人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 16日
なでなでして下さい
なでなでして下さい_f0079967_23101597.jpg

いつものタワーの「ゆず」です。とてもいい気分でいます。

わたしが近づくと、クルンと裏返って
『おとうさん、あご なでなでして。』となります。
撫でていると、プッコロプッコロ喉を鳴らして
さらにいい気分。

撫でるのは良いのですが、いつまで撫でていればいいのか・・・

気持ち良さそうにしている「ゆず」を見ていると手を離せなくなります。


便秘の「なな」。
今日、病院に連れて行きました。

血液検査の結果、腎臓の値があまりよくありません。
食事も替えなくてはいけませんね。
リンやタンパク質、塩分の少ないものに。
味気ないごはんになると思いますが仕方ありませんね。

皮下点滴をしていただきました。
一気に流し込むため、背中がラクダのコブみたいに膨らみます。
そのコブはプヨプヨで、ちょっとひんやりです。
数時間かけて、からだに浸透させていきます。

点滴後、どんよりだった「なな」は
たちまち元気になり、家に帰ってから数時間で便が出ました。

念のため、便秘の薬もいただきました。
できれば薬は極力使いたくありませんが
「なな」が辛ければ使わざるを得ませんね。

by maru-tonpi | 2012-06-16 23:21 | ゆ ず | Trackback | Comments(12)
Commented by しんごのママ at 2012-06-17 00:48 x
このゆずちゃんはアメリとそっくりなことするのだな・・と
思いました。
アメリもタワーで誰かそばを通るとニヤアアと鳴いてひっくり返ります。
顎をなでるように言うのですよ。
ゴロゴロいうので、いつまでも撫でていなければなりません。
全く行動が同じだなあと思いました。

ななちゃんはいわゆる腎臓サポートと言う市販のご飯などで間に合うのでしょうか?
腎臓は恐いですから、管理しないといけませんね。

キーちゃんは飼って2年3ヶ月くらいになりますが
野良時代にひどい目にあわされたトラウマがあるらしく
未だにビクビクがなおりません。
でも最初から比べると一つのところに隠れたまま1日に過す
というのはなくなり、家中好きなところに行ける様になったのは
1年たったくらいからだそうです。
ななちゃんも何かしらトラウマがあるのかもしれませんね。
焦らずゆっくり見守ってあげてほしいです。

ななちゃん、お大事にね!
Commented by kumi_frisco at 2012-06-17 01:00
ななちゃん、なかなか一筋縄では元気になりませんね。。。
野良猫達は、本当に過酷な環境で必死に生きている。そう考えさせられます。ななちゃん、頑張れー!!

甘えてるゆずちゃん、可愛いなぁ〜。
私もなでなでしてあげたいです♪
Commented by wampp at 2012-06-17 07:59
ななちゃん、早く元気になるといいですね。

ゆずさんの写真、

今にもとろけそうなお顔ですね。
Commented by chigusano at 2012-06-17 08:56
ゆずちゃんのお顔をみていたら、私もパソコンの画面から
ナデナデしたくなりました~♡
これで プッコロプッコロ言われたら 手を止めるわけにはいきません。
こまります~~^^!

ななちゃんのこと・・・・ 
のらちゃん生活が長かったツケが こんなところにも
出て来たのかと思うと やりきれない思いです。
マルさんと ママの一生懸命の看護、心に沁みます。
ななちゃんの回復をこちらからも 祈っています。
Commented by tannune at 2012-06-17 09:58
(笑) クルンですね~!!! 
maruさんいいですね~♫ なでなで時間 ゴロゴロ時間長くて(笑)
ター君は わたしがあまりにも調子にのってナデナデしてたら 舐めるのからカミカミになってきます(なんてやつだ~)

Commented by maru-tonpi at 2012-06-17 10:03
しんごのママさんへ
ホントですね。全く一緒です。
どこまで似ているのでしょうね。(驚)

キーちゃんも大変でしたね。
よく頑張りました。
「なな」は、人間が好きみたいで、怖がったりはしないのですが
どうも、先住猫との折り合いがつきません。
何度も会わせて慣れてもらうしかありませんね。
時間をかけないとダメなんでしょうけど。
三匹の猫団子を夢見ながら、地道に頑張ります。
Commented by maru-tonpi at 2012-06-17 10:06
kumi_friscoさんへ
「なな」は外にいた時の方がアクティブでしたが
あのまま外にいたら、きっとあの冬は越せなかったと思います。
家の中がベストなのか というのもありますが
出来る限りのことはしてあげたいですね。

「ゆず」は、この時間はいつもこんな感じなんですよ。
あとは寝るだけ という時間を楽しんでいます。
Commented by maru-tonpi at 2012-06-17 10:09
wamppさんへ
次から次へと、いろいろ問題が発生しますね。
腎臓は猫にとって、もっとも重要で危険な場所です。
慎重にいきたいところですね。

「ゆず」は、半分眠くて、半分遊びたい気分。
この時間が好きみたいです。
Commented by maru-tonpi at 2012-06-17 10:12
chigusanoさんへ
「ゆず」は甘え上手なのかも知れませんね。
普段はマイペースで好きに遊んでいますが、
こういう時は嬉しそうに撫でてもらいます。

「なな」はなかなか調子が上がってきませんね。
昨日の皮下点滴はかなり効果があったようですが・・・。
下半身の筋力がいまひとつです。
また歩きの特訓を続けたいと思います。
Commented by maru-tonpi at 2012-06-17 10:14
tannuneさんへ
「ゆず」はちゃっかりしてるのかも知れません。
ごはんと撫で撫で以外は、割と知らん顔しています。
タイミングが悪いと噛み付いてきますよ。
「まる」も「ゆず」も。
Commented by yaya-koro at 2012-06-17 12:49
確かに、いつやめ時なのか分からなくなりますね^^;
きっと、ゆずちゃん的にはお父さんにずっと撫でて欲しいのかも。

ななちゃん、便秘なんですか。
お薬でもスッキリしてよかったですね。
食べる出すは基本的な事なので、どちらも快適にしてあげたいですよね。

↓うちも最近、ややが犬水飲むのがブームみたいで、
てんちゃんはやや用に寝室に用意したお水ばっかり飲んでます。
わざとやってるのかな^^;
Commented by maru-tonpi at 2012-06-17 13:12
yaya-koroさんへ
そうなんですよ。
なので、噛まれるまで撫でたりします。(笑)

「なな」は便秘薬を飲む前に便が出たので
まだ薬はあげていないんですよ。昨日は点滴だけです。
なかなか調子が上がらないですが、
日々の生活をちょっとでも快適にしてあげたいですね。

ややちゃんがわんこ水で、てんちゃんがややちゃん水ですか。
なんでしょうね。この逆転現象。


<< おやつとごはんの間      どう見ても逆でしょ >>