2011年 03月 14日
停電するなら しましょうよ
f0079967_20152288.jpg

計画的な停電。どうも流動的で、曖昧になってしまったようですね。
うちの周辺は第5グループ。
15時20分〜19時00分の間の約3時間。
1〜4グループまでは、『電力供給に余裕がある。』ということで、停電は実施されなかったようです。
夕方の電力消費量を考えて、5グループから実施という決定が出たようですが
スタートが大幅に遅れて17時00分〜19時00分。
指定された一部の地域で実施します。 とのこと。
具体的な地域のお知らせもないまま、どこかが停電に。
結局うちの周辺は一度も消えなかったようです。

東京電力の方も、一生懸命やっているんだと思います。
でも、停電するのかしないのか、無いと思っていたのに突然消えたりするのも困りますよね。

毎日こんな感じでは、いろんなところに支障が出ます。

停電することで、何かのお役に立てるのなら
確実に時間で区切って停電する という方が良いのでは?


写真はオモチャを投げてもらおうと、待っている「ゆず」。
先日、このネズミの赤いシッポ(鳥の羽根)の一部が
「ゆず」の鼻にピトッと張り付いていて、(3色くらいあったのに、もう緑しか無いですね)
最初はそれがわからず、
何かにぶつけて、鼻を擦りむいちゃったんだと思ったのです。
鼻が真っ赤になっていたので・・・。

クスリを塗らなきゃ・・・なんて思ってチューブを出したら
赤い羽根がハラッと落ちました。

鼻がしっとりしていて、張り付いちゃったようです。

このシッポ、すぐにバラバラ取れちゃうんですよね。

明日の停電の予定は、まだ決まっていないようです。
またグニャグニャになりそうですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-14 20:38 | ゆ ず | Comments(8)
Commented by jazzbud at 2011-03-14 21:40
maruさん。
本当にご苦労様でした。精神的にもまいっちゃいますよね。
夕方からのも数時間だったのですね。なんだか、それなりに
皆さん準備万端で協力しよう!って思ってられたのに、、。
明日もわからないんですね。自転車通勤だと一番いいのでしょうがね。都会ではそうもいきませんね。
私も協力したい気持ちが一杯なんですが、こちらの電力を落としてもなんにもならないなんて、、、。歯がゆいです。
どうか、気を長くもたれて、頑張ってくださいね。
ゆずちゃんのこのおもちゃ、ほんと
しっぽがすぐに取れますよね。経験済み  笑..
Commented by maru-tonpi at 2011-03-14 21:56
jazzbudさんへ
自主的な節電はしていたものの、
それでは焼け石に水かなぁ?なんて思っていたので
計画的な停電、すごくいいアイディアだと思いました。
でも、結局はやるのかやらないのか・・・曖昧な感じになってしまいましたね。
電力が足りていればそれでいいのですけど、
今のところこれくらいしかできないし、しっかり停電する時間を決めて
みんなで力を合わせたいなぁと思います。

そうですね。東と西ではHzが違いますからね。
日本の古い伝統というか、確執の名残りでしょうね。

「ゆず」は投げてもらわないと遊べないのですよ。(困)
そろそろひとり遊びもおぼえてほしいですね。
Commented by chigusano at 2011-03-14 22:36
停電のこと 実施されていることと思って居ました。
発表したなら ブレないでいてほしいですね。 みんな、それなりに
準備しますし 準備されたことと思います。
急に変更とは・・・・。
出勤や 登校に影響もあるでしょう。
東京電力の対応の仕方には 問題があると思います。

ゆずちゃん、 怪我じゃなくてよかった♡
そのネズちゃんの羽 よく取れます^^。

マルさん、 早くネズちゃんを投げないと!
ゆずちゃん お待ちかねですよ^^。
Commented by maru-tonpi at 2011-03-14 23:23
chigusanoさんへ
ほんの数時間なので、心の準備だけはしていたのですけどね。
電車もかなり運休が多かったこともあり、電力に余裕が出たようです。
計画停電 というわりには無計画にスタートしましたね。

ビックリしました。ホントに「ゆず」の鼻が真っ赤っかだったので。(驚)

遊びは飽きたらしく、屋根裏で「まる」にくっついて寝てしまいました。
Commented by しんごのママ at 2011-03-14 23:29 x
あのグループ分けには非常に疑問です。
HPで探して自分の住所をみたら、
1グループにも5グループにも入っていて
よくわかりませんでした。
番地まで表示して欲しいです。
だから朝の6:20から夕方の5時まだなんだか
緊張してしまいました。
それにしてもろうそくや単1電池がどこにもありませんでした・・
ゆずちゃん可愛いね!
私が代わりに遊んであげたくなります。
Commented by maru-tonpi at 2011-03-14 23:42
しんごのママさんへ
2つに股がっていたのですか。それは困惑しますね。
番地も必要ですね。
明日はまた時間がローテーションするみたいですが
またどうなることやら。

突然の需要に、ホームセンターやコンビニも入荷が追い付いていないようですね。
今回の震災、物流にも影響していますしね。

「ゆず」はわたしだとモノ足りない顔をするんですよ。
今度、「ゆず」のお相手していただいても良いですか?
Commented by takka at 2011-03-15 00:28 x
うちは、第4グループでした。
身構えている側としては、やるならやってほしい気がしますが、
病院や介護の方のことを考えると
やらないにこしたことは、
ないのでしょうね。
そんな中にゃんず達を見ていると
ほっとしますよね。
鼻に羽って、想像するとかわいいな♪
Commented by maru-tonpi at 2011-03-15 07:56
takkaさんへ
病院他、電気が必要な施設を考えたら
停電は無い方がいいですよね。
そういった影響のない地域だけっていうのも難しいのでしょうけど。

「ゆず」の鼻が真っ赤だった時は、ホントにビックリでした。
ちょうど鼻のサイズくらいだったので、わかりませんでした。


<< ジャミジャミ ペロペロ      今日も一緒です >>