人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 08日
まるが旅立ちました
8日 0時30分頃。今から6時間半くらい前ですね。



「まる」は静かに旅立ちました。

11月17日の誕生日を迎えられませんでしたね。


わたしが寝る前に見た時、
横たわっていた「まる」は
横にいるまるママをしっかりと見つめていたので
わたしは、まだまだ大丈夫と信じ、
寝室に下りて寝ました。

まるママは、二階で添い寝をしていたのです。
ウトウトしていたら、なんか様子が変で
その時はすでに呼吸が止まっていたそうです。

まるママに起こされて、すぐに二階へ行きました。

からだは冷たく、硬くなっていました。

苦しみは少なくて済んだでしょうか・・・。

そう信じたいです。

まだ「まる」しかいなかった頃、
一緒に寝室で寝ていたので
ずっと敷いてあった毛布に寝かせました。

「まる」に掛けておいた毛布が、今朝 少し下がっていました。
暑かったでしょうか。



「まる」の成長の記録 と思い、書き始めた『まんまる日記』ですが
こんなに早く「まる」がいなくなってしまうなんて
思いもしませんでした。



無事に、虹の橋を渡れたかな?

takkaさん家のまるちゃん カロ店長
デカちゃん ののちゃん
ミンミン じぃちゃんたちと会えたかな?

「まる」をよろしくお願いします。



「まる」がいてくれた我が家は、楽しくて幸せでした。

「ゆず」と「なな」もいてくれますので
なんとか悲しみを乗り越えたいと思います。




「まる」、ありがとう。ずっとずっと忘れないよ。




やはり、昨日の集合は
「まる」の最後が近かったからだったようです。
「ゆず」「なな」はいろいろ託されたでしょうか。

今朝は二匹とも静かに過ごしています。




「まる」を見守ってくださったみなさま。

本当にありがとうございました。


by maru-tonpi | 2013-11-08 06:52 | ま る | Trackback | Comments(26)
Commented at 2013-11-08 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-08 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wampp at 2013-11-08 09:42
maruさんのブログを通じて私もまるさんと一緒に過ごしている気持ちでした。

きっと虹の橋のたもとでmaruさんとままさんが来るのを待っていると思います。

Commented by chigusano at 2013-11-08 11:22
まるちゃんの ご冥福を心からお祈り申し上げます。
静かな旅立ちだったのですね。
今頃 カロが手をつないで案内して新入りまるちゃんの
サポートをしているでしょう。
そう書きながらも 涙が出て止まりません。
マルさん・ママさん! 悲しいです・・・・。
Commented by しんごのママ at 2013-11-08 12:06 x
まるちゃん、旅立っていってしまいましたか・・・・
静かな最後を迎えられたようで、何よりでした。
先代の猫の1匹は辛そうにハアハアとあえぎ、最後はなんともいえない
絶叫をして、死んでいった子もいたんですよ。
それを思えば、安らかにいけてよかったと思います。

さびしくなってしまいましたが、まるちゃんがこれ以上苦しむのを
みるのもしのびないですものね。

ゆずちゃん、ななちゃんもお別れができたのですね。
それはなによりでした。
最後の瞬間がわからなかったのは、それだけ安らかにいけたのですよ。
今は天国に向かって飛んでいるところかな。

まるさん、ままさん、看病ご苦労様でした。
まるちゃんもきっと「ありがとう!」と言ってますよ。

このおうちで過せてまるちゃんはとても幸せだったと思います。
もう私も涙が止まりません・・・

まるちゃんのご冥福を心よりお祈りいたしております。
Commented by tannune at 2013-11-08 13:05
まるちゃん静かに安心感に包まれて逝かれたのですね
ゆずちゃんのと ななちゃんが昨日寄り添ってまるちゃんも きっと ぱぱさん ママさんのことよろしくねと言えたのかと思います。
涙がでます

