人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 31日
猫と段ボールの関係
猫と段ボールの関係_f0079967_1555234.jpgキャビネット上の段ボール箱。

今日は「まる」の勝ちだったようですね。
「ゆず」は諦めて、別の場所で寝ていました。

この「まる」、列車の車窓からの風景を楽しんでいるようにも見えます。

子どもの頃、電車で祖母の家に遊びに行く時などは、
流れていく景色をいつまでも飽きずに眺めていました。

近くの電柱や踏切は、目にもとまらぬ速さで、
遠くの建物や山などは、なんとなくゆっくりで。
まるでついて来ているように見えるのが不思議だったのでしょうね。
すごく楽しかった記憶があります。

ところで、「まる」のほっぺたがすごくはみ出していますよね。
でもこれ、殆ど毛(冬毛)です。
リスのように、頬袋に食べ物を詰め込んでいるわけではありません。

ところで、猫は段ボールが好きですね。
みなさんのお宅はいかがでしょうか?
寝床にしたり、爪を研いだり、ビリビリ噛みちぎってみたり。

段ボールの原料は、役目を終えたお札を溶かして
再生している なんて話を聞いたことがあります。
そのお札は、ミツマタなどから作られていますよね。

その辺も関係あるのかな? なんて思いますが
今のところ謎です。

by maru-tonpi | 2013-03-31 15:18 | ま る | Trackback | Comments(10)
Commented by kumi_frisco at 2013-03-31 15:47
今日のこのまるちゃんの写真、ほんわかしていて素敵ですねぇ〜♪
Commented by tannune at 2013-03-31 20:24
まるさん こんばんは(笑) 奈良にもどってきました(笑)

まるちゃんまではいかないですけれど(笑)車窓の景色をずっと楽しんでいた帰省です(笑)
しかし まるちゃん いちおう意図あってほっぺたをひっかけているのか
たまたま毛がひっかかって↑のようなスタイルになっているのか(笑)
ここがまた猫の不思議ですよね

どうであれ 最終的には 寝心地よい姿勢をキープしてますものね(笑)
Commented by chigusano at 2013-03-31 20:48
念願かなって ご満悦のまるちゃんですね~♡
とてもいいお写真です。
子供のころは 電車の旅が嬉しくて 楽しくて~♪
その頃の感覚が お写真で蘇りました。

今日私のブログで ご来店になったスコちゃんをアップしました。
ナデナデさせてもらったのですが
きっと まるちゃんもこんな感じなんだろうと
まるちゃんを撫でている気持ちでした~^^♡
Commented by maru-tonpi at 2013-03-31 21:00
kumi_friscoさんへ
眠そうな猫は、なんだか幸せオーラを出していて
見ているこちらもつられてしまいますね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-31 21:01
こんばんは~
まるちゃん とっても満足げなお顔していますね。
いっぽうゆずちゃんは 気になるところですが・・・

そうそう 今日お店でスコちゃんを見た瞬間 まるちゃんを思い出しました。
可愛かったですよ。 
Commented by maru-tonpi at 2013-03-31 21:05
tannuneさんへ
長旅、お疲れさまでした。
無事に戻られたようで良かったです。

見た目、窮屈そうに見えますが
これで良いのだそうですよ。「まる」は。
いつも寝違えそうなポーズで寛いでいます。

足もどんな風になっているのやら・・・
まあ、「まる」の好きにしてもらってかまわないのですけどね。(笑)
猫は不思議が多い生き物ですよね。
Commented by maru-tonpi at 2013-03-31 21:08
chigusanoさんへ
キャビネットの上は、まだまだブーム去らないようです、

昔は、電車の旅は当たり前でしたね。
お弁当を食べたり、本を読んだり
いい時間でした。

スコちゃんご来店でしたか。
フコフコでもちもちだったことでしょうね。
後で伺いますね。
Commented by maru-tonpi at 2013-03-31 21:10
あやさんへ
最近、「ゆず」も諦めが早くなりました。
でもまた挑んでいくのですけどね。
ちょっとやそっとではへこたれないのです。
わたしが見習いたいところでもあります。(笑)
スコちゃん。後で見に伺いますね。
Commented by しんごのママ at 2013-03-31 23:40 x
今日はまるちゃんの勝ちだったのですね。
時計の横のダンボール電車で、まるちゃんは時間旅行に出かけるみたいに見えますね。
私も祖母の家に子供のとき出かけると、車窓の田んぼ風景画忘れられません。
田んぼの中に色々な商品の看板が時々出てきて、それがなんだか印象的なんですよね。

アメリもしんごもこの冬毛でほっぺや首周りがモサモサです。
まるちゃんと同じですね。
ダンボールは大大大好きです。
あまりにもボロボロになるので、捨てると悲しそうに見ます。
仕方なくまた新しいダンボールを調達することになりますよ。
Commented by maru-tonpi at 2013-04-01 20:29
しんごのママさんへ
頑張って勝ちました。
いつもは、「ゆず」が来るとすぐに逃げ出していますが
よっぽどココが気に入っているのでしょうね。
なかなかどきません。

田んぼの看板。巨大なヤツですよね。
わたしも気になっていました。
野立て看板 とかいうのかな・・・?

まだ、あと少しの間は冬毛ですね。
「まる」のはみ出したヤツを、「ゆず」にあげたいです。
段ボール。やっぱり好きですか。(笑)
使い古したのを、大事に使っているんですよね。
こなれて、いい感じになるのでしょうか。


<< 伊勢丹の紙袋的毛布      ハヤメニサクラサク >>