2011年 02月 26日
タワーの再生
f0079967_211540100.jpgようやく着手することができました。
やらなきゃやらなきゃ と思いつつ、
延び延びになっていました。
もうずいぶん前から、
キャットタワーの支柱のフェルトがぼわぼわに剥がれ
爪の掛かりが悪くて
「ゆず」が物足りなくなっていたのです。

今日の日中、ホームセンターでロープを買い、
ぼわぼわのフェルトをむしり取り、ロープを巻き直しました。

けっこうこのフェルトが
ぼわぼわなわりに剥がせなくて苦労しました。

最初はこんなにピカピカでしたが
時間の経過とともにこんなにボロボロ

f0079967_21343518.jpg途中、トラブルが発生!
というか、計算を大幅に間違えていて
4本巻くにはぜんぜん足りなくなっていました。
4本どころか、1本分も無かったのです。
以前に計算をしていて、その1本分を覚えていたのかも・・・。
でもそれすら足りないって・・・。(笑)
どこでどう間違えたのか、慌てて追加購入です。

途中で「ゆず」がリニューアル建設中のタワーを視察に来ましたよ。

『おとうさん、まだできないの? ゆず、ねむくなってきた・・・』

天井に突っ張っていないので、まだグラグラなんですよ。

爪でポッポリしていましたが
とりあえずロープ具合は問題ないようです。


f0079967_21443760.jpg4本全てを巻き終わり、
下から順に棚をかませながら取り付けです。
最後は天井にネジで固定。
しっかり安定しました。

巻き始めと巻き終わりは、
コの字の釘みたいなのを打ち込んでます。

晴れて完成です。やった〜!

パッと見はあっけないですが
けっこうな作業になってしまいました。

『ゆず〜!見て見て!』って・・・いませんね。
もう飽きちゃったんでしょうか?

屋根裏からぼんやりタワーを見ていました。


さて、ここでクイズです。
このタワーの支柱、
4本(直径10cm高さ55cm×4本)巻くのに要したロープの長さ。
いったい何mだったでしょう。
(ロープの直径は7mmとします。)


考え中          考え中          考え中          考え中



約90mです。
意外と必要なんですよ。

でも、支柱を買い替えるよりは
ロープを巻き直した方が経済的です。

とにかく完成して良かったです。

まだ、「ゆず」は乗っていませんが・・・。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2011-02-26 22:06 | ゆ ず | Comments(8)
Commented by chigusano at 2011-02-26 22:22
ひと巻き30センチとして 60mと思いましたが
90mもいるんですか! それを丁寧に巻かれたんですね。
新品になったではありませんか♪ 凄い!

可愛い、まるゆずちゃんの 喜ぶ顔が見たくて~ですね。
マルさん、すっかり≪おとうさん≫していますね♡
日曜大工さん、お疲れさまでした。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-26 22:33
chigusanoさんへ
巻きました。巻いている最中、「ゆず」はじ〜っと見ていたのですが
完成したらいなくなってました。

あのぼわぼわは、見た目にも美しくなかったので
早く替えてあげたかったのですが、ようやく出来ました。
久々の力仕事でしたので、明日は筋肉痛かも知れませんね。(笑)
Commented by wampp at 2011-02-26 23:12
上から下まで巻いたとなると相当な作業だと察します。
お疲れさまでした。
ゆずさんはなんだかんだ言っても満足したのでしょうね。
さらっといなくなってしまったのは哀しいですが…。
Commented by maru-tonpi at 2011-02-26 23:20
wamppさんへ
バラして4本に分割しての作業でしたので
休み休みできたのですが、
ロープが細めなせいもあり、1本の支柱がなかなか巻き終わらなくて。(汗)
途中までは観ていたんですが、プイッと消えてしまいました。
屋根裏に行ったまま、寝てしまいましたね。
Commented by しんごのママ at 2011-02-27 00:12 x
大変な作業でしたね。
ご苦労様です!
でもお仕事がとってもきっちりできていて、
さすが器用だなあと思いました。
ゆずちゃん、明日は一番で爪とぎしますよ!
家の子達は朝おきてタワーのところに行くと
まず爪とぎから始まるので。
猫って見せたいときはいないものなのですよねえ・・
まるさんのお気持ちわかりますよ!
Commented by maru-tonpi at 2011-02-27 00:26
しんごのママさんへ
大変になりそうな予感はあったのですが
想像以上に大変でした。

基本、モノ作りは大好きなので
やり始めるとおなかも減らないくらい集中しちゃいます。
でも、久々に疲れました。

製作途中のタワーで「ゆず」が爪研ぎしていたので
たぶん問題ないと思うんですけどね。

また、朝になったら見てみます。
Commented by naoko705-k at 2011-02-27 11:24
さすが、maru-tonpiさん!見事ビフォーアフターされましたね^^
スカイツリーもビックリ~♪まるちゃんゆずちゃんも、嬉しいと思います。

↓の記事のまるちゃん、長いですね!
名前がまるちゃんなので、
勝手に、丸いイメージがあったもので(安易^^)ビックリです^^
うちのねねも計ってみます♪
Commented by maru-tonpi at 2011-02-27 12:29
naokoさんへ
イメージしていたよりもキレイに仕上がって良かったです。
写真だとわからない部分も多々ありますが・・・。
スカイツリーより早く完成してホッとしています。(笑)

「まる」は丸いですが、伸びるとかなりのものですよ。
ねねさんもけっこう長そうですね。


<< タワーのチェック      なが〜い ねこ >>