人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 07日
うにの名前の由来は
うにの名前の由来は_f0079967_2325331.jpg

日付を見ていただくとわかりますが
10年前の9月に撮ったものです。

「まる」も「ゆず」も、まだ生まれる前です。
「なな」は生まれていたかな?

その前に、『猫と暮らす』ってことを
この時は1mmも考えていませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名前は「うに」って言います。(たぶん♂)
というか、勝手に名付けたわけですけどね。(笑)

今の家に引っ越して来る前に住んでいた
賃貸マンションの近くに、いつもいた猫です。
たぶん、外猫だったと思います。
そしてたぶん、右目が見えません。

とても可愛い猫でした。

今、どうしているでしょうね。



そうそう。
なぜ、「うに」って名前になったか。

黒い毛がトゲトゲしていて
毛の根元の方が、うっすらオレンジ色だったからです。

なんて単純なんでしょう。完全 見た目です。
でも、外猫のニックネームはそんな感じになりますよね。

そう言えば、「まる」もそうですね。(笑)



暗い路地を歩いていると、
わたしたちの姿を見つけて駆け寄って来ました。
しゃがんで相手をしている時に
まるママは、足首をカプッと甘噛みされたことがあります。

by maru-tonpi | 2014-01-07 23:17 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
Commented by chigusano at 2014-01-08 00:29
ふっと 今までに関わった猫ちゃんが無性に懐かしく
どうしているだろうと 気になります。
マルさん、その時は猫ちゃんとお暮しになって居ませんでしたが
潜在的には 根っからの動物好き人種なのでしょうね。
多分 私もそのうちの一人です。
その子達が お腹が空いていないか?
寝るところはあるのか?と 思うと 気になって 気になって!
自分自身をやめたい時がありますよ。
きっと マルさんも^^!

うにちゃん どうしているかな~~♡
Commented by しんごのママ at 2014-01-08 23:31 x
ウニちゃん、元気でいてくれるといいなあ~・・
人懐っこい猫ちゃんみたいだから、誰かにお家猫として飼われているといいけど。

まるさんもママさんも猫好きの匂いをプンプンさせて通りを歩いていたのでしょうね・・・
猫たちはちゃんとわかっているのですよね。
Commented by maru-tonpi at 2014-01-11 19:03
chigusanoさんへ
この頃は、沢山の外猫が近所にいたので
毎日楽しく遊んでいました。
みんな可愛いんですよ。
「うに」はこの時すでにそこそこのお年だったですが
元気でいてくれたら嬉しいですね。
きっと、いつか猫と暮らすことになっていたのでしょう。
まだこの時は気づいていなかったのですね。

外猫たちは危険と隣り合わせで暮らしています。
特に寒い日などは、暖かく過ごせているか心配になりますね。
Commented by maru-tonpi at 2014-01-11 19:24
しんごのママさんへ
近所のアパートの階段の上なんかによくいまして
わたしたちが通りかかると、『あ、こんにちは』って近づいてきました。
そうですね。体から発していたのかも知れませんね。
「うに」 可愛い猫ですよ。


<< 二回目の月命日です      推定10歳の誕生日 >>