2011年 02月 02日
さむいけど あったかい
f0079967_2129059.jpg「ゆず」には厳しい季節が続きます。
春はまだまだ先ですね。
桜が咲いても散っても寒がっていますよ。

「ゆず」にとっての一番いい時期は6、7、8、9月。
ただ、9月後半はちょっと怪しく(寒く)なってくるようです。

でも、どんなに寒くても家の中はあったかです。
エアコンという、文明の利器がありますからね。
この夜も、エアコンの下のイスにかじりついていました。

『ゆず、あったかいはしあわせだね。』

以前は「まる」も、暖房の風を有り難そうに浴びて
キャッキャ言って寝転んでいたものですが
「ゆず」が来てからは、あまり近づかなくなりました。
「ゆず」のいるところには行きたくないのですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-02 21:38 | ゆ ず | Comments(8)
Commented by chigusano at 2011-02-02 22:32
ゆずちゃんの お耳は霜やけになりそうなくらい
冷たくなるのでしょう? 子どものころ 冬になると
耳が冷たくて それが 痒くなって 困ったものです。

エアコンの下の椅子に かじりついているということは
まる兄ちゃんに 来るな!と言われたせいでもあるのかな?
Commented by jazzbud at 2011-02-02 22:33
ゆずちゃん。
部屋は暖かくしてもらっていいですね。
お外は寒いからね〜。温度調節してくれる飼い主さんで
本当によかったですね。

私なんか猫ちゃんはどの子も皆おなじだと思っていましたから
きっとわからなかったかもしれません。寒がりの猫ちゃんが
いるなんて。
前お布団を被って寝ていたタマを見た人がびっくりしていました。“猫にお布団をかぶせるんですか”って。
どんなに寒くても外の猫ちゃんはそんなことありませんものね。
やはり動物は実際飼ってみないとわからないことがたくさんありますね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-02 22:44
chigusanoさんへ
そうですね。寒い時は、冷えたビールみたいにキンキンになります。
この日はチリッチリにあったまっていましたけどね。(笑)

いえ、「まる」は水玉で爆睡中でした。
エアコンが点いているところに、「ゆず」は必ず来るんですよ。
むしろ、「ゆず」に場所を取られた感じですね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-02 22:48
jazzbudさんへ
わたしも最初はわからないことだらけでした。
と言うか、何もわかりませんでしたよ。

一緒に暮らす猫が、一番いい状態でいられるよう
いろいろ本を見たりしましたけどね。

そうですね。飼ってみないとわからないことは沢山あります。
個体差もありますからね。全てが当てはまるとも限りませんし。

外猫にとっては、寒い冬はつらいと思います。
実際はそんなでもなかったとしても、
「ゆず」の寒がり方を見てしまったら、ホントに外の猫が気の毒になります。
Commented by しんごのママ at 2011-02-03 00:08 x
ゆずちゃんはエアコンの風が当たってここがいいのですね。
寒がりゆずちゃん、暖かいお家の子でよかったね!
しんごもアメ子のいる場所と離れたところにいるようにしているみたいです。
今はアメ子はキャットタワーの上、しんごは2階でベッドに入って寝ています。
朝おきてきてキッチンに行くと、しんごがご飯を待って炊飯器やポットの上に乗って暖をとっています。
お宅の猫たちはそんなことしていませんか?
Commented by enkao at 2011-02-03 10:42
「ここから動かないわよ」って顔してますねー
ゆずちゃん、暑いのも好きなんですね。
たしかに猫って寒さよりも暑さの方が平気みたいですよね。
うちの長毛も、炎天下に外へ出掛けてますから・・。
ホントはコタツ(なんちゃってじゃなくて、普通の(笑))あったらいいだろうな〜と毎年思うんですけど、
人間が一度入っちゃうと、なかなか出られなくなって、
いろんな事がおろそかになるので、しばらく禁止してます。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-03 20:49
しんごのママさんへ
「ゆず」はホントに寒がりですね。
1年のうち、2/3は寒いそうです。
しんごちゃんも、アメリちゃんと距離をとっているんですね。
一緒ですね。

うちには電気ポットが無いのと、
炊飯器も朝は稼働していないこともあり、上に乗ることもないですね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-03 20:55
enkaoさんへ
そうなんですよ。よくわかりましたね。
「まる」にひっつき過ぎると、いつもわたしや、ゆずママに移動させられているせいか
この日も『やだよ、やだよ!』って顔をしたのかも知れませんね。

どちらかというと、暑さの方が強いですよね。
うちの二匹も、真夏に窓辺でチリッチリになっています。

コタツ、あったかいですからね。出られなくなります。
そのまま寝ちゃう というのが一番危険かも。(笑)


<< さむいけど あったかい(朝編)      大好きな場所で変な顔 >>