人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 16日
まんまるい ネコ
まんまるい  ネコ_f0079967_20355294.jpg

ブログのタイトルにもなっています。
「まる」のまんまる加減は、いつ見ても見事です。
子どもの頃はもっと丸かったんですよ。耳ももっと小さかったので。

初めて遭遇したのは、生後1ヶ月くらいの時でした。柄もまだボヤボヤでしたね。
うっとり眠そうな「まんまるにゃんこ」は寝入る直前、わたしたちの顔をチュピッと見つめました。
はっきり見えていたかどうかはわかりませんでしたが
泣きそうになるほど愛おしくなってしまいました。
この先も忘れられない思い出です。

まんまるいのが屋根裏から見ていますね。
寝に行ったはずでしたが、やっぱりやめたみたいです。上からテレビを観ています。

「まる」は冬毛が抜けきれていないため、まだフコフコしています。
冬と夏では、雷鳥ほどではないにしろ見た目がかなり変わります。
あれだけフワフワした羽毛みたいなのが生えていたら
「ゆず」もくっつきたくなりますね。
そんな「ゆず」は変化ナシです。一応換毛期もあるんですが、あんまり抜けません。
見た目は一年中一緒です。

by maru-tonpi | 2010-06-16 20:44 | ま る | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2010-06-16 21:05
高いところから テレビ観てますね。
まるちゃんは目がいいんだな~♡ 
コロンとまんまるの おつむが 転げてきそう~♡

まるちゃんを一目見た途端 ビビビー♡ だったんですね^^。
私もカロがうちに来てくれた途端 うちの猫!と思いました。
そんなものなのですね。 飼う?飼わない? そんな迷いは
一切ありませんでした。
出会いとはそんなものなんですね~♡
Commented by maru-tonpi at 2010-06-16 21:39
chigusanoさんへ
「まる」は、けっこう遠くからじ〜っと見つめていたりしますね。

そうですね。ビビビでした。でも、約一ヶ月悩みました。
ペット不可の賃貸に住んでいたこと。わたしがネコアレルギーだったこと。
とりあえず毎週見に行って、『もういないかもね。』『まだいた。』を4回ほど繰り返した後、決心しました。
きっとこうなる運命だったのかな? 今はそう思っています。
Commented by しんごのママ at 2010-06-16 23:30 x
まるちゃん本当に丸くて可愛いよね!うちの子と毛質も似てるかな?うちもモフモフ、ふわふわですよ。ブラッシングで大量に出た毛をもったいない・・といつも思います。そうでしょ?アメリはまだ一度もブラッシングしたことありません。なんかスペッとした毛並みでブラッシングしたら禿げそうです。ゆずちゃん似かな?
しんごもお店ですぐ決めました!ビビビ!です。
猫アレルギー大丈夫なんですか?
Commented by toubou-megumu at 2010-06-17 11:40
本当にまるくて可愛いですね
気がつけばそんな遠くからこちらを見ている・・・
てことがうちもよくあって、
目が合うと笑ってしまいます

まるちゃんは表情を見ると
言わんとしていることがすぐわかりそうでおもしろいです
↓のゆずちゃんの寝姿もたまりません♪
Commented by jazzbud at 2010-06-17 21:04
こんばんは。
まるちゃんもっとまんまるだったんですか?
お月様くらいかな。耳も寝てるから尚更マンマルですね。
アゴをのっけてますね。きっとちょうど良い案配な厚みの木なんでしょうね。
うちもまだまだブラシするとたっぷりと取れます。
うちもときどきゲボってます。辛いですよね。
Commented by maru-tonpi at 2010-06-17 21:06
しんごのママさんへ
抜けた冬毛(冬毛限定)を集めて、フェルトを作っている方がいます。
『猫毛フェルト』で検索すると、見られると思いますよ。

どうやら毛並みまで似ているようですね。(笑)
ブラシは、いろいろ試しましたがファーミネーターが一番取れる気がします。

猫アレルギー。噛まれたり引っ掻かれたりするとミミズ腫れになっていましたが
慣れて来るものですね。だんだん和らいできている気がします。
Commented by maru-tonpi at 2010-06-17 21:10
megumuさんへ
らんさんも遠くから 見ているのですね。(笑)
あの気付いた時の間って、なんか面白くなりますよね。
『あ・・・見てた・・・。』みたいな。

「まる」はいつも、何かを考えているように見えるんですよね。
いつか言葉がわかる日が来ればなぁ なんて思っています。
Commented by maru-tonpi at 2010-06-17 21:42
jazzbudさんへ
そうですね。ホントまんまるでした。(笑)
今は夏になると、三角になっちゃいますけどね。

うちもまだまだ冬毛が抜けています。

タマちゃんもケポってますか。
見ていると気の毒になりますよね。
実際、かなり辛いのだそうです。


<< 目の色 いろいろ      ひとり寝の猫たち >>