人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 11日
大きな地震でした
今日は家にいたのですがものすごく大きな地震がありました。
もうダメかも と思うくらい。

東北の被害がひどいですね。
また、沢山の方が亡くなられたようです。

電車はほぼ全線ストップ。

もし帰れない知り合いがいたら、迎えに行きたいところですが
高速道路も閉鎖されているため、幹線道路もガッツリ渋滞です。
いつまでも辿り着けない状況に陥ってしまうので身動きがとれません。

「まる」は今回の地震、相当怖かったようで
一度下の階に降りかけて、屋根裏に駆け上がって行きました。
あんなに速くハシゴを上る「まる」を見たことがありません。

「ゆず」はカゴに入ったまま、ピクリとも動きませんでした。

時々余震がありますが、震源に近い皆様のことを思うと
穏やかな気分ではいられなくなります。

福島の原子力発電所が停まっているため、電力の供給に負荷がかかるとか。
使わない電気は消して、節電しましょう とのことでした。
今日はこれでPCを閉じます。

by maru-tonpi | 2011-03-11 20:43 | できごと | Trackback | Comments(14)
Commented by zompees at 2011-03-11 23:19
ご無事なようで安心しました。
どこまで被害が広がるのか不安でたまりません。
Commented by chigusano at 2011-03-12 00:34
ご無事で安心しました。
すごく怖かった ことでしょう! 
阪神大震災が蘇りました。

まだ余震も 続いていますね。
不安な夜 まるちゃん、ゆずちゃん 今頃どうしているかと
気になります。 
被害にに遭われた方のことを思うと・・・もどかしい気持ちでいっぱいです。
Commented by maru-tonpi at 2011-03-12 09:27
zompeesさんへ
横浜駅周辺は、地割れや施設の天井が落ちるなど
被害が大きかったようですね。
家も、もうダメかと思われるくらい、かなり大きく揺れました。
地震は本当に怖いです。
Commented by maru-tonpi at 2011-03-12 09:40
chigusanoさんへ
こんな揺れは、生まれて初めてです。
新聞には、地震の規模は阪神淡路の千倍とか書いてありました。
被害に遭った現地の方々が心配ですね。
津波の被害が大きかったようです。

「まる」も「ゆず」も、いつも通りに戻っていますよ。
Commented by enkao at 2011-03-12 12:10 x
皆さんご無事で何よりです。
うちのびゅうすけも、相当ビビってました。
私はそのころ新宿にいて、徒歩と電車を乗り継いで6時間かかってなんとか帰宅しましたが、びゅうすけはクロゼットに入ったまま、しばらく出て来ようとしませんでした。
女子達は案外落ち着いていて、私が帰るなり缶詰を要求しました。
にゃんこは狭い所に逃げ込むので、案外助かると言いますね。
被害の大きい場所でのペット達と飼い主さんの心境を思うととても胸が痛みます・・・
Commented by maru-tonpi at 2011-03-12 13:37
enkaoさんへ
無事でよかったです。
新宿から6時間とは、大変でしたね。
びゅうすけくんも怖かったんでしょう。「まる」もかなり神経質になっていました。

そうですね。津波での被害が多かったようです。
なんだか現実のことのように思えなくて、変な気分です。
なるべく多くの人が助かることを祈りたいですね。
Commented by naoko705-k at 2011-03-12 14:09
こんにちは。皆さんご無事で何よりです、ホントよかったです。

こちらも無事です^^ご心配ありがとうございます。

ものすごく揺れました。ねねは大騒ぎです。
夕べは服を着て、避難セットと共に横になるだけでした。
ねねを入れるカバンも、準備しました。
今も余震が頻繁です・・・。
猫バッグを使わないで済むといいなと、心から思ってマス。

みなさんも、余震等お気をつけ下さいね。
Commented by maru-tonpi at 2011-03-12 14:27
naokoさんへ
無事で良かったです。
大きな地震でしたね。
あまりに揺れて動けませんでした。
うちも、二匹いるので集合させるのが大変でした。

いつ来るのかわからない地震の怖さ、思い知らされました。
Commented by しんごのママ at 2011-03-12 17:57 x
ご心配おかけしました。
まるさん一家がご無事でなによりです。
私ももう駄目だ!と思いましたよ。
立つこともできない恐ろしい揺れが2度ありましたね。
その後家に入ると家の中はめちゃめちゃでした。
食器戸棚から食器が落ち、家具もだいぶ移動し、倒れ、
PC机も倒れ、プリンターが壊れました。
なんとかPCは無事みたいです。
昨日は片付けにおわれ、余震にびくびくしておわりました。
これからどうなるのでしょう・・・
東北の方々の被災を思えば、この程度で幸いだと思いましたが。
しんご、アメリもそうとうのダメージがあったようです。
アメリはまだビクビクして本当に可哀相です・・
Commented by maru-tonpi at 2011-03-12 18:04
しんごのママさんへ
あぁ、無事でよかったです。心配していましたよ。

そちらの方が揺れが激しかったのですね。
ケガはされませんでしたか?

しんごちゃんもアメリちゃんも、怖かったことと思います。

東北では、まだ行方不明の方が沢山いらっしゃいますね。
ご家族の気持ちを察すると、胸が痛みます。
Commented by KODAMAN at 2011-03-12 20:19 x
ホント凄い揺れでしたね…怖かったです!私は家にいて停電に慌てました。
幸いにも家族とも連絡取れたので一安心です。
テレビを観てると心苦しいですね…
うちも節電してます!
Commented by maru-tonpi at 2011-03-12 20:42
KODAMANさんへ
停電したの? でも、無事でなにより。良かったです。
他のみんなは無事ですか?

そうそう。節電。今できる身近なことですね。
Commented by wampp at 2011-03-12 20:51
福島の被災地に友達の親戚が住んでいて
今は連絡が取れないそうです。
maru-tonpiさん
まずはご無事で何よりです&コメントありがとうございました。
Commented by maru-tonpi at 2011-03-12 21:06
wamppさんへ
無事で良かったです。
地震は恐ろしいですよね。
お友達の親戚の方、早く連絡がとれるといいですね。
祈っていますよ。


<< 現実と思えない事態      ねこ 発見 >>