人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 15日
まるという猫のこと
まるという猫のこと_f0079967_10233053.jpg

「まる」がどんな猫だったか。
今回はその辺を書いてみたいと思います。

時にフクロウに見えたり、フェレットに見えたり
コツメカワウソに見えたり
ボウリングのピンに見えたりします。
正直、猫に見えない「まる」ではありますが
その性格はまあまあ温厚です。

そのくせ我が強く、一回こうと決めたら突き進みます。
扉を見つければ、開けるまで鳴き続けるのです。
「まる」を相手に、開かずの間を作ることは出来ません。(笑)
何時間でも粘り続け、こちらが根負けするのを待っているのです。
この家に引っ越してきた時も、
玄関の外が気になって気になって、
いつも『開けてよ〜!』って鳴いていました。
抱っこして外に出てみると、家の前を通り過ぎるクルマが怖くて
しがみついてきたりするのです。(笑)
威勢のいいのは最初だけですね。
地面に下ろしても、中腰でおっかなびっくり這い回る始末。
結局すぐに撤収となります。

でも、このしぶとさ。
刑事だったら、相当の腕利きになっていたでしょうね。

あとは、甘えてくるくせに抱っこが嫌いです。(ゆずもななも同様)
そのツンデレ具合がまた、猫の可愛いところでもありますね。

次回は、「まる」の変な習慣について書きたいと思います。

_______________________________

写真は、この家に引っ越してきたばかりの頃だと思います。

このポーズも、「まる」独特のものです。

からだも足も真っすぐに伸ばして、後ろを振り返っているところ。
おなかが空いたのでしょうね。

今でもこの場所で、幻が見えます。

目の端に、スッと白い影が横切ります。
「まる」の大好きな場所でしたからね。

・・・・・・つづく

「まる」との思い出を、
今後 「まる」という猫のこと というカテゴリにまとめていきたいと思います。
時々覗いて下さったら幸いです。

by maru-tonpi | 2014-03-15 10:36 | 「まる」という猫のこと | Trackback | Comments(8)
Commented by しんごのママ at 2014-03-15 17:21 x
見返りまるちゃん、ハンサムニャンコですね。
まるちゃんはしんごにも似ていますよ。

しんごも自分の行きたいところは絶対に行きたい猫です!
いつもそばの家具やドアをガシガシかいて、早く出せ!と言いますよ。
まるちゃんは鳴いていたのですね。

そう、車は恐いですよ。
しんごはお外に行くようになっても、車が恐いのは変わりがありません。
きっとまるちゃんもドキドキして、しがみついてきたのですね。

まるちゃんのお気に入りの場所、きっと今も時々来て、
休んでいるのだと思いますよ。
そんな一瞬をまるさんも時々見かけるのでしょうね。

目の端をすっと・・・・わかります!わかりますよ!
私も何度も経験しています。
Commented by chigusano at 2014-03-15 22:43
まるちゃんの フッと振り向いたその視線
親愛の眼~すごく優しいわ~~!
受け止める まるさんも きっとこんな表情!
その場が見えるようです。
ネンネの背中に お猿さんがしがみついているように
見えて 可愛いな~♡

≪ 「まる」という猫のこと≫これからも楽しみに
しています♪ 
語りつくせないくらい いっぱい思い出があるでしょうね~!
Commented by tannune at 2014-03-15 23:35
こういう振り向き方 まるちゃんですね(笑)
まるちゃんだぁ(*^_^*)
ちょっぴり めんどくさそうな(笑) でもふりむいてあげるよ気配♫

ボウリングのピン(汗・・^^;)というが何とも笑ってしまいましたよ まるさん

ター君は割と ごまかしがききやすいです メシ以外では(笑)
けれども すぐに言うこと聞いてあげてる私なので 自動ドアとター君思ってますね(笑)

まるちゃんの場合 眼力に私だったら 負けてしまうので
すごすごと更に 言うことを聞いてあげそうな気がします
そんな まるちゃんが おっかなびっくりな姿になるなんて 想像したら可愛いですね♫ 
変な習慣ですか~
モロゾフ出てきますかね(笑)

まるちゃん かなり個性派でしたもの
お話 もっとききたいです
もっとまるちゃん知りたいです(*^_^*)
Commented by toritai2012 at 2014-03-18 21:28
まるちゃん、残念でしたね。でも今でも傍に居て時々姿を見せてくれてるのかな?きっとまるちゃんもお母さんと家族を傍で見ていたいと思っているのかも。
Commented by maru-tonpi at 2014-03-19 21:27
しんごのママさんへ
しんごちゃんも主張が強いのですね。

「まる」はピャーピャー鳴いてアピールしました。
時々、遠くで聞こえることがあります。
「まる」は、小さい時から爪を出す ということを滅多にしなかったです。
なので、引っ掻かれるよりも噛まれる方が圧倒的に多かったですね。
本気で噛みついてくるので怖かったですよ。
空振りすると、カチッ!と歯が鳴るのです。(恐)

「まる」はキッチンが大好きでしたので
時々覗きに来ているんだと思います。
菓子パンを置いておいたら、もっと沢山会えるかも知れません。
Commented by maru-tonpi at 2014-03-19 21:31
chigusanoさんへ
からだを真っすぐに伸ばして、
こちらを振り向いている「まる」は、一番「まる」らしい気がします。
おやつが食べたいのでしょう。(笑)
目で訴えるので困ります。
背中にお猿がしがみついていますよね。
「まる」の柄は、いろんなものに見えてきます。

この8年に、「まる」との思い出が凝縮されています。
いつも胸の中に「まる」を感じながら、そして一緒に暮らしたことを宝物に、
これから生きていきたいですね。
Commented by maru-tonpi at 2014-03-19 21:38
tannuneさんへ
「まる」は、呼んでもあまり振り向きません。
シッポでブンブンって返事をするんですよ。
こういう時の「まる」は、何かくれないかなぁ・・・?
なんですよね。
健康のこと、とても気にかけながら食事をさせていましたが
結局病気になってしまったわけですが
こんなことなら、大好きなものを鱈腹食べさせてあげたかったです。

タヌくんも、ごはんへの執着は凄まじいものがありますよね。
キッチンでいろいろ落としたりしていましたもんね。(笑)

クルマは、ホントに怖いみたいで
抱っこして外に出た時に通りをブワッとクルマが走ると
普段は滅多に出さない爪を全開にしてしがみついてきます。

「まる」は変なこだわりを持ち、変な習慣が身につきました。
モロゾフの件も書きたいと思います。
また次を待っていてくださいね。
Commented by maru-tonpi at 2014-03-19 21:40
toritai2012さんへ
コメントありがとうございます。
去年の11月に亡くなって、4ヶ月が過ぎました。
未だに、鳴き声が聞こえたり、フッと白い影を見ます。
わたしも、あと10年は一緒にいるつもりでしたので
こんなに早くお別れしたことを、
「まる」も納得いっていないのかも知れませんね。


<< まるちゃんのだよ!      まだまだ冬は終らず >>