人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 13日
透視図の中の猫たち
透視図の中の猫たち_f0079967_22344070.jpg子どもの頃から絵が好きで、
透視図(パースペクティブ)なんかにも
小学生くらいの時から
けっこう興味を持っていましたし、
見えたままをリアルに再現するのが
とても好きな時期でもありました。
色や形。質感なんかも。

今現在は、そこに魅力を感じることは無くなりました。
カメラで撮れば済んでしまうし、
如何様にでも加工できてしまう時代です。
絵画により追求すべき世界ではない気がします。

この二匹も、パースペクティブの構図の中では
「ゆず」の方が大きく写りますね。
「まる」の3倍くらいに見えます。


透視図の中の猫たち_f0079967_22465298.jpg



パースペクティブとは
消滅点を設定して、奥行きをつけて描く技法ですね。
例えば床の平行なラインも、ずっとずっと奥まで引っ張ると
最後はひとつの点にぶつかる計算になるのです。
そして、近くのものは大きく、遠くのものは小さく見えて来ます。
この写真の場合、赤い点が消滅点となりますね。
全ての奥行きは、この点に向かっていきます。
ピッタリと合うわけではないんですけどね。


点もひとつとは限らず、
地上に立ってビルを見上げた時は、
最低でも3つの点が出現します。

不動産のチラシなんかを見ると、
ついついそこに目がいってしまいますね。

by maru-tonpi | 2013-01-13 22:58 | ま る と ゆ ず | Trackback | Comments(8)
Commented by tannune at 2013-01-13 23:09
まるさん まるちゃんの斜めのお顔は?(汗・・・^^;)

ここまでの斜めはター君でも いまだ見たことはありません!!!

Commented by maru-tonpi at 2013-01-13 23:22
tannuneさんへ
「まる」は、背中越しにこちらを見る時は
いつもこんな感じになりますよ。

タヌくんは、無いですか?
Commented by tannune at 2013-01-13 23:26
よく斜めあるんですけどね そのたびに わたしもじぶんの顔を斜めにするんです

背中越し 割とふつうにふりむきます

なので まるちゃんの ここまでの斜め(笑) これにはびっくりしました♫
やはり・・・ スコの動きは未知です  
Commented by maru-tonpi at 2013-01-13 23:30
tannuneさんへ
そうでしたか。
普段からこの感じなので不思議に思っていませんでした。
よく見てみると、かなりの角度ですね。(笑)
Commented by しんごのママ at 2013-01-13 23:41 x
パースペクティブ・・・なるほどです!
美術を全然勉強してこなかったし、写真も勉強していないので
言葉は知っていましたが、一つ知ることができました。
これからも何かこんなのは・・というのがあったら、
教えてくださいね。

まるちゃんの見返り姿、可愛いです。
しんごもこんな姿を撮れたら載せてみようかな?
Commented by maru-tonpi at 2013-01-14 00:24
しんごのママさんへ
この点、わざとズラして描いたりもします。
写真の消滅点は、けっこうバラバラになることがあり
絵も、あんまり点にこだわりすぎると硬い仕上がりになったりします。

しんごちゃんの見返り。撮れたら見せてくださいね。
Commented by chigusano at 2013-01-14 17:34
パースペクティブという言葉は 初めてです。
遠近法とかで習いましたが。 なるほど 消滅点があるのですね。

まるちゃんの 見返り猫ちゃん すごく可愛いです。
目が 物を言っていますね。
うふふ^^ ゆずちゃんと 離れて 気楽なものの
どうしているかと 気になるのかな?
Commented by maru-tonpi at 2013-01-14 18:47
chigusanoさんへ
いわゆる遠近法のことです。
構図が複雑になると、消滅点もどんどん増えていくんですよ。

実際は、奥行きも計算して描くやり方もあるのですが
わたしは見た目で描ける様に と教えられました。

「まる」の眼力(ゆずもですが)は強いですね。
ホントに、目が物を言っているように見えます。


<< ヤドカリみたいな猫      ゆずが遊んであげる >>