2011年 02月 08日
ちがいがわかりますか?
f0079967_21463788.jpg

冬の朝はキンキンなので、リビングの隣の部屋は閉め切ってフタをし、
リビングのエアコンを点けてあっためています。
部屋が冷え冷えだと、「ゆず」は寒すぎてごはんが食べられないのです。

でも「ゆず」は、仕切りの引き違い戸を頭でズズズイっと押し開けて
朝ごはん前だというのに、わざわざ寒い部屋へと入っていきます。
暖房よりもお日様に当たりたいのですね。

別に好きにしてもらって構わないのですが、
朝ごはん前の「まる」が魔王のように暴れ回り、
家中の紙やビニールを片っ端から破きにかかります。

リビングの隣の部屋には、まるママの大事な書類が沢山あるので
「まる」が行かないようにするのが大変です。
なんとか『ごはんだよ!』ってアピールしておびき寄せますが
今度は「ゆず」が来ません。(汗)

朝陽がぬくぬくで、イスから動けないのでしょう。
無理やりひっぺがすと、カブトムシみたいに『はなせ、はなせ!』とゴネゴネ暴れて
うっかりすると座布団も「ゆず」に釣られてくっついてきます。

朝の忙しい時間に限って、なかなか言うことを聞いてくれない二匹なのです。

二枚の写真を並べていますが、どちらかは「ゆず」ではありません。
違いがわかるでしょうか・・・?

「ゆず」はどちらだと思いますか?



_____________
「ゆず」は右側ですね。

因みに左側のにゃんこはぴっち と ぽっけの日々のぽっけちゃんです。

グーグルで、まったく違う調べものをしている時に
ぽっけちゃんを発見。『あっ、ゆずだ!』と思い、サイトに辿り着くと
こちらのブログでした。

「ゆず」は3姉妹で、もしかしたら・・・なんて思いもありましたが
ぽっけちゃんは男の子。年齢も違いました。

それにしてもよく似ています。顔の柄のつき方がそっくりですね。

AKIKOさんへ
ぽっけちゃんの画像、拝借してしまいました。すみません。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-08 22:04 | ゆ ず | Comments(18)
Commented by wampp at 2011-02-08 22:11
日だまりはゆずさんでなくとも心地よいです。
窓際の日が当る場所は
冷たい風もなく、ぬくぬく。
ゆずさんの気持ち分かります。
「ここが良い~」って感じですよぉぉ。

うちは3階が日当たりが良く、
日中は暖房が要らないので、
もしうちにペットがいたら
冬場は3階に入り浸りだろうな~
と思います。

ゆずさん、気持ちよさそう。

ちなみにどっちがゆずさんかは
すぐに分かりましたよ♪
Commented by chigusano at 2011-02-08 22:55
わたしは どちらもゆずちゃんだと思っていました^^。
最後の最後まで♡

ホントによく似てる!!!
双子ちゃんみたい♪

カブトムシみたいに ゴネゴネして布団までひっつけて
連行される、ゆずちゃんを 想像しておもわず吹き出しました♪
まるちゃんも やってくれているんですね^^
朝の忙しい時に限って!

まさに 朝の戦争ですよ^^。
店長もよくあります。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-08 23:10
wamppさんへ
そうですよね。わたしも朝は陽の当たる道を歩いています。
太陽って偉大ですよね。
1億5000万キロの彼方から、
猫やわたしたちをあっためてくれているのですから。
夏は逆に厳しいですけどね。

wampp邸は3階建てなのですね。
きっと猫が一番長くいる場所になると思います。

おっ、さすがですね。すぐにわかりましたか。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-08 23:16
chigusanoさんへ
わたしも最初に見た時は衝撃でした。
よくよく見ますと、「ゆず」の方が真ん中の柄の切れ込みが深く、
右目へのかかりが浅いのです。

手足をジタバタして、すぐに『降ろせ!』って言うんですよ。
そして手当たり次第、いろんなモノにしがみつきます。
「ゆず」がUFOキャッチャーの先に付いていたら
いろいろなモノが確実に釣れると思います。

「まる」のごはん前の暴れっぷりにはほとほと困っています。
自分で後片付けできるよう、教育したいですね。
Commented by jazzbud at 2011-02-08 23:50
きゃ。私正解!
左のニャンちゃんは首に鈴みたいなのをつけてませんか?
でも本当は耳のピンクがかったゆずちゃんのを知ってるからです。
私もタマに似たニャンちゃん探してみましょう。
ゆずちゃん頭を使って上手にあけるんですね。
かしこいな〜。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-08 23:55
jazzbudさんへ
当たりましたか。
ぽっけちゃんは首輪をしていますよね。
確かに耳の色、違うかも。鋭いですね。

