2012年 01月 10日
国境の長いトンネル
f0079967_1115356.jpg『雪国』の書き出しを引用させていただきました。
「国境」の読み方については、
「くにざかい」と「こっきょう」の
両方の主張に分かれたそうですが
書いた本人が「こっきょう」で
という発言をしたことで決着がついたとか・・・。

言葉ひとつでも、論争になるのですね。

うちの場合、長いトンネルを抜けると
「ゆず」が待ち構えています。(笑)

「なな」のことは気になりつつも、
わりといつものペースで暮らしています。
この辺が「まる」と違うところですね。


因みにこの写真。
右側の壁は、ベンチソファの背もたれ。
左側は、立てかけたクッション。
下に見えるのは折り畳み傘です。
この傘で「ゆず」を遊ばせていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-10 11:27 | ゆ ず | Comments(4)
Commented by chigusano at 2012-01-10 12:07
今 マルさん宅には 目に見えないですが
猫ちゃんとの兼ね合い 猫ちゃん同士の兼ね合いと
微妙な空気が 入り混じっていると想像します。
この長い トンネルさえ抜ければ 明るい未来がやってくるでしょう。

ゆずちゃんの 過去の記事を見て居ました。
≪命名 ゆず ≫など・・・・
あの頃も 今とよく似た状況でしたね。
過去ながら いつ読んでも ドキドキです。
Commented by maru-tonpi at 2012-01-10 12:34
chigusanoさんへ
本日は休みで家におります。
今のところそれぞれの好きな場所で眠り、
穏やかな時間が流れています。
トンネルを抜けるのが待ち遠しいですね。

そうでしたね。「ゆず」の時も毎日大変でした。
昨日のことのように思い出せます。
Commented by しんごのママ at 2012-01-10 23:21 x
なかなか面白い写真ですね。
トンネルのように見えますよ。
ゆずちゃん、遊んでもらっているのですね。
えっ?傘で・・・?
ゆずちゃんのほうが受け入れるのが早そうですね。
いつものペースで暮らしているようでよかったです。
まるちゃん、しょんぼりしているのですか?
しんごはアメリが来たときお散歩で気分転換できたけれど、
まるちゃんも何かで気分転換できるといいのですが・・

今は待つしかないのでしょうね。
まるちゃんのもやもやがはやくなくなりますように!
Commented by maru-tonpi at 2012-01-11 20:05
しんごのママさんへ
トンネルに見えますか?
傘は、たまたまココにあったので使ってみました。(笑)

「ゆず」はわりと猫には社交的なんですよ。
もごもごさんの時も大歓迎でした。
きっと早期に仲良くなる予感があります。
問題は「まる」王子ですね。

少しずつですが、距離を縮めてみようと思います。


<< 1階に行かないの?      ママの行方を追って >>