人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 22日
かまいたちが来たよ
かまいたちが来たよ_f0079967_12154339.jpgおとといの、バターになりかけている「まる」と「ゆず」の手前にあるのは
わたしの腕です。

一筋の赤い線。身に覚えがありません。
もしかしたら、かまいたちかも・・・。

子どもの頃、冬でも空っ風の中で遊んだりしていると
知らぬ間に何かに切られたような傷があったりしてゾッとしたものです。
『それはかまいたちの仕業だよ。』なんて、大人は言っていました。

科学的には、つむじ風などの発生で
一瞬の真空状態が作られて皮膚に変化が起こって切れる
なんていう話を聞いたことがあります。

私の腕の場合は、
おそらく「ゆず」を抱っこした時に
カブトムシみたいにゴネゴネ動いたため
後ろ足で引っかかれたのでしょうね。
それをわたしは忘れているだけなのだと思います。

by maru-tonpi | 2011-10-22 12:25 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(6)
Commented by chigusano at 2011-10-22 15:54
かまいたち その言葉初めて聞きました。
その土地それぞれの言い伝えがありますね。
うちらの辺では キツネにだまされるがあります。
キツネが 夜中に道を迷わせるのです。

その傷は 多分、かまいたちのせいですね。
ゆずちゃんの仕事では決してありませんよ~!^^
Commented by maru-tonpi at 2011-10-22 19:58
chigusanoさんへ
そうでしたか。
もしかしたら、関東だけの狭い範囲なのかも知れません。
キツネのお話、わたしも知っています。

「ゆず」ではなかったのかも・・・

あっ、左のひざにもありました。
Commented by acchan-man at 2011-10-22 21:14
お久しぶりです^^
そういえば子供のときって毎日のようにかまいたちにやられていました。懐かしい~
ゆずちゃんがかまいたちなのか、かまいたちがゆずちゃんなのか…
どちらにしても可愛いので許してしまいますね。
Commented by maru-tonpi at 2011-10-22 22:29
acchanさんへ
お久しぶりです。
毎日やられてましたか。(笑)
昨日、「ゆず」の爪を切ったのですが
かなりのかまいたちでしたよ。(驚)
噛まれても引っかかれても、許せてしまいますよね。
Commented by しんごのママ at 2011-10-22 23:12 x
そうです、冬の乾燥したときですよね!
紙とか、ススキの葉っぱとかでもサックリいきますよね。
今朝起きたら、右手の甲にこの傷がありました。
これは猫のかまいたちです。
どっちかわかりませんが、早くご飯を欲しかったのかな?
Commented by maru-tonpi at 2011-10-22 23:29
しんごのママさんへ
知らぬ間にシュッと切れていたりしますよね。
猫が家にいると、猫のかまいたちには必ずやられます。

猫の爪は、知らぬ間にシュピーンと釣り針みたいになってます。
しんごちゃんとアメリちゃんは、お散歩しているから
そんなに尖っていないでしょうか?


<< 抱っこが大嫌いな猫      そんなにさむいの? >>