日は「まる」が先に入りました。
「ゆず」は一緒に入る気満々だったので制しました。(困)

by maru-tonpi | 2010-03-30 23:12 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(10)
Commented at 2010-03-30 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru-tonpi at 2010-03-30 23:59
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
長く続けていると、時系列もグニャグニャになります。
時々整理してお届けしたいと思っています。
Commented by chigusano at 2010-03-31 00:01
 うふふふ^^ この光景を見て 思わずほおが緩みました。
よく、駅でこういう光景みかけますし、 私もその中の一人です^^。
はやく! はやく!です。
便利なトイレがあるのですね。 検尿用ですか♪
ほんとに まるゆずちゃん一緒に入ったらわからないな~(+_+)
Commented by yaya-koro at 2010-03-31 00:02
2匹だと、どちらのものか判断が難しいですね。
うちもずっと、お布団のオソソウはチャッピーだと思ってたのですが、犯人はノコちゃんでした(汗)
やはり、現場を押さえないといけませんね。
でも、まるゆずちゃん
なぜ同じタイミングでトイレに行くんでしょうね?(笑)
Commented by vivihamu at 2010-03-31 14:03
( ^_ゝ^)クスクス
思わず 笑わずにはいられません。
トイレを並ぶって 猫もあるんですね。
欠伸してる人を見ると移っちゃうのと一緒で
トイレをしてる人?を見ると したくなっちゃうのでしょうかね?
Commented by mari_ca at 2010-03-31 14:23
あはは...行列のできるラーメン屋さんみたいに...という表現がオカシイ!^^
ホントにそんな感じですもんね~♪
うちは、3匹に対してトイレ3つ置いているので、残念なことにそんな可愛い行列は滅多に見られないのですが。(笑)

こういうトイレは確かに採尿に便利そうですね。
こっちでは、あまり凝った猫トイレって見かけないのです。
探せばどこかにあるのかもしれませんが、普通にペットショップで見かけるのは、普通に砂を入れるタイプばかり。
日本からの猫ブログを見ていると、いろいろ工夫されたグッズがあるものだな~と感心します。^^
Commented by maru-tonpi at 2010-03-31 21:23
chigusanoさんへ
女子トイレって、どこに行っても
なぜか行列が外にまで及んでいますよね。
何か訳があるのでしょうけど。(笑)

このトイレは、臭いを抑えるタイプとかで
下の引き出しにシートを入れて吸わせるように作られています。
おしっこを採りたい時はシートを外せばいいですよね。
もう、同時に何かするのやめてほしいんですけど。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2010-03-31 21:42
yaya-koroさんへ
そうなんですよ。
見張っていなくては。それか採りたい時だけ1匹を隔離ですね。

ノコちゃん、その後お粗相は治りましたか?
普段、あまりこういう光景は見られないのですが
先日の時と今回、偶然続いてしまいました。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2010-03-31 21:44
vivihamuさんへ
うちの場合、「ゆず」が「まる」の真似をする傾向にあります。
前回のトイレの時も、「まる」が入ろうかな というところで
横からスルッと「ゆず」が割り込んで・・・。

寝ていても、寄り添ってくるのは「ゆず」の方からです。
「まる」から「ゆず」のところへ行くことはまずありませんね。
Commented by maru-tonpi at 2010-03-31 21:52
mari_caさんへ
この前は一階で行列。今回は二階。
うちも現在、二匹の猫に対してトイレが3つある状況です。

このトイレ、二重構造で
上面は編み目になっていて砂は大きめのものを使います。
砂といっても水分を吸わないものなので、おしっこは下に落ちます。
それをシートで吸着。わんこ用トイレと合わさったような感じでしょうか。
採尿したい時はシートを外せば採りやすいですね。
作る側も、いろいろ研究を重ねているんでしょうね。

猫が好きで猫の習性を知っている人が携わっているんでしょうね。


<< キムチの解体      久しぶりの美術館 >>