2014年 10月 12日
太ってしまったゆず
f0079967_1924450.jpg今月は初めてのアップになります。

現在、うちで唯一の猫。 「ゆず」です。

このところ、運動不足と夜おやつの増加により
体重が増えてきてしまいました。

アスリートな体型が自慢だった「ゆず」。
おなか周りがプヨっとしてきているなぁ・・・
というのはわかっていたのですが、やっぱり。(笑)
見た目、なんともなさそうですが動きがかなり鈍いです。
かしゃブンで遊びましたが、俊敏さに欠け
「まる」並みのどんくささになっております。
「まる」は、ハッチャケて走り回る時以外はスローでしたからね。

昨日、病院であまりにも伸びてしまった爪を切ってもらおうとしましたら
それを察知したのか、屋根裏に引きこもって
「なな」がヤドカリみたいにずっと使っていた
茶色のベッドに、なぜか潜り込んでいたのです。

どうにか引きはがして「ゆず」を片手で抱え
ハシゴを降りようとしましたら
顔にシュッと爪が飛んできて、引っかかれてしまいました。
その後、背中に回られて 背中も傷だらけ・・・。(泣)

「ゆず」を病院に連れて行くのは大仕事なんですよ。

現在の体重 3.75kg。
本来は3kg台前半が理想です。
まずいですね。これをキープできないと肥満になってしまいます。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-10-12 19:38 | ゆ ず | Comments(10)
Commented by enkao at 2014-10-13 23:14 x
遊び相手(まるちゃん)が居なくなると、運動量が減ってしまうんですね・・・。
それにしても、猫を減量させるのって、もう、至難の技だと思うんですが!
うちの肥満児♂も、先日獣医師にあと2kg位痩せさせねばと言われてしまいました。
低カロリーの試食品をたくさんもらって来ましたが、それでどうなるのかと、途方に暮れてしまいます。
もうトシヨリなので、おもちゃ全般に見向きもしないし。

時々追いかけたりして体を動かす様に仕向けています。

ぷよぷよ太ってるのも可愛いですが、やはり健康第一。
がんばりましょう!
Commented by しんごのママ at 2014-10-13 23:47 x
ゆずちゃん、そんなに太っていませんよ。
まだ大丈夫!
夜のお八つを減らして、あそんであげるしかないのかな?
このところアメリは新しいじゃらしに夢中で、もう1回!もう1回
としつこく遊びを繰り返しています。
何か新しいおもちゃにするのも手かもしれませんよ。

ゆずちゃん、よほど病院が嫌だったのね。
私も同じような経験があります。
夏など、病気になって診察受けるようなことがあったら
恥ずかしいなあ・・とお風呂でよく思います。

今台風いちばんすごいときかも・・・
しんごもアメリも私の両脇でじっとしてます。
Commented by yayakoro at 2014-10-15 13:30
ゆずちゃん、全然太ってないですよー。
ここで、ややちゃんの体重言うの恥ずかしいくらい、
ややはおデブです(><)

あああ。今、ちょっとややてん病院通いしてて、
ややの体重聞くのが、いつも恐怖です。
3.75キロって、2歳くらいの時の体重でした。
どうしたら、痩せてくれるんでしょう。。。
Commented by chigusano at 2014-10-15 22:13
パンチ相手のななちゃんもいないし
体を動かすことが 今までより少なくなったものね。
だけど 3・7キロでしたら 理想的な体重ですよ~♡

病院嫌いは うちも同じです。
検査してもらおうとしても 叫びまくり
仕方ないので 検査なしにいきなり キャリーの中で
予防注射です。帰りの道中では ほっとしたのか
やっと静かに。 病院行きは こちらの体力を消耗します^^。

ゆずちゃん グッ玉して 御機嫌さんですね。
今日新幹線で 横浜を通った時に
まるさん ままさん ゆずちゃんのことが頭をよぎり
お元気かな~!と思っていたところだったの~♡
Commented by maru-tonpi at 2014-10-17 23:59
enkaoさんへ
知らず知らず、プヨっていました。
というか、うすうす感付いてはいたのですが・・・。

「まる」がいた時は、本気の鬼ごっこみたいなのを
毎日やっていましたので、
その分の運動量が無くなると、カロリー的には全然足りませんね。

とりあえず、夜のおやつを徐々に減らしていくしかありません。
Commented by maru-tonpi at 2014-10-18 08:54
しんごのママさんへ
肥満 というところまではいってないのですけどね。
気をつけたいと思います。
昨日、ゆずママに新しいおもちゃを買ってもらい
かなりのブレイクぶりを見せておりますよ。
釣竿タイプのヒモ付きで、フサフサとひらひらとキラキラがついた
これ以上ない という、「ゆず」好みのものだったので
こちらの思惑通り、遊んでくれました。

すごい台風が、二週続けてやってきましたね。
二回目は送迎時間にぶつからなくて助かりました。
Commented by maru-tonpi at 2014-10-18 08:58
yayakoroさんへ
ややちゃん、意外と大きいのですね。(笑)
でも、元気でいてくれることが何よりだと思います。

「ゆず」は、空腹のまま朝ご飯を食べると、一気に沢山食べてしまうため
たいていケポってしまっていたため
夜中に自由に食べられるようにしていたのですが
それがいけませんでしたね。
量を少し減らしたいと思います。
Commented by maru-tonpi at 2014-10-18 09:04
chigusanoさんへ
「まる」も「なな」もいないので、じっとしている時間が増えました。
時々一緒に遊びますが、以前のように激しく走り回ることも少なくなってしまいましたね。

無理に体重を減らすのも良くないと思いますので
夜おやつの量を少しずつ減らす予定です。

病院行く時はなかなか入らないキャリーも
帰りは自分から入ります。(笑)

今度、お時間に余裕がありましたら
ぜひお立ち寄りくださいね。
Commented by kitcat at 2014-11-17 00:51 x
○ 元気なゆずちゃんを、キャリーに入れるのはタイヘン。しかも、胃袋からっぽなんだから、イライラしちゃうよね…。
 検査とか言ったってわからないだろうし、ただただ”ヤなことされている”としか思ってくれないから…
 でも、猫はガマンしちゃう動物だから、身体になるべく触って体調は飼い主が把握しなくちゃ…。
↓ ななちゃん、本当にがんばったのですね…。
山ほど褒めてあげたいな…    <ののちゃんより>
Commented by maru-tonpi at 2014-11-17 07:08
kitcatさんへ
一時よりも、病院へはすんなり行くようになりましたが
着いた先で出すのがまた大変です。(笑)
検査とか言っても、いやな思いした としか感じないでしょうね。
気の毒ではありますが、「ゆず」のためですので
我慢してもらっています。
血液検査がなかなかできていなかったので、
久々の病院でした。

「なな」。一生懸命に生きました。
次第に弱っていく姿を見るのはつらかったですが
うちで保護できて、看取れたこと
良かったと思っています。


<< 猫の手は足りてます      ありがとうななさん >>