2011年 01月 26日
窓辺のゆず
f0079967_20194850.jpg

寒い日が続いています。特に朝はキーンですね。POLOもカチカチに凍っています。
寒がりの「ゆず」にとっては、今が一番キツい時かも知れません。
さすがに「まる」も寒いのか、ここ数日はピタッと寝室に下りて来なくなりました。

とりあえず起きて二階に上がり、リビングのエアコンをピッとONして
部屋をあっためているあいだに、自分のごはんとまるゆずごはんの準備をします。
あまりに寒いと、「ゆず」は食べられないのです。

缶詰のサカナとカリカリをお皿に盛って食べさせるのですが
ちょこっと食べて、「ゆず」はどこかに行ってしまいます。
リビングの隣の部屋に行きたがるのです。
仕切りの引き戸を頭でグイグイっと押して開けてしまうんですよ。
どうも陽に当たりたいようですね。
ごはんを「まる」に取られる という危機感は、微塵もありません。

その隙に「まる」は、「ゆず」のサカナをちゃっかり頂いちゃうのです。
悪気はまったくないんですよ。そこにサカナがあるからですね。
山登りの心境に近いのかな?(笑)

昨日の晩は日韓戦にハマってしまい、途中で寝られる状況にはならず
最後までもつれましたね。まさかPKまでいくとは思いませんでした。
起きていて良かった。そして勝って良かったです。
物凄い形相の川島は、守護神を通り越して鬼と化していましたね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-01-26 20:36 | ゆ ず | Comments(6)
Commented by chigusano at 2011-01-26 20:54
ゆずちゃんは 美味しいご飯より 暖かいお日様がお好き☆
このところ お日様の元気がなくて 寒い日が続きますね。

まる兄ちゃんは お日様よりも ご飯好き^^
これも 男らしくていいですよ♡ たっぷりエネルギーを 保存していて
下さいね。

サッカー 勝ってよかったです!
みんな 最後の最後まで 手に汗を握りました!
鬼と化した 川島さん! とても、いいお顔でした!
Commented by maru-tonpi at 2011-01-26 21:38
chigusanoさんへ
この写真の部屋は、朝は閉め切ってあり
リビングの温度が上がったら開けようと思っているのですが
「ゆず」はわざわざキンキンに冷えた部屋に、
戸を開けて自分から入って行くのです。

「まる」はモリモリ食べます。ただ、しっかり噛まないので困ります。
わたしの手はよく噛むんですけどね。

すごい試合でしたよね。ほぼ互角の戦いでした。
審判のジャッジが、なんとなく変でしたが・・・。
Commented by しんごのママ at 2011-01-26 23:11 x
うちのこたちは私と一緒に起きます。
(そばに寝てます。)
寒いけどわたしについてあちこち二匹で移動します。
家中の雨戸を開けるのも二匹で見学です。お気に入りの窓辺で外を見たいからです。
日にも当たれるけれど、とにかく外の様子が見たいのです。
ゆずちゃんもそうなのではないでしょうか?
しんごたちは一通り外見学が終わるとご飯になります。
サッカー大変な試合でしたね。
最後まで見ずにはいられませんよ!
私もさっきからあくびしています。
もうそろそろ寝ようかと思っています。
Commented by enkao at 2011-01-27 16:38 x
ゆずちゃんとまるちゃんの体型の差はそこに・・?(笑)
1階は寒いですもんね〜
うちは1階しか行き場がないので、寒さに鍛えられたみたい?です。
でも、朝になると雨戸の無い東側の窓辺の日だまりに、じっとたたずんでますね。

サッカー盛り上がってますね。
私はテレビが壊れているため見てません。
こんな時は見てないのがちょっぴり悔しいです〜!
Commented by maru-tonpi at 2011-01-27 21:32
しんごのママさんへ
しんごちゃんとアメリちゃんはそばで寝ているんですね。
うちはそれがあまりありません。
休みの朝は、しびれを切らして起こしついでに寝ていたりもしますけどね。

外も見たいのでしょうね。
残念ながら、この位置からは電線しか見えません。
そしてたぶん、電線にとまっている鳥を見ているところだと思います。

サッカー、すごかったですね。
この日はみなさん、寝不足だったでしょうね。
Commented by maru-tonpi at 2011-01-27 21:40
enkaoさんへ
トータルで「まる」の方が多めに食べていることは間違いなさそうです。(笑)
ただ、「まる」も見た目よりは軽いんですよ。

冬の朝は二階のなんちゃってコタツにこもりっぱなしです。
ホットカーペットもあるので、億劫になるのもわかりますね。

太陽は、猫にも人間にも大事なものですよね。
陽に当たると、なんとなく元気をもらえた気分になります。

そうでしたね。ドカーンといっちゃったんでした。
もう、ぜんぜん映らなくなってしまったんでしょうか?


<< グルグル巻きのわけ      抱き合って眠る の巻 >>