2010年 12月 07日
鼻がさむい
f0079967_21332414.jpg

見方によっては、口を隠して笑っているようでもありますね。
寒い季節の「ゆず」は、耳と鼻と肉球をいつも冷たくしています。
この日は自分で鼻を温めていました。
耳も冷え冷えだったので、手で挟んであげると
有り難そうに喉を鳴らしていた「ゆず」。
かわいくなってしまいますね。

「まる」はまるママのイスで、「ゆず」はわたしのイスで
ガッツリ寝の体勢に入りました。
写真の「ゆず」はまだ目を開いていますけどね。

おかげで二人とも座れなくなってしまいましたが
遊ぶつもりもないようなので、静かに寝かせておきましょう。
軽く2時間くらいはイスの上で寝ていましたよ。
寒いのなら、もっと暖かいところで寝ればいいのに・・・なんて思いますが・・・。
まあ、好きにさせておきましょう。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-07 21:37 | ゆ ず | Comments(6)
Commented by しんごのママ at 2010-12-07 21:47 x
ゆずちゃんは鼻が寒いのね。
なんだか冷え性の猫さんなのでしょうか?
お風呂にはいるわけにもいかないから、やっぱりマッサージがいいのかな?
なぜ二匹で椅子の上なのかな(笑)
家でも籠の時はそろってそれぞれ入っているときがありますね。
一緒のところにいたいのでしょうね、おそらくゆずちゃんが・・?
Commented by maru-tonpi at 2010-12-07 22:41
しんごのママさんへ
どうも寒がりで困りますね。
部屋の中も、そこそこあったかいのですけどね。
「まる」と一緒の時は、鼻を「まる」の懐に突っ込んでいます。
この日もそうしたかったんじゃないでしょうか。

基本、「ゆず」は真似をして過ごすので
「まる」がイスに乗ると、『ゆずも!』と乗っています。(笑)
「まる」から「ゆず」に近づいていくことは、まずありませんね。
Commented by chigusano at 2010-12-07 22:54
ゆずちゃん、本当のところは まるちゃんのそばに行きたいのですが
こうして辛抱しているのね。 薄目で まるちゃんの 様子伺いしているのかも・・・・。可愛いわ~~♡

お耳と鼻と 肉球がとっても冷たくなるのは 店長も同じです。
特に外から帰って来た時は 私も耳と 背中をさすってあげます。
この種類の猫ちゃんは 特に寒がりですね。

でも同じように やせ我慢^^しています。
Commented by jazzbud at 2010-12-07 22:57
まるちゃんとゆずちゃんが揃っておなじ位置に並んでると、
お顔の大きさが随分と違うのがわかりますね。
まるちゃんは横長、ゆずちゃんはきゅっとしまった小顔ですものね。
私もタマの耳をよく触ります。ちょっとでも冷たいと
可哀想になって、お布団をしっかりと被せてあげたりして
寒さのバロメーターにしています。(以前教えていただきましたものね)
Commented by maru-tonpi at 2010-12-07 23:14
chigusanoさんへ
おそらく、そんな感じだったと思います。
最近「ゆず」は遠慮というものを、なんとなく学習し始めたようです。
その日の気分でしたりしなかったりですけどね。(笑)

カロ店長はお外に行っているんですもんね。
それはさぞかし冷え冷えでしょう。
短毛にはつらい季節かも知れませんよね。
Commented by maru-tonpi at 2010-12-07 23:18
jazzbudさんへ
実際、骨格自体は殆ど差がないんですよ。
毛の量と長さですね。
「まる」は顔から首にかけて、かなりの量の毛が密集しています。

タマちゃんも耳が冷え冷えになりますよね。
「ゆず」も冷え冷えですが、手で挟んでいると
じわじわと血流が戻ってあったまってきます。


<< えびの会見      遊びの時間 >>