まるさん ママさん 急な発症からの毎日の懸命な看病ご苦労さまでした。

まるちゃんは シアワセでした。こんなにも愛されて!
これからもシアワセな思いに包まれて過ごしていきますね

涙がとまりません
まるちゃん小さな体でよく頑張ったね
Commented at 2013-11-08 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-08 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jam at 2013-11-08 19:42 x
まるちゃんの具合が悪くなってから何と言っていいかわからず、只々快復を祈る気持ちでブログを拝見していましたが、まるちゃん静かに旅立ったんですね。最期までお二人の愛情に包まれて幸せだったと思います。maruさん、まるママさん、きっとたくさんのまるちゃんファンが まるちゃんのこと忘れません。思い切り泣いたら 元気になって下さいね。
Commented at 2013-11-08 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:05
2013-11-08 07:22
鍵コメさま

病名がわかってから今日まで。あっという間でした。
一ヶ月も無かったですね。
でも、苦しまないで旅立てたと思います。

ありがとうございました。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:09
2013-11-08 09:11
鍵コメさま

まだまだ闘病が続き、少しでも回復することを願っていました。
残念でなりません。

昨日から、ずっと泣いています。
でも、これではいけませんね。
「まる」に心配をかけてしまいますよね。

せめて誕生日までは・・・って思うと、悔しい思いでいっぱいです。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:11
wamppさんへ
「まる」が待っていてくれるなら
それを楽しみに、今後を生きられそうです。
ただ、もう少しだけ一緒にいたかったですね。
早過ぎました。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:15
chigusanoさんへ
無事にカロ店長と会えていると良いのですが。
会えていますよね。きっと。
意外とへたれなので、よろしくお願いします。

涙は、こんなにも沢山こぼれてくるものなのですね。

chigusanoさんに、「まる」を会わせたかったです。
もう、それも叶いませんね。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:19
しんごのママさんへ
実は、カテーテルからの補給直後に吐いて
その時はちょっと苦しそうに声を出しました。
でも、鳴き声も聞けなくなった状態で
最後に「まる」の声が聞けたのは嬉しかったです。

うちで暮らしたこと。
幸せと思ってくれたら嬉しいです。
わたしたちは「まる」にいっぱい幸せを貰いました。
これから恩返ししたかったのに・・・残念です。

猫同士は、ちゃんとその日をわかっていたのでしょうね。
「なな」も挨拶ができて良かったです。
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-08 21:25

まるちゃんの ご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・
今朝 お店で ちーちゃんに悲報を聞き まるさん まるままさんのお気持ちを考えると いたたまれなくなりました。

まるちゃん よく頑張ったね!お疲れさま!
虹の橋の向こうでは カロちゃんや我が家のてっちゃん達多くのお友達が ちゃんと迎えに来てくれていますよ!
まるちゃんのこと 決して忘れないからね!

まるさん まるママさん お疲れさまでした。
まるちゃんは お二人の愛情をいっぱい受けて 旅立ったのですから
短くても 幸せだったと思います。
苦しむことなく 眠るように旅立つことができたのでしょう。

いろいろ思うこともおありでしょうが ゆずちゃんななちゃんもいてくれます。
いっぱい泣いたら 後は 元気になってくださいね!
と言う 私も涙が止まりません・・・
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:25
tannuneさんへ
静かに旅立ちましたね。
今も寝室で、まるで寝ているような顔でいます。

きっと発症はもっともっと以前からで
今思えば、「まる」は必死にメッセージを送っていたのかも知れません。
きっとそれを見落としたのでしょうね。
でも、できる限りのことはしたつもりです。
それでも悲しくて悲しくて、泣けてきますね。
我が家で一番の猫でしたので。

春まで持ちませんでした。
でも、「ゆず」と「なな」に会いに来てくださいね。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:33
2013-11-08 14:10
鍵コメさま

お気遣いありがとうございます。
病院の先生たちの表情や言葉から
もう無理なのだなぁ と察しました。
生まれた時からお世話になった病院です。
今日「まる」を連れていき、きれいにしていただきました。
今の「まる」は、すやすや寝ているようですよ。

