2012年 06月 23日
ゆずのいる和の空間
f0079967_20515296.jpgすだれって、それだけで『和』になりますね。

以前、日よけをしなくては なんて言っていて
ようやく組み立てました。

グリーンカーテン用のフレームを利用して、
そこにすだれを括り付けただけです。

これだけでもかなり日光を遮ることができますね。
そして、風がちゃんと抜けてきます。

先日の台風の日は、これがグラグラと揺れて
大変なことになりました。

そのまま放置するわけにもいきませんでしたので
ずぶ濡れになりながら重石を追加し、
壁に立てかけてあったフレームを
ベランダの手すりに固定しました。

外を眺めている「ゆず」。
先日、うっかり閉め出してしまった時に
けっこう楽しかったらしく
また出たそうにしていました。

うっかりお隣のベランダに行かれたら困るので出しません。
このご時世、変わっている人も多いですし
「ゆず」を危険にさらすことも避けたいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-23 21:02 | ゆ ず | Comments(8)
Commented by chigusano at 2012-06-23 21:24
わ~~♡ とても涼しそうで いい感じですね。
ゆずちゃんも 窓辺で 楽しそう~♡

うちの店もすだれの掛かっている窓があって
そこは 人気スポットです。
すだれ越しの 陽の光は優しいですね。

先日の台風でも 飛ばなかったのは 頼もしいわ。
今年の夏は 大活躍しそう~~!
Commented by maru-tonpi at 2012-06-23 22:38
chigusanoさんへ
これをするだけで、随分暑さは凌げそうです。
そのうち屋根にも遮熱塗料を塗りたいなぁと思います。
「ゆず」はベランダを飛び越えて遊んだことが楽しかったようですね。

スチールのパイプを組んで作るタイプですが
ジョイント部分が甘いのでちょっと歪みました。
でもすぐにグイッと直ります。
Commented by しんごのママ at 2012-06-23 22:46 x
すっかり夏支度ができましたね。
とても涼しそうです。

台風のときは大変だったのですね。
ご苦労様でした。
ゆずちゃんはすだれ越しにお外をたのしいでいるのでしょうね。
しんごもアメリもすだれ越しにお外を見るの大好きですよ。

童話のお話・・このブログの記事でいくらでも
お話ができそうですよ。
まる・ゆずちゃんたちの日常をそのまま描くのもいいですし・・
私なら水色ベッドでギュウギュウの話や屋根裏のお話もいいと思います。
少し空想を入れるなら、ゆずちゃんがえんどう豆を収穫するのを見ている話を実際にゆずちゃんが畑のおじさんとえんどう豆を取って、まるさんにあげる話とか。
色々できると思いますけど・・まるさんお話上手ですし。
Commented by maru-tonpi at 2012-06-23 23:39
しんごのママさんへ
夏支度といっても、ここだけなんですよ。
ダイニングのベランダがあるので安心なんですけどね。

なるほど。うちの猫たちで描けばいいですかね。
どうも、起承転結が上手く組み立てられません。
まずはストーリーを考えてみます。
Commented by chigusano at 2012-06-23 23:55
まるさんの 童話と 絵本があれば ぜひ見たいです!
動物好きの まるさんのことですから いいのが出来そう~♡

ミランにも見せたいです。 ミランは 大変動物すきで
ユキが 飛びついても 怖がらず笑って居ます。
きっと 喜ぶに違いありません。
Commented by maru-tonpi at 2012-06-24 00:07
chigusanoさんへ
わたしも、すごく描いてみたいと思っているのですが
ストーリーはなかなか考えつきません。
これからちょっとやっていきたいと思います。
もし万が一、本にでもなるようでしたら
ミランちゃんにはプレゼントしますよ。
Commented by tannune at 2012-06-24 18:59
また出たそうにしていました という 文章にドキドキしてしまいました。
そうなんですよねー。

楽しかったのを 覚えてるのか(泣)

わが家も最強ガードです。

すだれ涼しそうですね♫ 陽がさんさん☀とあたってくれる構造が
うらやましいです!!! 中庭に大きなすだれをたてかけることを考えたことはありましたが
いまだ実行にうつしていません 
Commented by maru-tonpi at 2012-06-24 20:37
tannuneさんへ
時々強風が吹くと、網戸がスススッと開いていることがあります。(汗)
けっこう気に入った「こと」や「モノ」は、
ずっと心にあるようです。

すだれ。かなり良いですよ。
まあ、一夏でズタボロになると思いますけどね。
日差しを遮り、風を通すので快適です。


<< だるだるにちようび      ハチミツが来ました >>