2011年 02月 06日
あそぶの? あそばないの?
f0079967_23462389.jpg

「ゆず」がどうしても遊ぶ と言うので、大好きなネズミのオモチャを出したのですが
なかなか集中せず、最後はでんごろがってしまいました。(笑)
『ゆず、あそぶの?あそばないの? ネズミ、しまうよ。』

『猫は気まぐれ』と言われる瞬間でもありますね。

「ゆず」が集中しない理由のひとつには、
目の届くところに兄ちゃんがいない というのもあります。
屋根裏の一番奥で、「まる」はピーピー寝ているのです。

この後ちょっとして、「ゆず」はハシゴを駆け上がり
「まる」の元へと向かいました。




f0079967_23554611.jpg携帯のカメラな上に、
屋根裏は真っ暗なので、フラッシュをつけたら
ボヤボヤになってしまいましたが
ボアのクッションの上に、一緒にいました。

実はこのクッション、購入した当時は触りもしませんでした。
乗るどころか、避けて通っていましたからね。

こんな風に乗っているのを見たのはこの冬が初めてです。
いったい何年かかったんでしょう。
最初はちょっと石油臭い感じがあったので、
それがイヤだったのかも知れませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-06 00:01 | ゆ ず | Comments(18)
Commented by AKIKO at 2011-02-06 10:47 x
ブログへのコメントありがとうございました♪
「まる」ちゃんとうちの「ぽっけ」(♂/2.5歳)との
似ている柄を見比べつつ、色々拝見させていただき、
とても嬉しい気持ちになりました。
親戚のコを見ているような、ちょっぴり不思議な感じです。
寒いのが苦手な所も一緒です♪
早く春が来て、猫達が春を満喫できるようになるといいですね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-06 12:32
AKIKOさんへ
来て下さったのですね。コメントありがとうございます。
やっぱり似ていますよね。
「ゆず」は3姉妹だったので、もしかして なんて思ったくらいです。
ぽっけちゃんも寒がりなんですね。

これも何かのご縁かも知れません。
リンクさせてくださいね。
Commented by enkao at 2011-02-06 13:19
ゆずちゃん、遊びたいし、お兄ちゃんのそばへも行きたい、ってところでしょうか。
ボアのクッション、にゃんこ達は好きそうですね。
猫グッズにも、こういうのありますよね。
たしか「母猫につつまれてるような」みたいなキャッチコピーだった気が。
モデルのにゃんこがめりこんで眠ってました。
まるちゃん達は、お気に入りのベッドがあっちこっちにあるんですね〜
Commented by maru-tonpi at 2011-02-06 15:35
enkaoさんへ
「ゆず」はあれもこれも、いっぺんにしたいのかも知れませんね。
このクッションですが、
たしかペットグッズの雑誌を見ていて買ったような気がします。
謳い文句もそんな感じだったような・・・。
母猫が石油臭かったら、仔猫は近づきませんよね。(笑)

うちは、至る所にベッドやクッションが配置されています。
風水的にどうでしょうね。
Commented by chigusano at 2011-02-06 22:37
きっと まる兄ちゃんがそばに居たら 嬉しくてはしゃいだかも・・・
兄ちゃんの 気配を感じないので つまらないのね。
折角 パパが遊びましょと言って居るのに・・・
おもんない スタイルのゆずちゃん。 ダダこねているみたい^^

最後のお写真みて 笑えました^^ ああやっぱり・・・
おもちゃより 兄ちゃんがいいのね
可愛いゆずちゃんです。
まる兄ちゃん またしても ひとりになれなかったんだぁ~^^。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-06 22:53
chigusanoさんへ
どうも、「まる」が見える場所にいないと
遊んでいても気が気ではないようで・・・(困)
まさに、おもんないスタイルですね。(笑)

下の写真ですが、
記事を書いている途中でハシゴを上って撮ってきました。
期待通りのポジションで、思わず笑ってしまいましたよ。

いつもベッタリかと思うと、「ゆず」からスッと離れることもあります。
勝手ですねぇ、「ゆず」は。(笑)
Commented by しんごのママ at 2011-02-06 23:44 x
ゆずちゃんはどっちつかずだったのですね。
お兄ちゃんがいないと不安なのかな・・?
屋根裏の二匹やっぱり一緒でしたね。
まるちゃんも一緒にいても怒らないからえらいお兄ちゃんですよ。
今日のしんごはワクチン接種しました。
そのせいで今日は特に一人で寝ていたいようで、
今はコタツでグーグー寝ています。
アメ子も何か感じるのか全然そばには行きませんね。
この間のゆずちゃんのようにちょっかい出さないでお利口にしています。
Commented by t-three-chika at 2011-02-07 00:03
こんばんわぁ~☆

