人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 08日
お正月猫寝姿その2
お正月猫寝姿その2_f0079967_2011229.jpg

こちらも前回と同じ日の、ほぼ同じ時間の二匹です。

今度は抱き合わせの図になっていますね。

「ゆず」はとても寒そうです。
「まる」の懐に、鼻先をグイグイッと突っ込んでじっとしています。
寒いけど幸せなのでしょうね。

「まる」はちょっとだけ、ムッとしていますよ。

猫は感情が顔に出ない と言われますが
実際はそうでもありません。


でも、動かずに「ゆず」を受け入れてくれています。
『さすが兄ちゃん。頼もしいぞ。』(笑)

その調子で「ゆず」をよろしくね。

_______________________________
今日は「なな」の薬の日。
無塩バターに包んで、食べさせようと思いましたが
ちょっと失敗。
バターはどんどん溶けて、錠剤が出て来てしまいました。
それをスプーンに乗せても、「なな」はもう見向きもしません。

仕方ないので、顔を抑えて薬をねじ込みました。
口を閉じさせて、飲み込むのを待ちます。
本当はこんなことしたくないですが
服薬は確実に行わなくてはいけません。

気を悪くした様子の「なな」。
ごはんも途中のまま、プンプンしながらベッドに頭からぶっ込みました。

怒っちゃいましたね。
でも、これでいいのです。

全ては「なな」のためなのです。

by maru-tonpi | 2013-01-08 21:38 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by chigusano at 2013-01-08 22:04
猫ちゃんと長く暮していると 感情がある程度 わかってきますね。
まるちゃん 少々不本意であっても
ゆずちゃんのしたいように させていますね。
ゆずちゃん すっかり甘えて^^!
鼻の頭が 暖かいと 心まで温かくて幸せなのね♡
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-08 22:43
まるちゃんは ちょっと不本意かもしれませんが
ゆずちゃんは とっても幸せそう~
まる兄ちゃん ありがとうね!

ななちゃん 怒っちゃいましたか・・・
私も経験ありますが お薬飲ますのって ほんと苦労しますね。
でも ななちゃんが怒っても ななちゃんの為なのですよね。
頑張って下さいね。
Commented by tannune at 2013-01-09 14:15
子育て真っ最中のまるさんです!!!
まるちゃんの不服っぽいお顔に見惚れています(笑)
ター君も よく ムッとします。 おもしろいです(汗・・・^^;)

ななちゃんのお薬 試行錯誤ですね
まるさん まるままさんがんばってくださいね。根気と粘り
Commented by maru-tonpi at 2013-01-09 21:00
chigusanoさんへ
わかってきますね。ほんのちょっとの違いなんですけどね。
「まる」には頭が下がります。
ホントはイヤだけど、一緒にいてくれています。

「ゆず」は、鳥がクチバシを自分の体で暖めるように
顔を突っ込んでいましたよ。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2013-01-09 21:03
あやさんへ
きっと、かなり不本意だと思います。
グッと我慢して、「ゆず」を受け入れているんですよ。

わりとすんなりいくことの方が多いのですが
「なな」も薬は常に警戒している節があり
ごはんを持っていくと、まずは嗅ぎます。スンスンスン。(笑)
大丈夫だな って食べ始めます。

でも飲まないではいられないので
何とか飲ませるようにしています。
Commented by maru-tonpi at 2013-01-09 21:06
tannuneさんへ
猫同士で遊んでもらえると
こちらも助かるのですけどね。(笑)
タヌくんもムッとしていますか。
猫って、けっこういろんな顔をしますよね。

今、「なな」には薬が欠かせない状況です。
現在、36時間おき というスパンで服薬しています。
たまに計算がこんがらがりますが
今日の朝あげたら、次は明日の夜。
次は明後日の朝 って感じですね。
Commented by しんごのママ at 2013-01-09 23:45 x
ゆずちゃんたら、すっかりまるちゃんに甘えてる(笑)
でもまるちゃんはうかない顔ですね。
でも何とか我慢しているのが、兄ちゃんの偉いところですよ!
まるちゃん、本当に立派なお兄ちゃんです。

ななちゃんのお薬、飲ませるの大変ですよね。
私も色々薬を飲ませるのに、苦労してきました。
で、結局口を無理やり開けて飲ませるのが、1番確実だな・・と
思うようになりました。
嫌がるけど、やるしかないものね。

まるさん、ママさん頑張ってください。
Commented by maru-tonpi at 2013-01-10 08:42
しんごのママさんへ
いつものパターンではありますね。(笑)
我慢できないことの方が、圧倒的に多いですが
わたしも 偉いなぁと思います。

無塩バターに包んだり、チャンクタイプのごはんにめり込ませたり
いろいろやっていますが、けっこう失敗も多くて苦労しています。
ありがとうございます。


<< お正月猫寝姿その3      ななの誕生日ですね >>