人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 23日
神様の色合わせ
神様の色合わせ_f0079967_22472094.jpg
夕焼けは美しいですね。そして物悲しくもあり。
わたしは、このブルーの空とオレンジの雲が大好きです。
ブルーとオレンジ。相反する色、いわゆる補色というものです。
当たりの強い色合わせですが、
うまく使えばお互いの色を引き立たせてくれます。

身の回りにも補色はけっこうありまして、
パンジーの紫と黄色、トマトの赤と緑。
熱帯魚なんかにもけっこういたりしますね。
石川遼くんも時々補色ですね。

こんな風に、神様もよく使っているんですよ。
意外と派手好きなのか・・・?(笑)
この空もきっと、神様が考えた色合わせなのでしょうね。

by maru-tonpi | 2010-10-23 22:54 | ヨコハマ | Trackback | Comments(6)
Commented by chigusano at 2010-10-23 23:06
紅花染めの帯があるんですが その色合いにそっくりです。
ブルー・オレンジ・きいろ・ピンク・とさまざまな色が居り合って
微妙な色あいです。
夕焼け 綺麗~~♡
神様 とてもおしゃれですね。

おしゃれと言えば まるゆずちゃんも ハロウィンの衣装で!
おしゃれしていますね♪
とっても可愛くて しばし釘づけでした~♡ 似合っているよ~~!
Commented by しんごのママ at 2010-10-23 23:25 x
ハロウインの衣装可愛い!
まるちゃんもゆずちゃんもとても似合って可愛いです!
さすがですね!
私もこの空の青とピンクがかったオレンジの雲の色が大好きです。
このような夕焼け空、ときどきカメラで撮っています。
色あわせ・・詳しい理論はわかりませんが、まるさんのお話でなるほどね!とわかりましたよ。
神様は時々きれいな色あわせ見せてくれますね!
Commented by maru-tonpi at 2010-10-24 00:16
chigusanoさんへ
自然界は、極彩色の宝庫ですよね。
作られたものではないもの もし誰かが作ったのだとしたら
それは神様しかいないと思っています。

ちょっと遅くなりましたが、期間限定コスチュームシリーズです。
Commented by maru-tonpi at 2010-10-24 00:24
しんごのママさんへ
実際にはかぶってくれませんので、いつも画像で遊んでいます。
しんごちゃんやアメリちゃんは、何かかぶったりとか、へっちゃらですか?

補色。わたしもけっこう好きで、絵を描く時はあえて使ったりしています。
こんな空を見ると、思わず撮りたくなりますよね。
いつも携帯電話のカメラですが、そこそこ撮れるものですね。
Commented by wampp at 2010-10-24 05:54
この写真のアングル(というんでしょうか?)度々出てきますね。

私も夕方のなんとも言えない色合いが好きです。
もう少し時間が立って、深い紺色になった空の、
地平線の先がほんのりオレンジな空も好きです。
Commented by maru-tonpi at 2010-10-24 10:58
wamppさんへ
このアングル、会社の休憩室から見える風景です。
10年前と比べると、沢山ビルが建ってしまい見通しも悪くなりました。

わかります。日没後の名残りの本の一瞬の
インクブルーの空もきれいですよね。


<< ゆずセコム 出動      ゴマ団子がお待ちかね >>