2011年 08月 18日
枝豆よりも虫が好き
f0079967_20122141.jpg以前、お向かいの畑のご主人から
カボチャとトウモロコシを頂きましたが、またまた頂き物です。
なんだかわかりますか?

そうですね。枝豆です。すごく沢山頂きました。
いざ豆を取ってみると、捨てる部分が圧倒的に多いわけですが・・・。
畑のご主人、いつもすみません。ありがとうございました。

豆を取っていたら、テントウ虫出現。オレンジ色で星が沢山。
20星テントウ虫でした。多分害虫ですよね。
捕まえて外に出そうと思ったら、部屋の中でプ〜ンっと飛び立ちました。
そしてカーテンにピトッ!

わたしが枝豆をいじっていた時から、ず〜っと横にいた「ゆず」。
テントウ虫を見逃すはずがありませんね。
わたしが外に出した後もピャーピャー鳴いて、
カーテンによじ登ろうとしていました。
『ゆず、もうそとにだしちゃったよ。またでてくるかもよ。』
出て来ませんでした。

f0079967_20124294.jpgこちらは先程撮ったものです。

もう、テントウ虫のことは忘れてしまったようですね。

夜ごはんの後、どうしようかと考え中です。

リビングの隣の部屋のライトに照らされて、
「ゆず」の影が伸びました。

なんか、影だけ見るとチワワみたいです。

因みにこの時、「まる」は土間で涼んでいました。
うちでは、土間にいる「まる」を『どまる』と呼んでいます。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-08-18 20:28 | ゆ ず | Comments(12)
Commented by t-three-chika at 2011-08-18 20:38
こんばんわぁ~☆

ゆずちゃんと長い陰・・・いい感じです*^^*
『どまる』*^m^*
のびぃ~た まるちゃん想像できちゃいます♪

虫・・・新鮮で農薬をあまり使ってないお野菜は多いですよね
農家さんが出荷する苦労がよぉ~くわかる感じがします
一度、完全無農薬のお野菜をいただいたんですけど・・・
虫・・・虫・・・ムシ・・・
安全だとは思うけど・・・さすがに、もぉお断りしました
きっと100匹はいたかと思います><
ゆずちゃんにとっては楽しいお友達なんでしょうけど*^^*
Commented by chigusano at 2011-08-18 20:45
お隣の畑の 採りたての枝豆♪ 
嬉しい贈り物ですね。 テントウ虫さんも 付いていましたか^^。
それを見逃すゆずちゃんではありませんね!
惜しいことしたけど テントウ虫は 感謝していますよ♡
いいことしましたね♡

ゆずちゃんの影 かっこいいなぁ~!

どまるちゃんは 夕涼みでしたか^^。
それぞれに 夕方を迎えて もう夕食は済んだかな~♡
Commented by maru-tonpi at 2011-08-18 21:18
chikaさんへ
どまる、先程上に上がって来て、オイオイ鳴いていました。
そうですね。農家の方は、なにかと大変ですよね。
農薬を使わない方がいいに決まってますが、
虫食いになると出荷もできませんよね。
天候にも左右されますし、ご苦労も多いのだと思います。

先日はおとなしくクモと遊んでいたので、
テントウ虫への「ゆず」の食いつきには驚きました。
Commented by maru-tonpi at 2011-08-18 21:22
chigusanoさんへ
採れたては嬉しいですね。今日は、むしっておしまいでした。
「ゆず」はどうしてもテントウ虫が欲しかったようですが
変にギラついていたので外に逃がしました。
うっかりするとバラバラ事件になります。

ちょっと暗くて、ザラザラですが
「ゆず」の影、面白く撮れました。

もう、おなかいっぱい食べて、ピーピー寝ていますよ。(笑)
Commented by me1myr00m at 2011-08-18 21:38
枝豆も最近ではすっかり冷凍物を使うようになりました・・・
畑の枝豆、新鮮で間違いなく美味しいでしょうね。
枝豆をごはんに混ぜて、ふりかけやじゃっこと一緒にまぜまぜして
食べるとうまいですよぉ。。。夏のご飯でした。

