人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 18日
バジル くんくん
バジル くんくん_f0079967_211070.jpg

先日、あるきっかけで知り合ったお花屋さんに、バジルをいただきました。
かれこれ一ヶ月ちょっと前になりますが、バジル元気です。
一瞬、このまましおれてしまうかな? というところまでいきましたが
持ち直して復活です。
時々パスタに乗せていただいています。

少し前までは紫蘇や香菜、三つ葉、セロリなど、香りの強い植物が苦手だったのです。
バジルもそのひとつでした。
今はむしろ好きになりました。無いとモノ足りないくらいに思えるようになりました。
味覚が大人になったのでしょうか?(笑)

「まる」と「ゆず」、嗅ぎに来ました。今日初めて見た みたいな顔で集合です。
ずっとうちにありましたけど・・・。(笑)

嗅ぎには来たものの、香りが強烈だったのでしょう。
とりあえず何でも舐めてみる「ゆず」ですら、退散いたしました。
「まる」はとても慎重なので、遠目から少しずつ近づいて・・・
やっぱり、『オエッ』だったようです。

今度、猫草を買っておくからね。

by maru-tonpi | 2011-04-18 21:10 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2011-04-18 21:56
あらっ^^ホントに グッドタイミングの記事ですね♪

私も 子どもの頃は ネギも苦手で・・・・
でも今は 山ほども食べます。

もちろん紫蘇、香菜、三つ葉、セロリ・・・・無いと もの足りません^^。
子どもの頃は そんな野菜あったのも覚えていません。

ニャンズ匂いでいますね^^ 一応お父さんが記事を書いたので
確認でしょうか~^^
後で 『おえっ』・・・には 可笑しくて♪
Commented by maru-tonpi at 2011-04-18 23:47
chigusanoさんへ
波長が合っちゃいましたね。
わたしも好き嫌いが多かったです。
でもピーマンやネギ、ミョウガは小さい頃から大好きでした。

猫や犬は、鼻がいいので
香りの強いものはギョッとしちゃいますよね。
「まる」は鼻をそ〜っと近づけて、ビクッと震えていました。(笑)
Commented by しんごのママ at 2011-04-19 00:35 x
私は蕗とかふきのとうが駄目でしたね。
今は大好きです。
大人の舌になりましたよ!
バジルはお魚をソテーにした時いつも使います。
美味しいですよ。
ゆずちゃんもまるちゃんも苦手なのね。
うちもそうですよ。
でもまるちゃんの嗅いでいる姿を想像して
つい笑ってしまいました。
Commented by jazzbud at 2011-04-19 00:39
バジルって本当に便利なハーブですよね。
そして、たくさん摘んであげると次から次へと
出て来てくれますよね。
いつも嗅いでるはずなのに、今日はじめて見たような見方って
わかりますよ。前嗅いだのは忘れるんでしょうかね?

猫草、、うちは残念なことにちっとも興味をしめさないのですよ。
そのかわりほうれん草などやわらかい葉っぱ、固いオリーブの葉
なんだか訳がわかりませんが、好きみたいです。
Commented by zompees at 2011-04-19 00:50
とっても久しぶりのブログ巡りです。
この一ヶ月、心を痛めることばかりだったので
二匹の愛らしい姿に癒されましたよ。

それにしても、これを書いてる現在とってもお腹が空いてる
僕にとって今回の記事はつらいですね。
バジルのたっぷり入ったコーンスープを飲みたいです。(^_^;)
Commented by maru-tonpi at 2011-04-19 08:45
しんごのママさんへ
蕗。わかります。苦みがありますからね。
わたしは今でも食べられないものがいくつかありますが
かなり克服できたと思います。
嫌いなものが多いのは、なんとなく損ですよね。

「まる」は目を寄らせて、真剣な顔で嗅ぐんですよ。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2011-04-19 08:48
jazzbudさんへ
そうですね。次々出て来ます。有り難いですね。
猫は、わりと普通のことは忘れてしまうのかも知れません。
大好きなことや怖かったことは、しっかり憶えていたりしますけど。

うちも、猫草はあまり食べません。
いつも散らかして、いつの間にか枯れてしまいます。

タマちゃんはホウレン草やオリーブの葉っぱが好きなんですか?
不思議ですね。
Commented by maru-tonpi at 2011-04-19 09:00
zompeesさんへ
お久しぶりです。
わたしも今回のことはかなり心が痛みました。
一ヶ月が過ぎましたがまだダメージが残っている感じです。
でも、前を向いていくしかありませんよね。
できることを少しずつやっていきたいと思います。

お腹がペコペコなところ、失礼しました。


<< 朝はギュギュン      なんか暑いです >>