人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 04日
ななおかえりなさい
ななおかえりなさい_f0079967_1359174.jpg本日のお昼。
「なな」を迎えに行ってきました。
昨日よりも元気に見えました。
病院で、ごはんもゴブゴブ食べました。

ななママに抱かれ、安心した様子でしたよ。
嗅ぎ慣れた匂いは落ち着きますね。

口の中はきっと痛いでしょう。
切開して歯を削り取り、縫い合わせたのですから
それは痛いに決まってます。
でも、だんだんと良くなるはず。

心配なのは、左目が閉じない事。
先生のお話では、数日で治るとのこと。
手で閉じてあげると、開くことはできます。

ちょっと様子を見る事にします。


ななおかえりなさい_f0079967_1463552.jpgそしてこちらが「なな」の歯です。
なんだか米粒みたいにも見えますね。
大きくて長めのが犬歯です。

抜いた歯は全部で16本。
通常の半分くらいの本数だそうです。
外で暮らしている時に抜け落ちたのですね。

この歯は、記念にとっておくことにします。

今回の大手術のこと、

「なな」が頑張ったこと。

いつまでも忘れないように。

by maru-tonpi | 2012-03-04 14:09 | な な | Trackback | Comments(16)
Commented by vivi at 2012-03-04 15:10 x
maruさん、こんにちは。
とうとう、ななちゃん手術決行されたのですね。
なんというか。胸がはちきれそうです。
でも、ななちゃん小さな体で頑張りましたね。
ななパパも、ななママも頑張りましたよね。
祈るだけ、先生にお任せするしか無いですし、私達は信じるしか無いですよね。
でも、思い伝わったようで、ななちゃんの元気な姿を見る事が
出来て私もとっても嬉しいです。
抜いた歯がとても痛々しいですが、これでななちゃんが
健やかに生活出来るのであれば仕方ないですよね。
目もまだ心配だし、まる、ゆずとの関係も読めないし。
でも、ゆっくり一つ一つクリアしていければいいな。

Commented by chigusano at 2012-03-04 15:31
ななちゃん おかえりなさ~~い♪

無事に ご帰宅 おめでとうございます。

お写真拝見して ホッとしました♡
今 スタッフみんなで拝見しましたよ。 
みんな 『よかった! かわいい! ラビットちゃんみたい♡』と
口々に 喜んでいます♪ ほんとに お疲れさまでした。

ななちゃん ご飯が食べれるとのこと よかったよかった!
そういえば ねこちゃんの 舌はザリザリしていて
舌で 固いものも食べれますもの~。

歯のお写真見て びっくり!
こんなに歯を抜いたのですね!
今までの 過酷な生活が頭に浮かびます。
ななちゃん、 ななママ・パパの家族になれてよかったね~~!

Commented by maru-tonpi at 2012-03-04 16:04
vivihamuさんへ
どうなるかわからない という思いの中、
手術をお願いしました。
何もできないので、信じてお任せしました。
まだ目のマヒがとれませんが、日々回復していくことと思います。

ようやくこれからがスタート といったところです。
まだまだ問題はありますが、ひとつずつですね。
Commented by maru-tonpi at 2012-03-04 16:10
chigusanoさんへ
無事に帰ってきましたよ。
迎えに行く前にペットショップで、
「なな」専用のキャリーを買いました。
まだちょっと顔が腫れているんですよ。

ごはんは、この一週間はペースト状のものを与えます。

この歯。多く見えますが、通常はこの倍の量なのです。
「なな」の口に残っていた歯の本数の少なさがわかりますね。

やっと不安がひとつ減りました。
でも、まだ予断を許さない状況です。
口内炎の治癒率は全抜歯でも6割程度ということでした。
「なな」もこの6割の中に入ってほしいですね。
今後も見守っていきます。
Commented by wampp at 2012-03-04 20:12
歯を抜くのは負担ですよね。

先日、私の息子が過剰歯を抜きました。
傍で見ていて気の毒になりました。
4月にもう1本歯ぐきを切開して抜く予定です。

歯が抜けるのと抜くのは大きな差があります。

ななさん、頑張りましたね。
経過順調を願っています。
Commented by maru-tonpi at 2012-03-04 20:49
wamppさんへ
相当な負担だと思います。
麻酔そのものも、全身なのでリスクになりますね。
過剰歯とは、親不知のことでしょうか。
息子さん、よく頑張りましたね。
横に生えていたりすると、オペになっちゃうみたいですね。
できれば抜かずに済んだ方がいいですが・・・。

「なな」もよく頑張りました。
今後は幸せに暮らせることを願いたいです。
Commented by tannune at 2012-03-04 23:26
こんばんは。 
ななちゃん・・・お顔見れて・こうやってパソコンからですがあえて
ホッとしました・・。じぶんのお家に帰れてうれしかったでしょう!!
痛みもあるだろうけれど ぱぱさんとままさんの迎えが何よりだったなぁ~
と思います。
わたしがななちゃんの立場だったらそう思います!!

