2012年 09月 30日
ゆずのうるさい寝言
f0079967_1425321.jpg

あと数時間で、暴風域に入ろうとしている横浜北部です。
森や畑がざわついてきました。

できれば今夜のうちに抜けてくれると有り難いですが
大型らしいので、何らかの影響は出そうですね。

そんな中、屋根裏で昼寝中の「ゆず」。

今日は寝言を連発していましたよ。
『ブン、ニャ〜!』『ア〜!』『ウンニャ〜!』

時々目が覚めて、周りに誰もいないと不安になるのでしょうか。
まるで、人間の子どもみたいですね。

その度に、声をかけるようにしています。

『ゆず、いるよ。だいじょうぶだよ。まるちゃんもいるからね。』

あまりに寝言が多いので、見に行って来ました。

足を投げ出して、気持ち良さそうに寝ていましたよ。

わたしの気配に気づき、薄目を開けました。

______________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-09-30 14:34 | ゆ ず | Comments(8)
Commented by chigusano at 2012-09-30 16:50
こんな 雑音なら いつまででも聞いていたいわ~!
まるで 子供ですよね。
というより まるさん家の 末っ子ちゃん。

可愛い寝顔♡  
それに 猫ちゃんバスケットに入ってオネンネ!
珍しいですね~~^^!
たしか そのバスケッットは 
しばらくお呼びが、かかりませんでしたもの。
これからは お気に入りに仲間入りかな^^?
Commented by しんごのママ at 2012-09-30 17:47 x
こちらも雨が先ほどから本格的に降り出し、
風も出てきたみたいです。
早く去って行ってほしいですね。(何事もなく)

ゆずちゃん、よく寝ているのね。
この頃アメリも鼾なのか、寝言なのかわかりませんが
フゴー、ウニャー・・とうるさく寝ています。

今まではうるさく寝るのはしんごとばかり思っていましたが
かなり前からアメリもうるさく寝ていたみたいです。
きっと夢を見ているのでしょうね・・・!
どんな夢なのか知りたいですね。

Commented by tannune at 2012-09-30 19:22
わたしが住んでいる奈良北部は
ほんま台風などの影響が少なく 都はだからつくられたという説もありますが
きょうも・・・台風か?ほんまにというので終わってました 良かったです

寝言!! ゆずちゃんも寝言ですか
やっぱり声かけてあげますよね~

居るよ そばにいるからね(笑) と わたしはいいますが
まるちゃんもいるからね なんですね(笑) とってもツボ(笑)にはいりました 
Commented by maru-tonpi at 2012-09-30 19:56
chigusanoさんへ
シーンとしている時に、「ゆず」の寝言が聞こえてくるんですよ。
いつまでも仔猫みたいですね。

このカゴですが、買ってすぐの時はニスの匂いがきつくて
誰も入ろうとしませんでした。
陰干し後は、かなりのお気に入りになりまして
二匹で取合いになっています。
取合い と言うより、
「まる」がいると「ゆず」が来ちゃう構図ですね。
Commented by maru-tonpi at 2012-09-30 20:02
しんごのママさんへ
今、かなりの暴風雨です。
朝には抜けてくれると助かりますね。

アメリちゃんも、何か言ってますか。(笑)
その辺も似ていますね。

「まる」は比較的静かですが、
稀に夢を見ていることがあり、
目を閉じたまま『シャー!』したりします。
ちょっと気の毒になりました。怖い夢でないことを祈りたいです。
Commented by maru-tonpi at 2012-09-30 20:13
tannuneさんへ
台風の被害が無いのは、とても良いことです。
でも、最近の台風は進路が不思議になっていますよね。
今、こちらは暴風雨の中にいます。
家が飛びそうですよ。

「ゆず」はしょっちゅう寝言を言ってます。
特にひとり寝の時は。
誰もいないことを不安に思うようで、
とにかく安心させるために声をかけています。
「まる」がいることは、一応伝えるようにしているんですよ。
Commented by wampp at 2012-10-03 03:39
maruさんの写真を見ていると、まるさんもゆずさんも猫だということを
忘れてしまいます。
それくらい「家族」化してるんですよね。なごみます。
薄眼を開けて家族を確認するゆずさん。
子供が眠っている途中で突然起きて
ふにゃーと寝てしまうのといっしょですね(笑)
Commented by maru-tonpi at 2012-10-03 20:29
wamppさんへ
うちでも、『猫』という認識はあるものの
接する時は、やはり猫ではなくなっています。

仕草や行動を見ていると人間の子どもと似ていますね。


<< 大きな台風が通過中      なにをしようかな? >>