2013年 08月 11日
ここ開かないのかな
f0079967_19485688.jpg毎日、鬼のように暑いですね。

さすがにエアコンがないと、
三角屋根の二階リビングは辛いです。

冷房効率を上げるため、
まるママの作業場の引き戸を閉めていましたら
「ゆず」が近寄ってきて
『ここ、あかないの?』って聞いてきました。

『ここあけちゃうと、あついくうきがくるからね。
ゆずもここにいてね。』

一応説明だけしておきました。
きっと、よくわかっていないと思います。

猫は、閉まっている扉などにとても興味を持ち
執着しますよね。

この場所、というか扉。
以前にも記事に出ている
ちっさいおじさんが潜んでいるかもしれないゾーンです。

コチラ

「ゆず」は、この扉を開けるたびに
何かを見つけた!!みたいなモードに切り替わり
夢中でその何かを追いかけていたのです。

おそらく、チラッと見え隠れしているキャスターが
気になっているのかな?と思うのですが
真相はわかりません。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-08-11 19:59 | ゆ ず | Comments(12)
Commented by tannune at 2013-08-11 21:44
(笑)

ター君にもきっと ちっさいおじさんが見えてるときがあると思います(笑)
フリーズしてるときありますもの 鼻はふくらんでるから何かを見て喜んでると思うのですが
それが何かは猫にしかわからない(笑)
Commented by jazzbud at 2013-08-11 22:02
おひさしぶりです!
ものすごい暑さですね。でもお元気そうで良かったです。
3ニャンちゃんも、元気そうで!良かった〜
とくにななちゃんは食欲があるようで、ほんとに良かったですね。

ゆずちゃんのドアの前の顔、、。あるある。って笑っております。
トイレにいくと必ず、前で待ってますよね〜
可笑しいくらい、、。何度も入ってるので秘密基地ではないのですが、毎回毎回前で待たれることが不思議です。私も。
Commented by maru-tonpi at 2013-08-11 22:07
tannuneさんへ
きっと見えていると思いますよ。(笑)

うちも、「ゆず」限定ですけどね。
扉を開け閉めすると、どこにいても飛んできますよ。
Commented by maru-tonpi at 2013-08-11 22:11
jazzbudさんへ
お久しぶりです。
全国的に暑いですね。しかも記録的な暑さ。
早く涼しくなってほしいです。

おかげさまで「なな」の調子が良くなっています。
このまま元気でいてほしいですね。

ドアというのは、猫にとってのワクワクなポイントなのでしょうね。
うちもトイレから出ると、
入れ替わりでスルスルッと飛び込んできたりしますよ。
Commented by chigusano at 2013-08-11 22:24
ゆずちゃん 今か今かと 小さいおじさんの出現を待っているように思えます。 きっと 居るんですよ~!
もちろん 私たちには見えませんが・・・。
そういえば ミロも 突然何かを捕まえるようなしぐさをします。
きっと 小さいおじさんなんだわ~!

そうそう ミロも お客様と入れ替わりで
トイレに入って閉じ込められて ピーピー鳴いていました。
Commented by しんごのママ at 2013-08-11 22:32 x
本当にへとへとになりますね。
買い物に行くのにも、車に乗るのが暑くて嫌です。
だって地獄のように暑いですよ。

そうそう、いつもは開けておくところも(猫の出入りのため)
エアコンの効き目を上げるため、閉めておくとなぜ閉めたんだ!と
しんごもアメリもおっしゃいます。

ゆずちゃんの小さいおじさん、いて欲しいですね。
アメリもいつも夜になると壁にかけてある絵をジッと見ています。
絵ではなく額縁なのかな・・よくわかりませんが、
夜10時ごろ必ず見つめ続けます。
しんごはしないのだけど、何かおじさんでもいるのかな・・と
このごろ少しぞっとしながらアメリを見ています。
Commented by maru-tonpi at 2013-08-11 22:47
chigusanoさんへ
閉めると、『なんで閉めるの?』って来ます。
ちっさいおじさん。ミロちゃんも見えているのですね。

猫は、なんで扉の中に興味があるのでしょう。
いつも新鮮な気持ちで飛び込んできます。
Commented by maru-tonpi at 2013-08-11 22:51
しんごのママさんへ
クルマもかなり暑いですね。
エンジンをかけても、しばらく中には入れません。

猫たちは扉が閉まると気になるようですね。
うちも、普段は全ての扉を開け放っていますが
様々な事情で閉めると、すごく気にします。

アメリちゃん。何を見ているのでしょうね。
なんか怖いです。その絵はどんな絵なのですか?
Commented by しんごのママ at 2013-08-11 23:08 x
複写ですが、「RAOUL DUFY の LA PROMENADE DES ANGLAIS 1928」 と書いてあります。
イギリス風の散歩道・・という意味かな?
海沿いの道で棕櫚のような木がいっぱい描いてあります。
海と散歩道と人が描かれていますよ。
アメリはこれをいつも見ています。
Commented by maru-tonpi at 2013-08-12 05:51
しんごのママさんへ
ありがとうございます。

タイトルで画像検索したら、ズラッと出て来ました。
素敵な絵ですが・・・なるほど。謎です。
アメリちゃんは何が気になっているのでしょうね。
Commented by wampp at 2013-08-12 06:19
毎日暑い日が続きますね。
我が家はついにメインエアコン(リビング)が
壊れてしまいました。
涼しい風が全く来ないので、新しいのを購入。
しかしながら、お盆休みもあり
届くのは今週の土曜日です。
あと1週間、3階の部屋のドアを開けて
エアコンの風を下におろして過ごします。

maruさんは食欲とか落ちてませんか?
Commented by maru-tonpi at 2013-08-12 19:14
wamppさんへ
暑過ぎますね。クラクラしますよ。

エアコン故障ですか。それはお気の毒です。
扇風機なども併用して、なんとか土曜日まで凌いでくださいね。

おかげさまで、とてもよく食べられます。
お昼も管理栄養士が作るごはんをいただいていますよ。


<< 猫が落ちている部屋      細身ゆえの衝撃です >>