外で生活している猫ちゃんの過酷さを歯をみて思いました。
痛みは回復していけば忘れていきますよね。
こういう環境をあたえてあげたまるぱぱさんとままさんの
やさしさと責任の強さに感動しますよ。

はやくはやく回復していってほしいですね・・
左目とじれるようになってほしいです。

Commented by しんごのママ at 2012-03-04 23:38 x
ななちゃん、お帰りなさい!
思っていたより元気で可愛い姿が見られて良かったです。
目の大きなななちゃん、片目がまだ麻痺しているのね。
でもじきによくなりますよ。
私も手術をしたとき、全身麻酔が効きすぎて左足の感覚がなくなり
ぞっとしたものです。
入院中に8割くらい戻ってきて、後は少しずつ回復しました。
人間とは違うと思いますが、ななちゃんの気持ち、少しわかるかな。
うりじいちゃんは交通事故の手術後、おしっこが垂れ流しになってしまいましたが、数日で治りましたよ。
ななちゃんも絶対大丈夫ですよ。

お外の生活は辛かったのでしょうね・・
歯の様子で思いました。
これから元気に長生きして欲しいですね。
ななちゃん、頑張れ!!
Commented by jazzbud at 2012-03-05 00:13
ななちゃん。
よく頑張りましたね。
そして、maruさんご夫婦も心労
いかばかりだったことでしょう。
お疲れさまでした。
少しほっとされたのでは。
手術の様子を読み、こんな小さいからだで
よくがんばったね。痛いのに、微塵も感じさせない
一枚目の写真。愛おしいです。
左目も数日で治るんですね。よかった。
大丈夫ですよ。

きっとななちゃんもmaruさん宅の匂いにホッとした事でしょう。
まるゆずちゃんにも、伝わってると思うな。
猫語があやつれたらどんなにいいでしょう!

ななちゃんの歯を見ると、私たちも元気をださなきゃって
思います。
ななちゃん早く食べれるようになりますように、祈ってるね。
はやく3ニャンで会合が開けるようにね。
Commented by me1myr00m at 2012-03-05 15:47
maruさん、ママさん、おつかれさまでした。
ななちゃん、ほんとよくがんばりました!
おうちに帰ってきてほっとしましたねっ。
かなりたくさん抜いたのですね。びっくりしました。
それでも通常の半分だなんて!
ごはんがちゃんといただけてよかった。
左目も普通に早く戻りますように・・・

またななちゃんのお写真が見られるのが
楽しみで嬉しいです!
Commented by maru-tonpi at 2012-03-05 21:19
tannuneさんへ
手術の翌日に会いに行った時も、帰れると思ったらしく
奥のケージに入れられたら、いじけてしまいました。
昨日はななママに抱っこされ、安心した様子でしたよ。

出会ったからには幸せになってほしいですね。
手術の痛みより、炎症が口の中全体にあった時の方が
かなり辛かったでしょうね。
少しずつ回復してくると思います。

左目は、まだうまく閉じられませんが
瞬膜が出るようになりました。
Commented by maru-tonpi at 2012-03-05 21:24
しんごのママさんへ
「なな」、戻ってきました。まずはホッとしています。
ママさんもじいちゃんも、麻酔が残った経験があるのですね。
「なな」の左目も、まだちゃんと閉じません。
じきに治りますよね。

外は辛かったと思います。
うちの家族に迎えられて、ホントに良かったです。
Commented by maru-tonpi at 2012-03-05 21:28
jazzbudさんへ
わたしたちは見ているだけで何もできません。
「なな」はよく頑張ったと思います。
猫は我慢強い生き物。『痛い』と言いませんね。
それがかえって辛かったりします。
猫語。やっぱり習得したいですね。

歯はありませんが、ペースト状のごはんをものすごい勢いで食べます。(驚)
手術の翌日ももりもり食べて、先生も驚いたそうですよ。
Commented by maru-tonpi at 2012-03-05 21:31
Meimyさんへ
病院に二泊もしたので、不安もあったと思います。
病院では、おとなしくしていたらしいですよ。

削りながらの抜歯なので、
1本が割れているものもけっこうあります。

また、経過も交え「なな」の様子もアップしますね。
Commented by wampp at 2012-03-07 07:11
おはようございます。
過剰歯は親知らずとは別の歯で、
普通はない歯なのですが、
たまに過剰歯がある人がいるそうです。
前歯の裏あたりに生えるみたいです。
グーグルで画像検索するといっぱい出てきます。
Commented by maru-tonpi at 2012-03-07 20:55
wamppさんへ
過剰歯。見て来ました。
前歯の後ろにあんな風に生えるのですね。
初めて見ましたよ。


<< 給水ポイントのネコ      手術から一日経って >>