2011年 04月 08日
こんな時間に・・・
f0079967_01779.jpg

目が腫れぼったい「ゆず」は、睡魔がピークなんていう話は、以前したような気がしますね。
まさにこの顔です。
カゴでまったり。もうじき寝る「ゆず」です。

しかし、この写真を撮ったわずか5分後。大きな地震がありました。
我が家周辺はかなり風が強く、最初はそのせいかと思ったのですが
次第に揺れは大きくなり・・・。

ケーブルTVは緊急速報が出ないのですね。

最大震度6強。うちの方は3〜4くらいだったはずですが
かなり大きく揺れました。そして長かったです。
ペンダントライトがグルグルとグラインドしていました。

東北の方たちは大丈夫だったでしょうか。
こんな時間の地震って、すごく怖いです。
津波警報も出ましたね。

眠かった「ゆず」。すっかり怯えてしまい、ソファの下へ。
どうにかなだめて、コタツの中にいる「まる」の横に入れました。
今は落ち着いています。
でも、眠気は吹っ飛んでしまったと思います。

地震 これも余震なんですかね? いったいいつまで続くのでしょう。

精神的にも参ります。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-08 00:33 | ゆ ず | Comments(14)
Commented by chigusano at 2011-04-08 00:44
驚かれたことでしょう! わたしは 台所にいて テレビの緊急地震速報が出て おもわず息をのみました。
そちら、お怪我とか 被害が無くて よかった!

ゆずちゃんの 眠気もいっぺんに吹っ飛びましたね。
可哀相に・・・・。まる兄ちゃんのそばに避難したのね。
それが安心です。
Commented by maru-tonpi at 2011-04-08 00:52
chigusanoさんへ
ケーブルTVは緊急速報が出ないらしく
突然の大きな揺れ、驚きました。
「ゆず」はかなり怯えていましたね。
『どうすればいいの?』って顔をしていましたよ。

緊急速報を聞いていたら、おそらく「まる」が暴れていたと思います。
Commented by enkao at 2011-04-08 10:06
ゆずちゃんソファの下に避難したのですね。
うちのみゅくちゃんは、なぜか窓とカーテンの間へ避難しました。
今後が心配です・・
東京は震度3だったようですが、4ぐらいに感じました。
大きく左右に揺れてましたね。
茨城の親は、震度5ぐらいならもう慣れたとか言ってます。
maru-tonpiさんも、仕事では「happy」な感じの物を作らなければならないと思いますが(私ももちろんそうなんですが)
ちょいちょい怖い思いをすると、なんだか気持ちが休まりませんね・・・。
Commented at 2011-04-08 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivihamu at 2011-04-08 18:51
ゆず。カウントダウンだったのにね。
そう。昨晩の地震も7日に来るって予知してた人がいて
地震もびっくりだしたが、その方の予知にもびっくりしてました。
これも余震だそうです。3~5ヶ月後までは余震が続くということ。
いつまで。。。って思うけど こればっかりは分かりませんね。
ゆずちゃん ストレスで禿げないでね。
Commented by maru-tonpi at 2011-04-08 21:56
enkaoさんへ
みゅくちゃんは窓とカーテンの間ですか。(笑)
窓辺は危険ですよ。

東京で震度3でしたか。こちらも同じくらいだったと思いますが
揺れが長かったせいか、もっと大きく感じましたね。

これだけ余震が続くと、精神面にも影響している気がします。
頑張って乗り越えましょう。
Commented by maru-tonpi at 2011-04-08 22:00
鍵コメさんへ
余震が大きすぎて、毎日怖いです。
昨日、今日と風が強く 以前より家の揺れがひどくなったような・・・。
気のせいかも知れませんけどね。
Commented by maru-tonpi at 2011-04-08 22:03
vivihamuさんへ
もうちょっとでピーピー寝るところでしたが、
目を真っ黒にして怖がっていましたよ。

昨日の地震を予知した人がいたんですか。
まだまだ続くんですね。コレ。(泣)
かなりブルーです。
「まる」も「ゆず」も、小さい心臓をポクポクさせていますよ。
気の毒でなりません。
Commented by jazzbud at 2011-04-08 22:17
maruさん。
昨晩の地震、そちらも揺れたのですか?
ニュースには全くでていなかった気がしますが、。
震度3位なのですか?気が休まらないとは
このことですね。もう防災の用意もなさってることでしょうね。
でもまるゆずちゃんの事が心配になりますね。
私もtama用のリュックサックでも購入しなきゃって思っています。それと、動きやすい靴!2階から飛び降りるためにも、2階に靴だけは、窓の付近に置いています。
なんたって足裏を怪我したら、なにもできないものね。
Commented by maru-tonpi at 2011-04-08 23:28
jazzbudさんへ
東北の震度5、6の範囲が広すぎて
関東のことはあんまり言ってませんでしたね。
かなり揺れました。
3か4くらいでしたが、長く揺れて気持ち悪かったです。

防災の用意は、特にしていないんですよ。
猫をキャリーに素早く入れる練習が先かも知れません。
わらわら走り出してしまうので。

二階に靴。それは必要かも知れませんね。
Commented by しんごのママ at 2011-04-08 23:39 x
緊急速報がでて何秒か猶予がありました。
大声でしんごとアメ子を呼ぶと
走って2匹ともそばに来ました。
かなり長く気持ち悪い揺れでしたね。
家で震度4だと思います。
2匹とも揺れている間抱っこしていました。
リードもそばにおいて
ひどくなったら外に出ようと思いましたよ。
ゆずちゃんのかゆいのはもしかしたら
地震の影響もあるかもしれませんね。
早く余震やんでほしいです。
毎日地震があるのは人間も疲れますから・・
Commented by maru-tonpi at 2011-04-09 00:42
しんごのママさんへ
うちはケーブルTVにしていたためか、速報が流れませんでした。
しんごちゃんとアメリちゃんも怖かったでしょうね。
地震、長かったですよね。3/11のと揺れ方が似ていました。

「ゆず」のカユカユ。地震のストレスの可能性もありますね。
揺れる度にドキドキしていますし。

余震はまだまだ続くらしいですよ。
早くおさまってほしいものです。
Commented by kabukimama at 2011-04-11 01:18
こんにちは。
大きい余震、1ヶ月前のことがよみがえりますよね。
大地震の後、成田を飛び立つまで、落ち着きませんでした。
東北、関東のみなさんは今も怖いですよね。
余震、かなり続くようです。
ネコちゃんたちも地震でストレスが出るのは当たり前でしょう。
こちらに戻ってもわたしもPTSDぎみです。
Commented by maru-tonpi at 2011-04-11 21:14
kabukimamaさんへ
一ヶ月経った今日も、大きな余震がありました。
5分おきくらいに地震速報が出ています。
関東にいても、かなりのストレスですから
東北の方々は、木が休まる時がないでしょうね。

「まる」も「ゆず」も、ストレスを感じていると思います。


<< ごはん、まだかなぁ・・・      ラッパッパ >>