人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 25日
銭湯といえば・・・
銭湯といえば・・・_f0079967_22563260.jpg

銭湯と切っても切れない関係のコチラ。ケロリンの桶
今もあるのでしょうか?そして、今の銭湯っていくらなんでしょうね。400円くらい・・・かな?

小学校低学年の頃、新宿にいたのですが
住んでいたアパートにはお風呂はなく、毎日銭湯でした。友達と行ったり、親と行ったり。
風呂上がりに飲むフルーツ牛乳やコーヒー牛乳のおいしかったこと。
後は帰り道に食べたおでんやきびだんご。当時、屋台のおじさんがいたんですよ。

先日、クルマで行った場所も、わたしが生まれ育った地域でしたが
殆ど街並は変わっていませんでした。
まだ、ところどころに銭湯も残っていましたね。

環境に合わせて進化することも大事ですが、いつまでも変わって欲しくないものもあります。

by maru-tonpi | 2010-11-25 23:05 | ま る | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2010-11-25 23:15
懐かしい ケロリン! 町のところどころに こんな看板が
張ってありましたね。 銭湯は おいくらしているのかしら?
子どもの頃 父親におんぶしてもらって 通いましたよ♡

そうそう・・・ フルーツコーヒーや ミルクコーヒーは
映画館に入って 買ってもらいました。 美味しかったな~♡
今でも ビンのミルクコーヒーが売ってあれば
懐かしくて買います。
Commented by yaya-koro at 2010-11-26 20:45
懐かしいですね。
銭湯に確かにありましたね。
最近はスーパー銭湯にしか行かないので、
古典的な銭湯では、まだ現役でお仕事してるんですかね??

瓶で飲むフルーツ牛乳、とっても美味しかったですよね。
ケロリンって薬の名前も、かわいいですね。
Commented by しんごのママ at 2010-11-27 00:14 x
ほんと!懐かしいです。
ケロリン・・小さい時飲んだと思います。
銭湯は家にお風呂があったので、たまにしか行けませんでした。
行ける時はうれしかったです。
広くて湯船の上の壁の絵が好きでした。
コーヒー牛乳もおいしかったですね。
変わってほしくないものいっぱいありますね。
友達と下町散歩とか時たま行きます。
古い物探ししたり、江戸の古地図と照らし合わせたりして
結構面白いです。
Commented by vivihamu at 2010-11-27 09:30
ケ ケ ケロリン!!!
久々に見ました!(笑)
こういうの ありましたね。
昔タイル貼りのお風呂だったのですが タイルが剥がれて
お風呂に入れない期間 銭湯に通ったのを思い出しました。
そうそう フルーツ牛乳 珈琲牛乳がとっても楽しみだった。
あの 紙のキャップを外すのが難しかった。ひしひし。
まるが ケロリンに飲み込まれてちゃって。。。。。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2010-11-27 10:45
chigusanoさんへ
銭湯に行かれていた時期があるのですね。
思い出を共有できてうれしいです。

今は、飲み物はどれもペットボトルになってしまいました。
ビン入りっていうところが、またいいんですよね。
Commented by maru-tonpi at 2010-11-27 10:48
yaya-koroさんへ
スーパー銭湯って、どうですか?
ちょっと興味があります。

風呂無しアパートが多い地域では、
まだ現役で稼働しているようですね。
こういう文化は無くならないでほしいです。

ケロリンと治るからなんでしょうけど、ちょっとカエルっぽくもあり。
Commented by maru-tonpi at 2010-11-27 10:50
しんごのママさんへ
わたしもケロリンのお世話になりました。
効いたかどうか、記憶にないのですけどね。(笑)
銭湯といえば富士山ですよね。
子どもながらにあれを描きたいと思っていました。

下町散歩ですか。谷中、根津、千駄木近辺、オススメです。
Commented by maru-tonpi at 2010-11-27 10:53
vivihamuさんへ
銭湯は湯船のお湯がチリチリに熱くて
湯上がりには必ず何か飲みたくなってしまうんですよね。

紙のキャップ、開けづらかったです。上だけめくれちゃったりして。(笑)

色が合いそうだったので、「まる」を無理やり合成しちゃいました。


<< 本日も直火焼き      だれのかな? >>