以前お話したかと思うのですが、駅から会社までの途中に
タマちゃんぽい茶トラのにゃんこがいます。
写真を撮ろうと思っているとなかなか出会えません。

引き戸のレールのちっさいおじさんを追いかけていて
偶然開いちゃったのが始まりだと思います。
Commented by しんごのママ at 2011-02-09 00:13 x
フフフ・・私もすぐわかっちゃいましたよ!
ゆずちゃんのほうが顔の白い毛の面積が広いですよ。
柄の部分の茶色の毛の分量が多いから左の子より明るい顔になりますしね。
でもよく似ているからまるさんもどきっとしたと思いますよ。
まるちゃんは魔王のように暴れるのですか・・?
朝から元気ですね。
でも家の子達もご飯をもらうまでおいかけごっこをしているから
あまり変わらないかな。
ゆずちゃんんがカブトムシになるの想像しちゃいました。
日向ぼっこは気持ち良いですからね。
まるちゃんの紙遊びですが、ご飯のお部屋に紙遊びできるようにセットしたらどうですか?
しんごによくやるのですが、新聞をトンネル状に置いて、周りに紙を波型においたりするのですよ。
なんにせよ、うまくおびきだして遊ばせてくださいね!
Commented at 2011-02-09 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaya-koro at 2011-02-09 11:24
わ~!!!似てますね~。
最初、ウソのクイズかと思っちゃったけど、
本当のクイズだったんですね^^;
それくらい似てます(驚)
模様だけじゃなく、三角のお顔もよく似てるし、
世の中にこんなに似た子がいるんですね。
まるちゃんが大事な書類のある部屋に入ったら
えらいこっちゃになりそうですね。
昔、コロちゃんに貯金通帳ボロボロにされて、
銀行に「犬が・・・」と言い訳をした時の恥ずかしさを思い出します。
会社でママさんが「猫が・・・」とゆうことになりませんように^^;
Commented by t-three-chika at 2011-02-09 20:08
こんばんわぁ~☆

あら!アララぁ~@@そっくり!
首の鈴とお耳の色が、ちょっと違うからわかりましたけど
こぉ~んなに、ソックリさんがいるんですね~っ*^^*
ヒトも世界に3人はソックリさんがいるって聞くから、にゃんこの世界もなんでしょぉ~かぁ~*^^*
Commented by maru-tonpi at 2011-02-09 21:22
すぐにわかりましたか?さすがです。
そうですね。微妙に柄が違いますよね。
これはもしかして姉妹の猫かも! なんてドキドキしました。
でもぽっけちゃんは男の子ですし、年下でした。
「まる」の暴君ぶりにはほとほと困っています。
部屋中の紙やビニールをビリビリにしてしまうのです。
ごはんさえ食べれば、それもピタッと終わるんですけどね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-09 21:23
鍵コメさまへ
まだノープランなんですよ。
なんとか頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by enkao at 2011-02-09 21:25 x
柄がそっくりですね!
写真の感じで、なんとなく右かな、というのは分かったんですが。
「どっちもゆずちゃん」だと言われたら、ああそうか、と普通に流せます。
これは思わずコメントしちゃいますね〜
ウチの場合は、似てると言ったらもー数えきれない程いますから(笑)

「カブトムシ」って表現が笑いました〜
ひっついて離さない時は、たしかにカブトムシ!
Commented by maru-tonpi at 2011-02-09 21:30
yaya-koroさんへ
本当のクイズだったのですよ。(笑)
わたしも最初ビックリしました。

「まる」は、普段はおっとりなのですが
暴れ出すとホント困ります。
誰かに借りた本なんか、絶対に置いておけませんよ。

通帳ボロボロですか? それは言いづらいですね。
実は、「まる」がビリビリにした何かのクーポン券みたいなのを使ったことがあります。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-09 21:33
chikaさんへ
とてもよく似ていますよね。
まさか「ゆず」とこんなにも似ている猫がいるなんて・・・
ドッペルゲンガー的な感じですよね。
猫も柄がちょっと違うだけで印象も変わりますからね。
ぽっけちゃんとは、かなり近い部分に属していると思います。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-09 21:44
enkaoさんへ
こんなに「ゆず」に似ている猫を、初めて見ました。(驚)
enkaoさん宅は揃って純白ですもんね。
逆に柄が無い分、顔の違いが際立ってくるのかも知れませんね。

「ゆず」は抱えると、ホントにカブトムシみたいに手足をバタバタさせて暴れるんですよ。
どうにかわたしの手を振り払おうとするのです。
Commented by AKIKO at 2011-02-10 13:00 x
「左、ぽっけ♂だよね……??」
2つ並んだ写真に「あれっ?!」と思いました。
こういう使い方は、全然OKです!楽しませてもらいました♪
コメントされてる方も、皆様正解でさすがです!

カブトムシゆずちゃん、その姿を想像して和んでしまいました。
うちのぽっけ♂は「ゴハン命」なので、全てにおいて最優先です。

ぽっけ♂は「ウナギ」になる時があります(笑)。
気の乗らない時に抱き上げると、うなぎの手づかみのように
体をうにゅうにゅとくねらせて100%の成功率で離脱します。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-10 21:06
AKIKOさんへ
失礼しました。
思った以上の反響でしたね。
それだけ似ているんだなぁ というのを改めて実感しました。

「ゆず」は抱っこされると、ジタバタしてどうにか逃れようとします。
その様が、子どもの頃に森の中に捕りに行ったカブトムシっぽいんですよね。(笑)
ぽっけちゃんはウナギなんですね。
想像して笑ってしまいましたよ。


<< にいちゃん、あそぶ?      しがみついているわけ >>