2011年 03月 16日
今こそ省エネです
f0079967_2251379.jpg

屋根裏からひょっこり出て来た「ゆず」です。
上は寒くなったのでしょうか。下りてきました。
節電中につき、写真が暗くてボケボケです。

この屋根裏の奥の奥で、「まる」は仰向けで眠っています。
「まる」と一緒にいれば、あったかいはずなんですけどね。

東北は雪が降っていますね。とても寒そうでした。
救援物資もうまく行き届いていないのだとか。
早く届けてあげたいですね。

直接の被害がない、我が家の周辺もいろんな異変が起きています。

昨日は、いつもクルマで行くスーパーに、1時間近くかけて歩いて行ってきました。
運動不足気味だったので、ちょうど良い距離です。
その帰り道、『かつや』の手前が大渋滞。
ちょっと手前の交差点を曲がったところまで
クルマが行列していました。

うわぁ、とうとうブレイクしちゃったか『かつや』・・・と思いながら
店の前を通ると、駐車場はガラガラ。(?)

次の瞬間、全てを理解しました。
『かつや』のその先にはessoのガソリンスタンドがあるのです。
そこへ入るための渋滞でした。
待っているあいだもガソリンを消費してしまうし
なんだか悪循環な気もします。
商売で使う方は、並んででも入れないと仕事になりませんよね。
見た限りでは、ほぼ100%が自家用車。

『うちに帰れ!』って叫びたくなりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-03-16 22:32 | ゆ ず | Comments(6)
Commented by しんごのママ at 2011-03-16 23:00 x
暗いのでゆずちゃんが亡霊のようです(笑)
私も今日は歩いて買い物に行きました。
買いたいものは買えず、自分でパンやケーキを
焼こうと小麦粉やイースト買って来ました。
まるで戦時中みたいです。(戦時中は本当は知らないのですが・・)
とにかく買占めはやめてほしいですね。
OLやっていた時に石油会社に勤めていて、
原油の備蓄の管理の仕事をしていたので、
必ず非常用に何ヶ月か分の備蓄があるんですよ。
そんなにガツガツしなくても待てば
また出てくるのにね・・
↓の地震怖かったですね・・・そのちょっと前にも茨城沖あたりで
地震があったので気持ち悪かったです。
この頃完全に地震酔いしてますよ。
まるさんはどうですか?
Commented by chigusano at 2011-03-16 23:02
マルさんの おっしゃること手に取るようにわかりました。
今も 震災の避難生活の方の現状を映し出していましたが
胸が詰まる思いでいます。
そんななか 我先きにと 物資を独占しようとする人の態度には
胸が悪くなります。 情けないですね。

ゆずちゃん なんだか不安なのかな。
いつもと違う雰囲気を 察しているのかしら・・・・。
Commented by maru-tonpi at 2011-03-16 23:39
しんごのママさんへ
ホント、亡霊みたいですね。(笑)
ちょうど左前足を浮かして動き出した瞬間だったので
余計にボヤボヤになってしまいました。

うちも先日、無印の粉でフォカッチャを焼きました。(焼いてもらいました。)
あちこちで買い占めが続出していますね。
普通に足りないものを買いに行っても何も買えません。
石油の会社にいらっしゃったのですか。
ならばその辺はお詳しいですよね。

静岡の地震、けっこう強い揺れだったので怖かったです。
つい先程も茨城が震源の地震がありました。
なんだか常にからだが揺れているような感じがします。
これは地震酔いなのかも知れませんね。
Commented by maru-tonpi at 2011-03-16 23:45
chigusanoさんへ
心理的に追い込まれると、流されがちになりますよね。
こっち側にいれば安心 みたいな。
総体的に客観的に物事を見なければいけない時期だと思います。
何を優先すべきなのか。
それを見失うと、我れ先の感情しか持てなくなってしまいます。

「ゆず」はこの後下りて来て、また屋根裏に戻りましたが
ちょっと大きめの地震でまた下を見ていました。
やはり不安なのだと思います。
Commented by enkao at 2011-03-17 11:56 x
支援物資って、なぜいつもこうさくっと届かないのでしょうかね?
イライラしちゃいます。
うちも暖房付けずにがんばってます。
でも湯たんぽがあるのであったかです。

車無くてもなんとかなるのに・・。
いろいろと事情はあるのかもしれませんが。
私も買いだめにちょっぴり乗っかってしまったクチなので、大きな態度は取れませんが、
こんな時は、個人じゃなくて、日本人全体で何が大事か考えないといけませんよね。
それに無ければ無い、であんがいなんとかなるんじゃないかと思っています。

せめてもの節電、がんばりましょう!
Commented by maru-tonpi at 2011-03-17 21:43
enkaoさんへ
わたしも、それは感じていたところです。
災害が起こる度に、その辺は課題になっていますよね。
おそらく、様々な事情はあるのでしょうけどね。

クルマも、無ければ無いでどうにかなるものです。
今日は夕方からの電力供給がピンチ なんていう事態に陥りましたが
どうにか持ちこたえましたね。
寒かったですが、暖房も控えていた甲斐がありました。

やはり、お店の棚がスカスカだと買っとかなきゃ って心理になるものですよね。


<< 毎日揺れています      新たな震源 >>