人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 12日
ある日の晩ごはん
ある日の晩ごはん_f0079967_2233212.jpgある日というか、ついさっきです。
今日の晩ごはんですね。

『ごはんにするよ〜!』

『は〜い。ちょうだい、ちょうだい! はやくちょうだいよ〜!』

ちゃんと集合する二匹。かわいくなってしまいますね。

でも、毎日毎回同じようなもので、よく飽きませんよね。

『ごはんにするよ〜!』と言ったものの
すぐにはあげられないのです。

サカナの缶詰をパカッと開けて、
ロイヤルカナンのカリカリとミャウミャウを出して・・・

ある日の晩ごはん_f0079967_2282727.jpgなんてやっていると、始まります。
「ゆず」のワッショイワッショイ。(笑)
把っ手につかまり、顔をゴリゴリ。
最後はペロッと舐めて を5〜6セットくらいですかね。

なんだか嬉しくなっちゃうみたいで
その思いを表現せずにはいられないようです。

とても変なクセですが、好きにさせています。

ひととおりお皿に盛り終わり、
『さあごはんだよ。おまたせ、おまたせ〜。』って運びますが
次の問題が発生・・・。

ある日の晩ごはん_f0079967_22122220.jpgあれれ・・・
「まる」が『ボク、いらない。』とか言ってます。

実はコレ、いらないのではなくて、
ちょっぴり甘えているのです。

スプーンでちょうだい って意味なんですよ。
変わってますよね。

最初にこうなった時、
具合でも悪いのかと戸惑ってしまいましたけどね。

右上に写っているスプーンでサカナを掬って与えると
それをきっかけにモリモリ食べ始め、
勢いで「ゆず」のサカナもやっつけちゃいます。

毎回ではないのですが、
こんな風にフリーズしてしまうことがあるんですよ。
猫の心理って、謎が多いですよね。

by maru-tonpi | 2011-02-12 22:21 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(10)
Commented by chigusano at 2011-02-12 23:13
キャ~~♪ ゆずちゃん! わっしょい! わっしょい!
 えらくはしゃいでいます!
とっても 嬉しそうで こんなの見たら 早く缶を開けないと・・・と
焦りますよ♡

おや・・・まるちゃん  甘ちゃんしてるの^^
そういえば 店長も かりかり 混ぜてくれとか
傍で見ていてくれとか 結構注文付けます。

でも このおねだりがまた可愛いのですよね。
きっと マルさん 『そっか そっか^^ スプーンか^^』と 言っているでしょ^^。 声が聞こえてくるようです♪
Commented by maru-tonpi at 2011-02-13 00:02
chigusanoさんへ
先日、ワッショイの記事を書いたばかりでしたが
今夜も見せてくれました。いまだ意味不明ですが・・・。

「まる」は10回に1回くらい、
こんな風に佇んで食べないことがあるんですよ。
「まる」も小さい頃は、わりとそばで見ていて欲しいタイプでしたね。
ごはんをあげて、すぐにその場を離れると一緒について来たりしてました。

chigusanoさんのお言葉通りの台詞かも知れません。
お見通しなのですね。(笑)
Commented by takka at 2011-02-13 00:46 x
ゆずちゃんは、ご飯を前にして
テンション上がっちゃうんでしょうね。
こんなに喜んでくれたら、用意しがいもありますね。
まるちゃん、スプーンを使うんですか!
かわいいー。
それも、毎回ではないんですね。
そこもまた、いじらしいところですね。
よしよし、スプーンで使おうね♪とか
言ってあげちゃうんでしょうねあ(笑)
Commented by maru-tonpi at 2011-02-13 15:04
takkaさんへ
おそらくそんな心境なんだと思います。
食欲があるのはよいことですよね。健康な証拠ですし。

「まる」は時々こんな風に固まっていることがあります。
なぜだか理由はわからないんですよ。
最初はサカナが傷んでいるのかな?とか、
具合悪いかな?なんて いろいろ心配でしたが
スプーンであげてみたところ、
『あっ、これこれ』みたいに食べ始めたので
それ以来、このスタイルになりました。
Commented by me1myr00m at 2011-02-13 22:29
maruさんへ
まるちゃん、スプーン食べをおねだりするんですか?!
かわいいなぁ・・・食べているところ見たい気もしますね・・・☆
Commented by maru-tonpi at 2011-02-13 23:08
Meimyさんへ
時々なんですが、『スプーンでちょうだい。』って待っています。
と言ってもたいてい最初の一口だけで、
あとは弾みがついて一気に片付けちゃうんですけどね。
Commented by しんごのママ at 2011-02-13 23:20 x
ご飯頂戴シーンはどこもにぎやかですね(笑)
ゆずちゃんこれやってる!!(^^♪
可愛いなあ!
ご飯前の儀式でしょうか・・・?
フフ・・まるチャンは甘えっこですね。
自分だけ特別のなにかをねだっているのでしょうね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-13 23:46
しんごのママさんへ
この日も見せてくれました。「ゆず」ダンス。
ムエタイの選手の試合前の踊りに近い気がしますけどね。(笑)

「まる」のこの行動も謎ですね。
食べる前までは食べる気まんまんなのに
こんな風になっちゃうことがあるのです。
Commented by AKIKO at 2011-02-14 23:11 x
「ゆず」ちゃんのわっしょい、とっても可愛いですね★
そんな可愛いポーズをされたら、
お腹の毛を触りたくなってしまいます(笑)。 

「まる」ちゃんのおねだり。
う、う、うらやましいです……!
ゴハンを目の前にしながら、食べずにだなんて……!!

ウチの2匹はどちらも非常に食いしん坊なので、
「ゆず」ちゃん&「まる」ちゃんのような素敵儀式には
さっぱり無縁です(笑)。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-15 20:50
AKIKOさんへ
ごはん前の謎のダンスです。
わたしもおなか触ってますよ。(笑)

「まる」もちょっと変わってまして、
時々こんな風に佇んでしまうんですよ。

朝の忙しい時にコレだと、ちょっと慌ててしまうのですが
グッと気持ちを鎮めて、静かにごはんを食べさせています。


<< ライオン シマウマ あそび      猫の、水やごはんの器について >>