「まる」のおかげで、とても幸せな日々を過ごせました。
次は「ゆず」と「なな」のお世話が待っています。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:39
2013-11-08 18:53
鍵コメさま

あまりにも早く、みるみる弱ってしまいました。
点滴をしても足がむくみ、腹水や胸水が溜まるだけでした。
増えていた体重は、水の重さだったのです。

年上で腎臓の悪い「なな」よりも先に旅立つなんて
考えもしませんでした。
多発性嚢胞腎。怖い病気です。

ポッカリ 穴が空いたように気だるいです。
ちょっと泣きすぎたでしょうか。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:42
jamさんへ
進行をどれだけ遅らせられるか・・・
まったく無理でしたね。
どんどん衰弱が進み、手から砂がこぼれるように去ってしまいました。

そうですね。いつまでも泣いていたら
「まる」が心配しますよね。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:46
2013-11-08 20:46
鍵コメさま

「まる」がまだちっちゃい時に、会いに来てくれましたよね。

きっと向こうでは、
菓子パンをたくさん食べるつもりでいると思います。

「まる」の存在。とても大切なものでした。
命の火は消えてしまいましたが
「まる」と過ごした日々は一生忘れられません。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 21:53
あやさんへ
虹の橋でみなさんと会えたでしょうか。
てっちゃんにも会えたでしょうか。

鼻カテーテルなんて、きっと「まる」もイヤだったと思います。
いつもブルドーザーみたいにゴブゴブ食べていましたからね。
なんとか口を治して、
好きなものを沢山食べさせてあげてかったです。

一生懸命、愛情を注いで育てたつもりです。
「まる」も、時には『気に入らない!』と思っていたかも知れません。

「まる」は空から見てくれていますね。
「ゆず」と「なな」をしっかり育てます。

まだしばらくは、涙は止まりそうにありません。
Commented by t-three-chika at 2013-11-08 22:24
まるちゃん、ありがとっ☆
どんなに、癒されたでしょうか
まんまるで、むくむくで…とっても愛らしくて
これからは、うちのニャン、ワンと仲良くしてねっ
まるさん、まるままさん…お二人の愛情いっぱいが大好きです
しばらくは悲しいけど、これからもいっぱいの愛情を感じさせて下さい
私も、今夜はまるちゃんの事を思い出し一緒に泣かせて下さい
まるちゃん大好き!お空で、パパ、ママ、ゆずちゃん、ななちゃんを見ていてね
どうもありがとう…よく頑張ったね
Commented by maru-tonpi at 2013-11-08 22:50
chikaさんへ
これから冬毛になって、またむくむくになる予定でしたが
もう、冬の「まる」は見られません。
冬の間、ずっと「まる」にひっついていた「ゆず」。
これからどうしたら良いのでしょう。
「なな」とくっつくわけにもいきませんね。

一緒に泣いてくださいますか。
ありがとうございます。嬉しいです。
そんな言葉をお聞きすると、また泣けてきます。
Commented at 2013-11-09 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-09 09:10
2013-11-09 01:25
鍵コメさま

静かに旅立ちました。
まるママの顔を、じ〜っと見つめて
脳裏に焼き付けていきました。

わたしも同じ言葉をかけていました。
今日もまだ、寝室で眠っています。
あと一晩一緒にすごしたら、本当のさよならをします。

スコティッシュに多い病気らしいです。
今後、増えていくのではないでしょうか。
周りで次々と発症しています。
遺伝の病気なので、
ブリーダーさんには繁殖の際、その辺は慎重にお願いしたいです。

我が子同然に暮らしていて、急に病気で亡くなられたら
本当に辛いです。

「まる」には他に3匹の兄妹がいます。
今、どうしているのかとても心配です。


きっと向こうで会っていると思いますよ。
こちらこそよろしくお願いしますね。


<< まるピカピカになる      カテーテル失敗です >>