人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 19日
ゆず専用のお皿です
ゆず専用のお皿です_f0079967_1813168.jpg昨日、雑貨屋さんで見つけたお皿です。
このサイズでこんな風に分かれているお皿、
なかなか無かったのです。

何に使うかと言うと、
「ゆず」用にピッタリと思ったのですね。
「ゆず」は、サカナの水分がカリカリに混ざって、
シトシトになるのが嫌いです。
できれば別々に食べたいタイプなんですよ。

大きいサイズのランチプレートはあちこちで見ますが
これを見て即買いしました。(笑)

ゆず専用のお皿です_f0079967_18133057.jpg早速今朝からこのお皿であげてみました。
おっ、まずはカリカリですね。
いい調子、いい調子。

サカナのシトシトが来ていないことを
きっと「ゆず」はわかってくれたと思います。

後ろにチラッと見える白くて丸い旦那。(笑)
息継ぎもせずに、一心不乱に食べていますね。


ゆず専用のお皿です_f0079967_18135049.jpg次はサカナですね。
今日はサーモン入りのマグロです。
実は「ゆず」、缶詰のサカナをあまりガツガツ食べません。
好きな種類だと、サカナを先に食べてしまうこともあります。
今日はわりとよく食べていますね。
好きな味だったようです。

奥では、「まる」がブルドーザーのように
ガブガブサカナをやっつけています。
途中、チラチラ「ゆず」のお皿をチェックしていたことは
言うまでもありませんね。(笑)

ゆず専用のお皿です_f0079967_18141295.jpg数分後。



あれれれ・・・
これではいつもと一緒です。(困)

結局、「まる」が「ゆず」のサカナを食べてしまいましたね。

そんな「ゆず」も、「まる」のカリカリをいただいてます。(笑)

これでいいのかも知れませんね。
持ちつ持たれつと言ったところでしょうか・・・。

by maru-tonpi | 2011-09-19 18:30 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2011-09-19 19:32
これはいいお皿だわ~~!
とても可愛いし くぎりがあるのが便利です♡
このサイズのは 見かけません。もしあれば 私も買いますよ♪

数分後のお二人さん! 取り替えっこしたのね。
よそのが美味しく見える^^! 仲良しさんして 美味しく食べてくれたら
うれしいですね。 マルさん 大成功でしたね♡
Commented by maru-tonpi at 2011-09-19 20:49
chigusanoさんへ
いいのを見つけました。
でも、たったひとつだったのですよ。
お揃いで「まる」のも なんて思ったのですが・・・。
「まる」は片っ端からガブガブ食べるので、必要ありませんね。
むしろ仕切りはジャマかも知れません。

毎度こんな感じで交換しています。
わたしたちがじ〜っと見ていると、「まる」は躊躇します。
面白いですね。
Commented by wampp at 2011-09-19 21:15
こんばんは。
猫にも好みの食感があることを知りました!
ゆずさんはちょっとシトッとなった食感が好きじゃないんですね。
すごく面白いです。

コマーシャルを見ていると、
当たり前のように(CMの猫たちは)ご飯を食べているので、
猫用のご飯ならなんでも食べると思っていましたが、
そうじゃないことを知りました。

勉強になります。
Commented by wampp at 2011-09-19 21:19
続き(笑)

それでもカリカリした食感のものと
シトッとした食感のものと、
両方ご飯に出しているmaru-tonpiさん。

「好き嫌いなく食べさせよう」っていう愛情がっ。

まんべんなく食べてくれて、
元気で楽しく過ごしたいですよね。
Commented by maru-tonpi at 2011-09-19 21:54
wamppさんへ
すご〜く好みがあるんですよ。
一口も食べないカリカリもありました。
わたしも、自分で食べてみたりしましたよ。
どれだけまずいんだろう と気になったもので。
いりこ出汁の粉末をギュッと圧縮したような味でした。

種類も膨大なので、ピッタリとマッチするまでは大変でした。
今は落ち着いています。
なかなかCMのようにはいかないですね。

よく食べるごはんには、何かしら理由があったりします。
塩分が強めだと、すごく食べるのですが腎臓に負担がきて
病気になってしまったりします。
裏の成分もしっかり確認しないといけませんね。
Commented by maru-tonpi at 2011-09-19 21:57
wamppさんへ
カリカリだけ。シトシトだけ。
だと食べるのもつまらない気がして一緒に出しています。
わたしの主観なので、猫たちがどう思っているかわかりませんけどね。

食欲は日によってまちまちです。
残し具合やトイレも様子なども気にかけていないといけないんですよ。
なんか介護の世界と近いですね。
Commented by しんごのママ at 2011-09-20 18:19 x
まあ可愛いお皿ですね。
家も欲しくなります。
ゆずちゃん、お上品にいただいていますね。
まるちゃん、がっついているみたい・・^m^
顔が丸く耳が小さいから猫に見えません。
小熊ちゃんみたいです。
交換して食べるのもうちと一緒です。
お互い違うのもらっていると思うのかなあ・・?
ゆずちゃんがカリカリが湿ってるのが嫌なのよくわかりますよ。
先代猫がそうでした。
缶詰と混ぜたりするとすごく嫌がって怒ってました。
カリカリはカリッとした歯ざわりがいいらしかったです。
しんごやアメ子は・・そういうところはよくわかりません。
いつも別のお皿に入れているので・・(前の猫の影響です。)
Commented by maru-tonpi at 2011-09-20 20:39
しんごのママさんへ
どこかに買い物に行く度に、いいのが無いかなぁと探していました。
ありました。
隣町のデパートに新規オープンした雑貨屋さんでした。

「まる」はどうも猫に見えませんよね。
飼い主もそう思っています。

カリカリがシトシトになるのは、どうもイヤみたいです。
すごくわかります。
わたしも子どもの頃、コーンフレークが牛乳でシトシトになるのがイヤで
急いで食べていました。


<< 覗き見しているネコ      のんびり過ごすゆず >>