人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 16日
初めての飾りもの
初めての飾りもの_f0079967_1650483.jpg

自分のクルマの目印みたいなものが欲しくて、あれこれ探していたところ
いいものを見つけました。 Dマークのプレートです。
ネットで見ていて1個だけ見つけたのですが
『ラスト1個!お早めに!』なんてコメントがあり、
そんなわけないわ!なんて他のサイトも回っているうちにあっさり売り切れてしまいました。
すぐに買えばよかった・・・。
ディーラーに相談したところ、『手配は可能です。』とのこと。
すぐに注文しました。

因みにこのプレート。窓の内側に吸盤でくっつけるタイプです。
天候には左右されませんが、吸盤自体の寿命がありますからね。

以下の文章はホビダスより引用させていただいてます。
__________________
多くの国と国境を接するヨーロッパでは、国籍表示用に楕円形のプレートが使用されている。
正式にはインターナショナル・ドライビング・プレートといって、クルマのオーナーの国籍を示すものである。
Dはドイツ(Deutschland)の頭文字で、オーナーがドイツ人だからDマークのプレートを付けるわけ。
本来はドイツ車って意味のDじゃないんだけど、
日本やアメリカなどでは、ドイツ車であることをアピールするためのアクセサリーになっている。
電照タイプ、年号表示のあるタイプ、プレーン、ステッカーなどバリエーションは豊富だ。

__________________なんだそうです。
オーナーの国籍 というか、車両を登録した国の表示らしいのですけどね。

いったいコレの何がいいのか?
なんて思われる方も多いでしょうね。
わたしもあんまりよくわかっていませんが、
運転している本人が、POLOに乗っている感ゼロだったため
『D』を付けたことで、なんとなく外車っぽく見えてきたことが嬉しくてたまらないのです。

長い間付けて走った初心者マークとも、お別れまで一ヶ月をきりましたよ。
振り返ればあっという間ですね。去年の今頃は、高速教習の直前といったところでした。
免許を取ってから、もうじき一年が経とうとしています。

リアウインドウにはウロコ雲が・・・。

秋ですね。あんまり涼しくはないですが。

by maru-tonpi | 2010-10-16 16:59 | のりもの | Trackback | Comments(6)
Commented by chigusano at 2010-10-16 21:24
 さりげなく とっても、お洒落ですよ~♡
飾り物というより 目的をもって 付けられているような感じがします。

もうあれから 一年なのですね。 月日のたつのが
異様に早く感じられます。 大きな事故も無く こうして車生活を
楽しんでおられること、 おめでとうございます。

うろこ雲が見事ですね。 気持ちのいい秋の空の下
大いにドライブを楽しんでください。
Commented by maru-tonpi at 2010-10-16 21:58
chigusanoさんへ
視認性やデザインを含め、
もともと目的があっての存在ということもあるかも知れませんね。
本来は、日本の登録ですので『J』 を付けるべきところなんですけどね。(笑)

もう、あれから一年ですね。なんだか早すぎますよね。

ありがとうございます。
これからも気を抜かず、安全運転で行きたいと思います。
免許を取って、クルマを買って、ホントに良かったです。

ウロコ雲は、撮った後で気がつきました。

ちゃんと秋が来て、ホッとしています。
Commented by しんごのママ at 2010-10-17 01:13 x
今日は家でもアメリのお迎えと車の12ヶ月点検が重なり、結局取りに来てもらいました。私はよくわからず乗っている駄目ドライバーなのですが、まるさんのように車をちゃんと愛するべきなのですよね。
反省です!このプレートとてもかっこいいですよ!さすがセンスのいいまるさんです。
Commented by maru-tonpi at 2010-10-17 10:18
しんごのママさんへ
アメリちゃん元気そうでしたが、その後どうですか?

わたしもクルマのこと、よくわからないんですよ。(笑)
うちも12月に1年点検で半日預けることになります。
代車を出してもらうことになったますが
他のワーゲンには乗ったことがないので、今から楽しみです。

プレート、いいですか? ありがとうございます。
Commented by t-three-chika at 2010-10-17 16:08
こんにちわぁ~♪

さりげない感じがステキですね~っ*^^*
わたしはナンバープレートのネジをオリジナルに変えています
ただ、下なので自己満足なだけなんですけど^^;
わたしも、自分のマークみたいなの探そぉ~*^▽^*
秋のドライブが楽しくなりますね~っ♪♪♪
Commented by maru-tonpi at 2010-10-17 17:54
chikaさんへ
ナンバープレートのネジもカスタマイズできるのですね。
このマーク、すごく気に入ってます。

本国の方に見られたら、『プッ』と笑われてしまいますけどね。
外国の方が不思議な漢字のタトゥーをしている感覚に近いかも知れません。
でもいいのです。このデザインが好きなので。


<< 勝手なふたり      ギョギョンな夜 >>