2011年 02月 22日
ゆず 4歳
f0079967_21194519.jpg

2月22日 猫の日は、「ゆず」の誕生日です。

何度か書いてはいますが、ホントの誕生日はわからないんですよ。
「まる」と暮らし始めてから2回目の七夕に
「ゆず」はうちの家族になりました。 動物病院から譲り受けたのです。

病院の壁に『里親募集』と貼られてあり、
そこには3匹の姉妹の写真が載っていました。
「まる」を連れて行き顔合わせもしましたが、なかなかの好感触。
(後でそうではないことがわかります)
さすがに3匹は無理だし、1匹だけ残して という訳にもいかず
こちらの勝手な都合でしたが「ゆず」だけを連れて帰ることに。
「ゆず」を姉妹から引き離すのは、正直心が痛みました。

連れて帰ってからしばらくは「まる」の拒絶がひどく、
けっこう大変でした。
突然テリトリーを侵害されたような気分だったのでしょう。
吐いたり粗相をしたりの日々が続き、途中何度も『無理かな・・・?』
という瞬間はありました。
病院からは『無理そうなら返していただいてぜんぜん構いません。』
と言われてはいたものの、そういうわけにもいかず・・・。
もう1日。もう1日 とだましだまし「まる」を慣れさせていきました。

「まる」にはとてもつらい思いをさせてしまいましたね。
今では存在を認め、家族として一緒にいてくれています。

「ゆず」は出会った瞬間から、「まる」のことが大好きでしたし
今でもその想いは変わっていません。
なんてピュアなんでしょうね。

「ゆず」、誕生日おめでとう。

そして、「まる」は ありがとね。


※「ゆず」がうちに来た時の記事はコチラからご覧いただけます。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-22 21:35 | ゆ ず | Comments(20)
Commented at 2011-02-22 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-02-22 22:02
ゆずちゃんのお誕生日を この日に決められたの 素敵な発案と
思います。
あらためて、ゆずちゃん お誕生日おめでとう~♡

まるちゃん いいお兄ちゃんです。
まるちゃん、ゆずちゃんが来たことで 情緒不安定になっても
仕方ありませんね。
それまでは 一人っ子だったんですものね。

私が4歳のときに 弟が生まれました。 その日 私はおねしょをしたそうです。それまでは 粗相をしなかったのに・・・・

人間でも そんな風になるのですから ピュァな 心根のまるちゃんなら
心の葛藤が あったことでしょう。 
それも 懐かしい思い出で
今は 多少のいざこざはあっても ↓のような姿がみられるようになって
まるママパパ どんなにかホッとしておられることでしょう。

今日は 猫ちゃんの日
猫ちゃんと暮らせることに 感謝する日でもあるのですね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-22 22:09
鍵コメさまへ
ありがとうございます。
人生、いろいろなことがありますね。
これからも頑張っていきたいと思います。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-22 22:28
chigusanoさんへ
病院からは、2月の終わりくらい なんていうお話を聞いていたので
それなら『猫の日』にしよう ということになりました。
そうそう忘れませんしね。(笑)

「まる」はよく頑張りましたね。なんとか克服してくれました。
「まる」と「ゆず」には毎度毎度恐れ入っちゃうくらい
勉強させていただいてます。

そうでしたか。
chigusanoさんも「まる」と同じ環境にいたことがあるのですね。

まさか、こんな風に添い寝するなんて夢にも思いませんでしたが
一途な「ゆず」の為せる業なのでしょう。

猫との暮らし。幸せをいっぱいもらっています。
有り難い存在ですね。
Commented by t-three-chika at 2011-02-22 23:16
Happy Birthdayです♪d(⌒〇⌒)b♪

