人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 02日
まるのいない我が家
まるのいない我が家_f0079967_21455150.jpg

来週の木曜日で、「まる」が旅立って半年です。
いつまでも感傷的でいるのは良くないことですが
どんなにしても、この気持ちは拭い去ることができません。

ポッカリと空いた穴は、
どんどん大きくなっているような気がしてなりません。


最近、更新も滞っていますね。 すみません。

「まる」のいない『まんまる日記』がとても希薄に思えて仕方ないのです。

「ゆず」も「なな」も、もちろん可愛くて 毎日癒されています。



でも、それ以上に「まる」は特別な存在でした。




写真は、6年前の2月のものです。

by maru-tonpi | 2014-05-02 21:55 | ま る | Trackback | Comments(12)
Commented by しんごのママ at 2014-05-02 22:22 x
なんて可愛いまるちゃんなんでしょう!
こんなに可愛い坊やがいなくなってしまったら、
誰だって傷心で、更新もできなくなりますよ。

私もお別れを何度も経験していますが、
やはりいつでもとても辛いです。

私はしんごが死んだら、もうブログはやめてしまうと思います。
実際のところ、今重病の友達のことで、ブログをする気持ちが
だんだんなくなっています。
そろそろやめようかなあ・・と思ったりして心が揺れています。
Commented by enkao at 2014-05-02 23:16 x
ブログの更新は無理なさらない方がいいですよ。
しばらくの間、お休みされては・・・?
まるちゃんも、お空の上から、休んでもいいよ、って言ってるかもしれません。
私は今すっかり休止状態ですが、(書いてた頃はそれはそれでとても楽しかったのですが)あんがいラクチンですよ。

最初のにゃんこはやはり特別だと思います。
特に手のひらサイズの頃から一緒に暮らしてると、本当に我が子のようですよね。
ぽっかりと空いてしまった心の穴がふさがるには、まだまだ時間がかかりますよ・・・。

Commented by chigusano at 2014-05-02 23:35
まるさんのお気持、とてもよくわかります。
まるちゃんが居ないこと このぽっかり空いた穴は
まるちゃん以外では 埋められませんよね。
私もカロのことがそうです。
ブログの更新のこと 心の負担にならないように
思うがままになさったらいかがでしょうか。
Commented by tannune at 2014-05-03 00:06
まるさん ままさん こんばんは。

やっぱり感情がそのまま入るので 写真を選ぶのにも時間かかったり選べなかったり
文章が浮かばなかったり
時しんどいときに 無理して選ぶ必要もないんだなぁ と思いました。
そう思いきや 突如更新してみたくなったり
誰に発信するわけでもなく じぶんの表現・記録として残ってればと今は思います。
だから まるさんも無理なさらないでくださいね。 
まるちゃんは 特別な存在・・・ ですね。  
 
Commented by acchan-man at 2014-05-05 19:14
お久しぶりです^^
まるちゃんはとってもキュートで印象的でしたよね♪
まるさんのブログのタイトルも、まるちゃんを形容してのものなのかな、と勝手に解釈していたくらい、中心の存在でした。
とはいっても、ゆずちゃんも、後からきたななちゃんも、個人的にはみんなツボでしたよ^^
ポッカリと空いてしまった穴は、時間がたってもポッカリのままかもしれないけれど、きっと感じ方は変化していくのだろうと思います。
まるちゃんの存在感は大きくて、その穴はまるちゃんがいなければずっと穴として残ってしまっても、その穴は宝物として輝いているものかもしれません。寂しさは残ってしまっても尊い命の証として。
私の中にも、まるさんを通してたくさんのまるちゃんが残っています。
まるちゃん、大好きです^^

更新については…私は何も言えませんよ~(汗)

Commented by vivihamu at 2014-05-06 23:45
まるさん、お久しぶりです。
まるちゃんが逝ってから、半年経ちますか。
こんなに、愛おしい子が突然居なくなったら、空っぽですよ。
私は、空っぽの腑抜けになってしまいましたもん。
子供の居ない私や夫には、とてもとても大切な家族でしたから。
まるさん、ブログは、無理せずにね。
Commented by maru-tonpi at 2014-05-07 23:04
しんごのママさんへ
「まる」がうちにやって来たことが、
ブログを始めるきっかけとなりました。
「まる」の成長を、日記として記していこうと思ったのです。
その「まる」がいなくなってしまった今、
向かう場所がわからなくなってしまいました。
Commented by maru-tonpi at 2014-05-07 23:07
enkaoさんへ
更新することは、全く苦ではないのですが
「まる」がいなくなってしまってからは
なんだか、もう意味が無くなってしまったなぁ と思うと
PCを開いても、更新するところまで なかなかたどり着けません。
この気持ち、なんなんでしょうね。
Commented by maru-tonpi at 2014-05-07 23:09
chigusanoさんへ
カロ店長がいなくなったことは、衝撃でしたし
とても残念に思いました。会いたかったですよ。
「まる」にも会ってほしかったです。
ブログは気が向いたら更新したいと思います。

明日は月命日なので、記事をアップするつもりです。
Commented by maru-tonpi at 2014-05-07 23:14
tannuneさんへ
「まる」の成長の記録 と思い、始めたブログでしたが
その対象がいなくなってしまい
ポッカリ空いた穴が塞がらない状態で、半年が経過しました。

まだまだ、もっともっと
皆さんに 「まる」のことを知ってほしいです。
なので、更新はしていきたいと思います。
Commented by maru-tonpi at 2014-05-07 23:19
acchanさんへ
『まんまる日記』は、お察しの通り
「まる」の見た目から名付けたものです。
楽しい思い出が多過ぎて、その分辛さが倍増し
その後虚無感に襲われるのです。
これを何回も繰り返していたら、なんだか呆然としてしまって
更新する気分も失せてしまいましたね。

でも、また更新はするつもりです。
Commented by maru-tonpi at 2014-05-07 23:23
vivihamuさんへ
もう、半年になりますね。

うちも子どもがいませんので「まる」は我が子同然でした。
いないことを受け止めるのがとても難しいです。
頭ではわかっているのですけどね。

更新は、気が向いたらしていこうと思います。
明日は6回目の月命日です。


<< いつも考えていた猫      まるみたいなポーズ >>