2011年 06月 02日
ほんとうにたべたいもの
f0079967_214147.jpg
朝ごはん後の「ゆず」。何か文句があるのでしょうか?(笑)
文句ではなく、『アレを出せ』と言っているのです。
ヴェッツでもなく、ミャウミャウでもない・・・
懐石ですね。大好物なのです。
でも与えすぎると大変なことになります。
以前もストラバイト結晶が出てしまいました。

なので、欲しがっても毎回は出しません。
わたしがこの場にいると
いつまでもごはんの入っている扉と
わたしを交互に見て待っているのです。

食べたいものを食べさせたいところですが
ここは心を鬼にして、ヴェッツですね。

わたしが姿を隠すと、
カリカリと音をさせて食べています。

因みにこのお皿、近所の100均のお店で購入。
そのお店も、今は無くなってしまいました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-02 21:16 | ゆ ず | Comments(12)
Commented by chigusano at 2011-06-02 22:51
うちでもそうでした。 スープが好きなのですが、お気に入りのを切らしていて、違うのを間に合わせに入れたんですよ。
すっと匂いをかいで・・・これと違う! でした。

ゆずちゃんも お気に入りの懐石が欲しいのね^^。

ダイエタリーフードのカリカリは なかなか減りません。
みんなおやつ系が大好きですね。
Commented by maru-tonpi at 2011-06-02 23:00
chigusanoさんへ
欲しいものは、好きなだけあげたくなりますが
後で「ゆず」がかわいそうなことになりますので、ほどほどにしています。
おやつカリカリは塩分がお目なので、やっぱりおいしいんですよね。

カロ店長、スープの匂いが違えばわかりますよね。
猫のごはんも、なかなか難しいです。

「まる」は目の前にあるものを、ブルドーザーのように食べます。
何でもいいみたいなので助かってます。
Commented by しんごのママ at 2011-06-02 23:47 x
この顔と表情がアメ子にそっくりです!
やはりご飯がちがうよ!でしたか・・・
うちもこれよくやります。
二匹で何度も見上げますよ。
しんごは近くの家具に前足でかいて、
『替えてよ!』とアピール。
アメ子はしっぽで私の足を叩いて抗議^_^;
それぞれフードの好みが少し違うのですが、
メインにしているカリカリは食べてもらわないとね・・
猫たちとの攻防が続いていますよ。あーあ・・・
Commented by maru-tonpi at 2011-06-02 23:59
しんごのママさんへ
一度味を占めると、『アレは?』って顔で見つめます。
「ゆず」はほとんどアピールせず、じ〜っと見る作戦なんですよ。

うちは二匹とも同じものを食べさせています。
缶詰のサカナは、「まる」が「ゆず」のも横取りしちゃってますけどね。
Commented by enkao at 2011-06-03 00:11 x
懐石、うちも大好きで前よくあげてました。
あれだけは飽きませんでしたね〜
でも同じく子にゃん2匹に結石できて血尿出ました。
それ以来猫が飽きようがなんだろーが、ごはんは「健康第一」です!

ゆずちゃん、お父さんの言う事ちゃんと聞くんだよー
maru-tonpiさんも、熱いまなざしに負けないでくださいね!
Commented by me1myr00m at 2011-06-03 00:14
懐石って懐石料理の懐石ですか?
まぁ・・・
ストラバイト結晶ってなんですか??
わからなくてすんません。。。
今後のために教えてくらはい。。。
Commented by maru-tonpi at 2011-06-03 09:04
enkaoさんへ
ついついあげたくなるのが心情というものですが
後でつらくなるのはかわいそうです。
猫は後のことなんかわかりませんからね。気をつけなくては。
結石で血尿ですか。危険ですよね。

この写真を撮った日も、ヴェッツで我慢してもらいました。
Commented by maru-tonpi at 2011-06-03 09:12
Meimyさんへ
『懐石』という名前のついた、おやつカリカリなんですよ。
おいしいのか、とてもよく食べますが
おいしい=塩気が強い という図式になります。
猫にとって、塩分は人間の10倍負担がかかるので
腎臓を悪くする猫は少なくないのですね。

ストラバイト結晶とは、結石の一歩手前みたいなもので
顕微鏡で確認することができます。(病院で診てもらうとわかります)

enkaoさんも書かれていますが
結石ができると血尿が出たり、いろいろ良くないことになります。
なので、おやつカリカリをあげすぎないことを心がけたいところなのです。

でも、おやつも楽しみのひとつですので
時々あげるのは構わないと思いますけどね。
あげすぎないことですね。この加減が難しいです。
Commented by t-three-chika at 2011-06-03 20:31
こんばんわぁ~☆

カメラ目線がキュート*^^*
そぉ~なんですよね~。。。
おいしいものは、リスクが大きいから
あげたくても、あんまりあげられないんですよね・・・
うちにいた、わんこもジャーキーで成人病みたいになり
可愛そうな思いをさせました;;
それから、自家製ごはんが、ほとんどになり
最初は2日間『たべない!!』と頑張っていたんですけど
こちらも心を鬼にして、一切何もあげず
食べさせるまでになりましたが・・・
あの2日間は、わんこもだけど・・・家族も辛かったです;;
『ゆずちゃぁ~ん、美味しくても、ちょっとで我慢してね~
 それがパパの愛情なのぉ~』
と、お伝え下さい*^^*
Commented by maru-tonpi at 2011-06-03 23:52
chikaさんへ
おやつが欲しい時と、遊んで欲しい時はガン見します。
目で訴えることを身につけたようですね。
「まる」はおなかが空くと、『コッカン、コッカン!』とアピールします。
おいしいものを沢山食べたいですよね。猫だって。
でもおいしい分、危険も伴うのでこちらが管理しなければいけません。

自家製ごはん。素敵ですね。
できればそういう方向にしたいのですけどね。
なかなか難しいです。

chikaさんのお言葉、「ゆず」には伝えておきました。
Commented by me1myr00m at 2011-06-04 21:47
カリカリの名前だったんですね・・・まぁ恥ずかしい・・・
うちの姉んちの猫は移動式のさかなやさんが来ると
マグロを買ってもらうので・・・(大笑い)

猫ちゃんも結石になるんですか!!
そりゃつらいと思います。
だって人間だってすごく痛いって聞きますもん。

がまんできるゆずちゃんはえらいかも。
私は、我慢できずダイエットにはいつも失敗してますもん(笑)
Commented by maru-tonpi at 2011-06-04 22:37
Meimyさんへ
そうなんですよ。
いろいろ与えてみましたが、
『懐石』が一番気に入っているみたいです。

フードもいろいろ添加物があるのと、
特にカリカリは結石になりやすいと言われています。

「ゆず」もおいしいのを食べたいのでしょうけど
やはりつらい思いはさせられないので、
オヤツはほどほどにしています。


<< そんなにほしいのか      ごはんの後の ポワンな時間 >>