やっぱり、お兄ちゃんが好きなんですね~♪
いつもの感じでピタッ*^m^*
まるちゃん、せっかくピーピーだったのにね~^^;
はじめて、にゃんこが来た時は『気まぐれ』にとまどいました
何だと遊ぶの?
何か不満?飽きちゃった?って^^;
このクッションなら大きいから、ふたりでも、のびのびでいいですね~っ*^^*
Commented by takka at 2011-02-07 00:38 x
ありますよね。
遊びたそうなのに、いざおもちゃふっても
食いつき悪い時。
ちょっと、とまどっちゃいますよね。
どっちよー!言いたくなっちゃいます。
うちにも全然入ってくれないベッドがあります。
まるちゃんみたいに、いつか突然使ってくれるといいなあ。
Commented by acchan-man at 2011-02-07 12:00
年が明けて一ヶ月以上経ってしまいましたが…
今年もよろしくお願いします^^;

屋根裏ステキですね。
まるゆずちゃんの秘密のお部屋って感じがします★
ねずみのオモチャ、我が家も愛用してますよ~
Commented by yaya-koro at 2011-02-07 12:13
屋根裏部屋は猫のお部屋なんですか?
いいですね~!!
ノコちゃんのようにひとりの時間が好きなニャンコさんには
とってもいい空間。
まるちゃんもよくひとりでここにいるんですか?
Commented by AKIKO at 2011-02-07 18:43 x
リンクありがとうございます♪
こちらも貼らせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。

私の前のコメントですが、
「ゆず」ちゃんを「まる」ちゃんと間違って書いてしまい、
本当に申し訳ないです><; 大変失礼しました;
Commented by maru-tonpi at 2011-02-07 20:41
しんごのママさんへ
「まる」の姿が見えないと、なんとなく落ち着かないようです。
予想を裏切らず、一緒でしたね。(笑)
「まる」には申し訳ないなぁ と思いつつ、とりあえずは安心です。
しんごちゃん、ワクチンでしたか。
ちょっとの間、ダルダルになりますね。
アメリちゃんもやっぱりわかるんだ。猫同士の意思疎通はやはりあるのですね。
わたしは、テレパシーだと思っています。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-07 20:45
chikaさんへ
「ゆず」は何かにつけ、「まる」のそばに行きますね。
「まる」はあんまりよく思っていませんが、
眠かったのか、そのままにしていましたよ。
猫の行動は、謎 というか、不思議な部分が多いですよね。
うちは基本、放ったらかしで好きにさせています。
でも、遊びたいのかどうなのか・・・よくわからないことはしょっちゅうですね。

このクッション、一応猫用なのですが買った当初は近寄りませんでした。
今はランキングの上位にあるみたいですね。
この辺も謎です。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-07 20:50
takkaさんへ
そうなんですよね。
きっとしたい事は明確なのですが、
突然気が変わる事もあるのでしょうね。
汲み取ってやれない歯痒さがあります。

あっ、例の赤いベッドですね。
まだ入ってくれてませんか。
もう少し待ってあげてくださいね。
そのうちに、突然入っていたりしますよ。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-07 20:53
acchanさんへ
今年もよろしくお願いします。
2月も1週目が終わってしまいましたね。
年々月日が過ぎるのが早く感じます。

ねずみ、やっぱり定番ですよね。
すぐに壊れちゃいますが・・・。(困)

屋根裏ですが、写真ではわかりにくいですが相当狭いです。
猫には広すぎますけどね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-07 20:58
yaya-koroさんへ

屋根裏部屋はほぼ猫専用です。
人が入っても、天井が低すぎて寝るくらいしかできません。
「まる」と「ゆず」には、恰好の遊び場ですね。
うちは9軒の建て売りの内の1軒ですが、他の8軒にはこのスペースがありません。

「まる」もひとりでず〜っといることがあります。
降りるのも億劫なのでしょうね。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2011-02-07 21:00
AKIKOさんへ
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ぜんぜん気になさらないでくださいね。
丸い方が「まる」になります。(笑)


<< しがみついているわけ      今日はひっつけませんでした >>