2012年 01月 02日
今年最初のゆずです
f0079967_1453318.jpgあけましておめでとうございます。

いいお天気が続きます。




写真はホットカーペット満喫中の「ゆず」。

あったかい冬を提供できて良かったです。

f0079967_1455963.jpg2012年最初のニュースですが、
以前に何度か登場していたノラ猫を、年末に保護しまして、
今、まるママのミシン部屋にこもっています。
12月30日にお風呂に入れて洗い、
大晦日に病院に連れて行きました。

すべてまるママがひとりで行いました。

病気や耳ダニ、虫なども問題無し。ただ、外の生活が長かったため
様々な数値が基準値より上回っています。

推定年齢 7〜8歳(誕生日不明)
性別 ♀ 避妊手術の形跡有り
体重 2.3kg。「ゆず」より1kg少ないです。でも、よく食べます。
今後、体重が増えると良いのですが・・・。

毎日ちょっとずつ、「まる」と「ゆず」に見せて慣らしています。
「ゆず」は大丈夫だと思うのですが
きっと「まる」がダメですね。『シャーシャー!』言ってます。

一ヶ月ほど様子を見て、また検診です。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-02 14:51 | ゆ ず | Comments(10)
Commented by chigusano at 2012-01-02 15:37
ビッグニュース!!
ええ??!と何度も読み返しましたよ!

以前から この猫ちゃんの事が気になっていました。
まるママ・マルさん! どうもありがとう。 その優しさに 感激しました。
年末から 大仕事でしたね。

どうか まるちゃん ゆずちゃんと うまく折り合いがつきますよう
心から祈っています。
これじゃお正月どころでは ありませんでしたね

また その後の様子 お知らせください。
この外猫ちゃん 私が以前、動物病院に保護されていて 引き取った
ミーヤにそっくりで とても 他人事とは思えません。
外猫ちゃんを うちに入れることは 大変ですが
喜びもありました。
少しづつ 氷のような心が融けてくる 実感があるのです。
どうか よろしくお願いします。


Commented by maru-tonpi at 2012-01-02 18:34
chigusanoさんへ
去年は姉妹と一緒だったので、どんな寒さも凌げていたと思いますが
これからの気温を考えると、このままでは危険ですよね。

わたしは、「まる」と「ゆず」のことを考えると
どうしても外猫を入れることに抵抗がありました。
もし病気を持っていて蔓延してしまったら、
3匹とも死んでしまったら・・・
そのイメージが頭から離れなくなっていました。
幸い、病気もないということで安心しています。
牙が抜けていて、口の中が化膿しているようです。
ステロイド剤で痛みを抑えていますが、
免疫力低下のリスクを伴います。
治療についてはちょっと考えなくてはいけませんね。

これから、この猫にとっての一番の幸せを見つけてあげたいと思っています。

時々『シャー!』していますが、そのわりになつっこいです。
まずはいっぱい食べて、元気になってもらわなくては。
Commented by tannune at 2012-01-02 20:42
あけましておめでとうございます(笑)

まるちゃんゆずちゃん今年も楽しみにしておりますよ~

保護されたんですか! とても勇気のある行動ですし意を決しないと
できないですよね~マルママさん立派です。
ほんまに立派だと思いますよ~
奈良にもいっぱい猫ちゃんがいるんです。
でも・・どこか自分のなかで家はター君だけってきめてしまっているんです
気持ちに余裕がないし・・ター君を守りきる自信がないから(笑)
だからマルママさんは立派です(笑)

まるちゃん ゆずちゃんといい関係ができていくように
これからの毎日のお話を楽しみにしていきますね

どうぞよろしくお願いします
Commented by maru-tonpi at 2012-01-02 21:33
tannuneさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

しばらく外での世話をした後、保護することになりました。
以前にも産み捨てられた生後一週間くらいの仔猫を世話しましたが
かなりきつかったです。
今回は7〜8歳。おとなしくていい子です。
愛情を持って接していこうと思います。
問題は「まる」ですね。
よその猫や犬が入ってくることを、強く拒絶します。
「ゆず」がうちに来た時も大変でした。
少しずつ慣らしていくしかないですね。
Commented by wampp at 2012-01-02 22:15
明けましておめでとうございます。
ゆずさんのしあわせそ~~な表情で
今年1年にや~~っとしちゃいそうです^^

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by しんごのママ at 2012-01-02 22:27 x
新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
そうだったんですか。
まるままさん、ご立派ですね。
よく決心しましたね。
きっととても可哀想で、考えに考えての行動だと思います。
私もしんごを飼う前にボロボロの野良猫を拾いました。
もうすでに飼い猫もいたので、その猫を家にいれるかどうするか
ずいぶん悩みましたよ。
次から次へと病気になり、病院に通う日々でした。
3年ほど生きていてくれましたが、亡くなってしまいました。
とっても悲しくさびしかったけれど、あの子を受け入れたことに
後悔はありませんでした。
何もできないけれど、まるままさん、頑張ってくださいね!
パパさんも協力よろしくお願いいたします。
まるちゃんもそのうちゆずちゃんのときのように
いつか受け入れるてくれるといいですね。
Commented by maru-tonpi at 2012-01-02 22:51
wamppさんへ
あけましておめでとうございます。
冬が苦手な「ゆず」ですが、
どうにかあったかく過ごさせてあげられています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by maru-tonpi at 2012-01-02 22:57
しんごのママさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とりあえずは、病気がないということで安心しています。
まずは「まる」と「ゆず」を守らなくてはいけなかったので
外猫のことはまるママに任せっきりになっていました。

しんごのママさんもつらい経験をされたのですね。
ノラの場合、そういう現実も目の当たりにしなくてはいけないですよね。
うちも精一杯世話をしてあげようと思ってます。
元々飼われていた猫らしいので、人には慣れているようです。

あとは「まる」ですね。
一階には下りなくなってしまいました。
けっこう頑ですので、時間がかかりますね。
Commented by me1myr00m at 2012-01-03 01:07
maruさ~ん、明けましておめでとうございます!
みなさんより出遅れてしまいました・・・すいませんです。
ゆずちゃん、かわいいです。
あたたかいのが伝わってきます。

ノラちゃん、保護されたのですね*
よかった!maruさんに助けられて・・・
新しい命を預かることは
想像以上に大変なんだろうと思います。。。
でもノラちゃん、いっぱいごはん食べて元気に育って
欲しいですね、
成長の記録がまた楽しみです!
Commented by maru-tonpi at 2012-01-03 10:06
Meimyさんへ
あけましておめでとうございます。
「ゆず」にとっては長い長い冬ですが、
どうにかあったかく過ごせています。

急展開でしたね。
ノラにゃんも、わりとあっさり順応しました。
元々飼われていたこともあり、人には慣れているようです。
病気は無いようで安心していますが、
これから先、どうなるかわかりませんね。
まずは元気でいてもらわなくては。


<< おいのりとおまもり      今年最後のまるです >>