人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 20日
目で返事をする猫
目で返事をする猫_f0079967_22464971.jpg

はちきれんばかりの水玉ベッド。またしても、ぎうぎうになってハマっています。
「まる」はちょっぴりはみ出し気味ですね。
すっかり冬の風物詩となった、「ゆず」のひっつき虫。
最初は「ゆず」にひっつかれることを、すごく嫌がっていた「まる」も、どうやら諦めたようですね。
以前より逃げ出さなくなりました。
かと言って、「まる」から「ゆず」の方へ近づくことはありません。

「ゆず」は一緒が嬉しくてゴネゴネ動いたり、
「まる」のおなかをプニプニ踏んだりと、とてもせわしないのです。
この日はわりとおとなしめだったのですが、一応言っておきました。

『ゆず、そこにいてもいいけどじっとしてるんだよ。』

目を細める「ゆず」。

『ゴネゴネすると、にいちゃんがおこるからね。わかった?』

目を細める「ゆず」。

何かを言い聞かせ、言い終わるたびに、
わたしの目をしっかりと見て、「ゆず」は目を細めて
『わかってるよ。』って返事をしたのです。
残念ながら、その瞬間を撮れていません。
想像してみてくださいね。

まあ、「まる」ほどは理解していないと思いますが
この後、言いつけ通りにおとなしくしていました。

『ゆず、えらかったね。』

by maru-tonpi | 2011-01-20 22:50 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(6)
Commented by chigusano at 2011-01-20 23:06
目を ゆっくり閉じて お返事したんですね。
想像しましたよ~♡ すごく可愛いです!
ちゃんと わかっているんだ^^ 
お腹をプニプニあれは
よくないな~お兄ちゃん痛いよ。
じっとじっと・・・・そうしていれば 怒らないからね。
Commented by maru-tonpi at 2011-01-20 23:24
chigusanoさんへ
「まる」は、わたしたちの言葉の殆どをわかっているように見えます。
「ゆず」もなんとなくわかっているのかも知れません。

どうも、「まる」のことを母猫のように思う瞬間もあるようでして・・・。
一緒に寝ていると、よくプニプニしています。
まだまだ子どもですね。
Commented by しんごのママ at 2011-01-20 23:31 x
そうです!猫たちは人間の言葉をよく理解していますよね。
うちもしんごのほうがよくわかっています。
アメ子はご飯関係とお散歩はわかっています。
アメ子に『静かにして動かないの!』と言っても理解できないだろうなあ・・・
さすが、ゆずちゃんです。
とてもよくわかっているんですね。
アメ子もゆずお姉さんのようになれるでしょうか?
いつも兄ちゃんにウガッ!と怒れてばかりですが・・・
Commented by maru-tonpi at 2011-01-21 08:37
しんごのママさんへ
やっぱり理解している部分はありますよね。
特に「まる」はじ〜っと聞いています。

しんごちゃんもわかっているのですね。

この、まったりツーショットの前には、
実は激しい攻防があったりするんですよ。(笑)

最近は、「まる」があきらめるパターンが多いです。
Commented by t-three-chika at 2011-01-21 19:00
こんばんわぁ~☆

ゆずちゃん、えらいぃ~*^^*
まるちゃんは、お気の毒な程、みちみちだけど・・・><
ゆずちゃんが我慢しながら、まるちゃん見てる感じカナ?
ゆずちゃん、お父さんの言うこと聞けるようになってお利口さん♪
Commented by maru-tonpi at 2011-01-21 20:38
chikaさんへ
たまたまかも知れませんけどね。(笑)
この日はちゃんと言うことを聞きました。

そうですね。『待て』のまま、ずっと待っている心境かも。
最初はいろいろ大変でしたが、
「ゆず」もずいぶん聞き分けのいい子に育ちましたね。


<< タワーのきみたちへ      かぶり ゆず >>