2010年 06月 11日
甘えたい場所と時間
f0079967_2053204.jpg

「ゆず」は高いところが大好きです。
最近は夜になると、タワーの一番上でコックリコックリ寝始めます。
そして、この場所でなでなでされるのも嬉しいらしく
わたしが近づくと、クルンと仰向けになって
喉をプッコロプッコロ鳴らしながら、『あごなでて。』と催促してきます。
こんなことが嬉しいなら、ずっとなでてあげたくなりますね。(笑)

先日引っ掻いた耳の傷ですが、いつの間にか治りました。
試しにラッパ(エリザベスカラー)しないで、放っておいてみたのです。

ラッパも良し悪しなんですよね。
掻かせないようにするには完璧なツールですが
グルーミングが十分にできないという難点もあります。

以前「ゆず」がラッパしていた頃は、時々外してペロペロさせていましたが
やっぱり足りないですね。からだがベッタリしてきます。
そうなると「ゆず」も、あちこち痒くなって悪循環になる気がしたので
今回は付けないでみようということになりました。
なんとなくですが、早く治った気がします。

ラッパもストレスになりますからね。
できれば付けないであげたいところです。
今年はラッパのお世話になりませんように。(祈)
[PR]

by maru-tonpi | 2010-06-11 20:58 | ゆ ず | Comments(6)
Commented by chigusano at 2010-06-11 21:25
ラッパ付けないでいてほしいです。 
どうかラッパの お世話になりませんように・・・・
そうでしたか。 グルーミングも 大切な健康管理なんですね。
単に 毛づくろいだけではないのですね☆

それにしても ゆずちゃんの 肉球ピンク色で可愛い~♡
Commented by maru-tonpi at 2010-06-11 23:29
chigusanoさんへ
ペロペログルーミングは
自然治癒力の何らかの役目を果たしていますよね。
それができないと、毛がベタっとしてきます。
他にも、あごからの分泌物が溜まったりと
あまりいいことはないですね。

「まる」も「ゆず」も肉球ピンクです。
からだの柄の付き方によって、肉球の色も変わるようですね。
Commented by yaya-koro at 2010-06-11 23:41
グルーミングしないと、体がベタベタしてくるんですね。
湿気の多くなるこの時期は、ぜひとも
ラッパを回避したいですね。

なでてもいいよ
って上から目線で言うのが、実に猫らしいですね(笑)
Commented by しんごのママ at 2010-06-12 00:07 x
ゆずちゃんはかゆいのですか?この時期になると・・・?
カラーは嫌ですよね。ストレスになりますし・・
なんとか自然治癒するといいなと思います。
アメリもキャットタワーの天辺に住んでいます。
最初からここと決めてしまいました。
喉を鳴らすのもとても大きな音です。しんごがとても小さいゴロゴロなのでアメリのは聞きやすくていいなと思っています。ここもゆずちゃんに似てますね!
きっとゆずちゃんも天真爛漫な子なのね!
Commented by maru-tonpi at 2010-06-12 00:23
yaya-koroさんへ
全部の猫がそうなるかは、ちょっとわからないのですが
「ゆず」は背中の辺りがベタッとなります。
逆に、ラッパ無い方が治りも早いのかな? なんて思っています。

そうそう。上から目線なんですよね。(笑)
「まる」は『踏んで、踏んで』って来ますけどね。
Commented by maru-tonpi at 2010-06-12 00:27
しんごのママさんへ
「ゆず」は病院から譲り受けた猫ですが、
最初、耳ダニがひどかったんですよ。
掘っても掘っても、黒い塊が出て来ました。
その名残りで、痒い気がして掻いちゃってるのかも知れません。
病院で、耳の奥も診てもらいましたが異常は無かったのです。

アメリちゃんもタワーの天辺でしたか。
性格もうちの「ゆず」とそっくりなのかも知れませんね。
「ゆず」には目的のためには手段を選ばない、
ジャック・バウアー的な一面もあります。(笑)


<< 奇兵隊内閣      14段の温度差 >>