人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 22日
東京ドーム何個分?
東京ドーム何個分?_f0079967_943635.jpg

今月は(も)、更新が飛び飛びになっております。

猫が続いた(猫しか出て来ない)ので、
ちょっと違う話題にします。



その場の広さを示す例えとして、
東京ドーム◯個分 なんて言ったりしますよね。

これって、今ひとつピンときません。

ざっくりと、ものすごく広い という感じはあっても

『で、どれくらい?』って思ってしまいませんか?

『で、三億円って、いったいいくら?』的な。



写真は、うちから15分ほど歩いた場所にある遊水池です。

246からほど近い場所で、住宅街の中に突然現れるのですが
かなりの広さです。
この中には、聞いたことのない声で鳴く鳥たちが沢山います。

人間が立ち入れないので、鳥たちも快適かも知れませんね。

さて、この敷地。
東京ドーム何個分なのでしょうね。
Googleマップの航空写真を見てみたら、
なんと、一個分にも満たない状態。
ドームの中に、スッポリと収まってしまいました。


東京ドーム何個分?_f0079967_955095.jpg

by maru-tonpi | 2013-06-22 09:52 | 我が家とその周辺 | Trackback | Comments(6)
Commented by chigusano at 2013-06-22 21:46
まぁ! 東京ドームより もっともっと 広いと思いましたが・・・・。
ここに 鳥ちゃんが 生息しているのね。
きっと 緑に囲ませて 快適なんだ。
この自然が いつまでも保護されます様に・・・。
Commented by tannune at 2013-06-22 22:03
ということは ドーム何個分って ものすごい広いということですね!!
ちぐささん同様 すっぽり収まる感じにみえてしまいます

手つかずの遊水池  このままであってほしいですね

Commented by maru-tonpi at 2013-06-22 23:10
chigusanoさんへ
わたしももっと広いかな?と思っていたのですが
同倍率で比較したら、ぜんぜん足りないのですね。
大通りからちょっと外れただけですが、閑静な地域です。
Commented by maru-tonpi at 2013-06-22 23:14
tannuneさんへ
ですよね。ドーム、けっこうでかいです。(笑)
この近辺。けっこう遊水池が多いんですよ。
緑がたくさんなので、酸素が濃い気がしますね。
Commented by しんごのママ at 2013-06-23 01:20 x
うわあ・・いいところですね。
野鳥の観察に行きたいですね。
周りからでも十分ですよ!!

そうですか・・これでも東京ドームより小さいの?
わからないものですね。
ドームには何度も野球を見に行きましたが、
広さについてはあんまりかんがえていませんでしたよ。

この遊水地、いつまでも残っていてほしいですね。
Commented by maru-tonpi at 2013-06-23 09:02
しんごのママさんへ
中には立ち入れないのですけどね。
眺めているだけでもいい気分になりますよ。

写真の撮り方でも、ずいぶん変わってしまうと思うのですけどね。
意外と狭いです。
ドームは外野席の奥行きが短いので
あんまり大きい印象がないのですが
やはり大きいのですね。


<< ゆずもいただきます      梅雨の朝の猫の肖像 >>