素敵なエピソードです(*^o^*)
ゆずちゃんのピュアなところも…まるちゃんが頑張って受け入れたところも…まるパパ、ママのやさしいところも大好きです\(^O^)/
今日は、うちも愛犬の誕生日を大好きだった貝柱のご飯を食べて、懐かしむ日でした(o^v^o)
ゆずちゃんの誕生日は、わたしもず~っと忘れない日なので、めっちゃ!親近感です(*^o^*)
ホントに…いろんな意味で人間からより学ぶところがイッパイ!ですねぇ=^ェ^=
Commented by jazzbud at 2011-02-22 23:18
こんばんは〜
そうでしたね。
私すっかりと猫の日忘れていました。
なんて、ことを。

ゆずちゃん。お誕生日おめでとうございます。
去年だったら、22年、2月22日でしたね。

まるちゃんも随分我慢して、今では下のような添い寝まで!
きっと心の中では、ゆずちゃんの存在をうれしく思ってると
思いますよ。一人になってわかるかもしれませんね。
Commented by yaya-koro at 2011-02-22 23:24
ゆずちゃん、お誕生日おめでとう~^^
なんだかホロリときちゃいました。
ゆずちゃんの一途さにも心を打たれたし、
まるちゃんの頑張りにもホロリホロリでした。
いい家族とめぐり合って、ゆずちゃんは幸せですね。
(=*^ェ^*=)
Commented by takka at 2011-02-22 23:35 x
ゆずちゃん、お誕生日おめでとう!
この日を誕生日にしたのは、グッドですよ!
ゆずちゃんは、最初からまるちゃんのことが好きだったんですね。
まるちゃんとの間は最初は大変だったんですね!
その日々があるから今のまるちゃんゆずちゃんがあるんですね。
いつまでも、仲良くね!
Commented by maru-tonpi at 2011-02-22 23:41
chikaさんへ
「まる」は最初、二階から降りようとしませんでした。
「ゆず」が一階にいたからです。
でも日に日にその距離は縮まり、最後はケージの横で寝そべってみせたのです。(涙)

chikaさんにとっても特別な日だったのですね。
動物から、こんなにも学ぶことが多かったことに驚く毎日です。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-22 23:44
jazzbudさんへ
ありがとうございます。
そうですね。去年は2だらけでしたよ。(笑)

「まる」もよく頑張りましたね。
下の写真は、顔が引きつっていますけど。(笑)
「まる」も、案外寂しがり屋なので
「ゆず」がいないと、それはまた変な気分になると思います。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-22 23:49
yaya-koroさんへ
ありがとうございます。
「ゆず」が来たばかりの時は、こちらもかなり消耗した気がします。
わたしは「まる」の世話をして
「ゆず」に会わないようにしていたくらいです。

「ゆず」はホントに一途です。絶対に諦めないんですよ。
これは見習いたい部分ですね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-22 23:54
takkaさんへ
ありがとうございます。
2月の終わり と聞いて、『猫の日』しかないなぁ と決めました。
そうなんですよ。
「ゆず」は「まる」に出会ってから現在まで、ず〜っと好きなままです。