テントウムシもゆずちゃんには遊び相手さんですね!
出てこなかったのは不幸か幸か?!(笑)
Commented by maru-tonpi at 2011-08-18 22:14
Meimyさんへ
枝ごと頂いたのは初めてです。
きっとおいしいでしょうね。早めに食べようと思います。

ごはんに混ぜて、ふりかけやじゃこですか。
なんかおいしそうですね。

テントウ虫、1匹だけでした。
部屋の中で飛んだことが、
一気に「ゆず」のテンションを上げたようです。
Commented by wampp at 2011-08-18 22:24
子供の頃、田舎へ帰るたびに
枝豆の葉っぱで葉っぱ鉄砲にして遊んでいました。
左手グーで、その上に枝豆の葉っぱを置き、
右手で勢いよく平手打ちです(笑)
なかなか良い音がするのでひたすら
「パン、パン」鳴らして遊んでいました。

子供の時は枝豆好きだったのですが、
沢山食べすぎたのでしょうか?
今はそれほど好きではありません。
食べられないことはないですが
出来れば食べなくてもいいなーと思っています。

摘みたては美味しいんですよねー。
茹でているときのマメの匂いがとってもいいにおいです。
頂いたものでしたら、お店で売っているものよりも
味も香りも濃いでしょうね。
Commented by maru-tonpi at 2011-08-18 22:54
wamppさんへ
枝豆の葉っぱで鉄砲ですか。
楽しそうな遊びですね。

わたしも、大好物というわけではないのですが
子どもの頃よりも、ちょっと好きになったかも知れません。
採れたてなんて食べたことがないので楽しみです。
きっとおいしいでしょうね。
前回頂いたカボチャとトウモロコシもとてもおいしかったです。
Commented by しんごのママ at 2011-08-18 23:32 x
えだまめを取っている間ゆずちゃんは
そばにいたのですね。
アメ子みたいですよ。
変わったことは見逃さないのです。
7星てんとう虫は可愛いですが、
そうでないと害虫になっちゃいますよね(笑)
なんだかゆずちゃん寂しそうなお写真になりました。
影がいいですよね。
ところでわが町は枝豆生産No1の町なんですよ。
えだまめで作った和菓子なんかも名産かな?
ところでえだまめのゆで方ですが
ジャスト7分間ゆでてください。
ちょうど良いゆで加減になるはずですよ。
お試しください。
Commented by maru-tonpi at 2011-08-18 23:52
しんごのママさんへ
豆を取っているのを、隣でじ〜っと見ていました。
虫がいる予感が、すでにあったのかも知れませんね。

ナナホシテントウ虫はアブラムシを食べてくれますからね。
テントウ虫を追う「ゆず」は、真剣そのものでした。

下の写真の「ゆず」は、何をしようか考え中です。
玄関にいる「まる」のところへ行こうか、オモチャで遊んでもらおうか・・・。(笑)

そうでしたか。それは知りませんでした。
7分で茹でてみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございます。
Commented by yaya-koro at 2011-08-19 12:53
枝豆ってこんなに葉っぱがついてるんですね~。
知らなかった・・・
ゆずちゃん、忘れるの早いですね~。
どまるって響きもとっても良い感じ^^
そして、↓のアッチョー!!(笑)
もう、そのセリフしか当てはまりませんね。
Commented by maru-tonpi at 2011-08-19 20:59
yaya-koroさんへ
そうなんですよ。フッサフサです。
でも、食べられる部分は1/10あるか無いかといったところですね。
「ゆず」はテントウ虫のことで20分くらい騒いでいました。
その後はケロッと忘れちゃいましたね。
『どまる』と『アッチョー!!』、 気に入っていただけましたか。(笑)
嬉しいです。


<< 家で一番涼しい場所      まんまる拳法の新技 >>