最初は大変でしたね。「まる」がもう大人になっていた というのもあります。
夫婦二人で、「まる」と「ゆず」を別々に世話をした時期もありました。

何の問題もなく、すんなり打ち解けるケースも少なくないそうです。
そんなお話を聞くと、うらやましく思いますが
苦労があっての今 と思えば、それはそれでいい思い出ですね。
Commented by しんごのママ at 2011-02-23 00:09 x
ゆずちゃん!お誕生日おめでとうございます!
来た時のエピソードじっくり読ませていただきました。
まるちゃんは最初拒絶してたのね・・・
でも今ではすごい進歩!
うそみたいです。
もちろんまるさんご夫婦の努力あっての今ですよね。
これからもまるちゃんとのほのぼのシーンや
可愛い姿楽しみにしてますよ。
ゆずちゃん!これからもまるちゃんと幸せに、そして仲良く暮らしてね!
Commented by enkao at 2011-02-23 11:45 x
ゆずちゃん、お誕生日おめでとうございます!
最初の頃あった、まるちゃんや、maru-tonpiさん達の葛藤・・
でも結果的に、みんながシアワセになって、よかったですね。
私は後から新入り猫を受け入れる、という経験はしたことが無いのですが、
家族から引き離して里親に出す、という経験はあります。
猫自身はどうかわかりませんが、飼い主としては、ほんと申し訳ない、という気持ちでいっぱいでした。
でも、結果的に幸せになっていれば、きっとそれでいいんです!
ゆずちゃん、これからも愛情豊かなにゃんこでいてね!(言われなくても、きっとおばあちゃんになっても、まるちゃん大好きですよね)
Commented by vivihamu at 2011-02-23 18:34
「猫の日」がゆずちゃんの誕生日でししたね!
4歳のお誕生日おめでとうございます!!
ゆずちゃんとの出会いは そうだったんですね~
まるも最初は大変だったんですね~。
でも今はなかなか良いお兄さんぶり?を発揮
していて いい子ですね!
ゆずも幸せ まるも幸せだ~
そしてパパもママも二人にたくさん幸せもらって
私もとっても嬉しい気持ちになりました。


Commented by maru-tonpi at 2011-02-23 20:23
しんごのママさんへ
ありがとうございます。
最初は大変でした。しばらく別の部屋でケージに入れていましたが
「まる」は頑に拒絶していましたね。
なので今の状況が奇跡に思えるのです。
「まる」には、今でも申し訳ない気持ちが消えません。
よく頑張ってくれました。

なので、しんごちゃんとアメリちゃんも
いつか添い寝してくれるとうれしいなぁ って思います。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-23 20:27
enkaoさんへ
ありがとうございます。
どうにか丸くおさまりましたね。
一昨年は、うちの敷地で生まれたもごもごさん騒動もありましたが
今では「まる」より「ゆず」より大きくなって、幸せに暮らしています。
その節はいろいろしていただいて、ありがとうございました。

「ゆず」が来た時の「まる」はホントに大変でしたが
猫も時間が経つと、それまでのことはケロッと忘れて
今を生きているようですので、きっと放ったらかしでもどうにかなるのでしょうね。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-23 20:31
vivihamuさんへ
ありがとうございます。
もう4歳になってしまいました。早いですね。
「ゆず」は最初うちに来た時、
ガラガラの野太い声で『アーアー』鳴いていました。
不安でコワかったのかも知れませんね。
今ではすっかり自分の家です。(笑)

「まる」も「ゆず」を受け入れてくれて、助かりました。
猫との暮らし、楽しいですね。

デカちゃんはテンちゃんと仲良くやってますか?
Commented by AKIKO at 2011-02-25 09:12 x
遅ればせながら、
ゆずちゃんお誕生日おめでとうございます!

まるちゃんゆずちゃんが、いつも元気でいられますように★
そして、いつか、2匹の距離がもっと縮まりますように……。


先住猫さんと新猫さんとの場合の関係は
周りで知っている限りでも、なかなか難しいようです。
数年たっても拒絶し続ける先住猫さんもいれば、
新猫さんに追い掛け回されるうちに諦めて、そこそこの関係になった先住猫さんも。
(しかも、超ダイエットができたというオマケつきです)
個性もあるし、猫それぞれの思いもとても大切ですが、
それでも「仲良くなってくれたら」と、やはり思ってしまいます。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-25 20:23
AKIKOさんへ
ありがとうございます。

最初に比べると、奇跡のように近くにいます。
嬉しいものですね。
とにかく元気でいてくれることが一番ですね。
他には何も望みません。

やっぱり簡単にはいかないのでしょうね。
それぞれに性格も違いますし。

うちも、「まる」が「ゆず」に追われて というパターンです。(笑)
小さい頃から一緒だと、自然に馴染んで行くらしいですね。


<< ポテッ      揃って ゴロリ >>