2014年 11月 17日
まるの誕生日9回目
f0079967_12265569.jpg

予約投稿で、日曜日に記事を書いています。

11月17日は、「まる」(写真:左)の誕生日。生きていたら、9歳でしたね。

まだまだ一緒にいるつもりでしたが
去年、あっけなく旅立ってしまいました。

向こうで元気でやっているでしょうか。 きっと元気ですね。
そして、みんなのごはんを横取りしてつまんでいると思います。
無類の食いしん坊で、ブルドーザーのように根こそぎ食べるスタイルでした。
「ゆず」もしょっちゅう横取りされていましたね。
でも怒ったりせず、兄ちゃんの食べっぷりを傍らで見ていました。

食べるのが大好きな猫でしたが
最後は口の中の炎症がひどく、何も食べられませんでした。
きっとすごく辛かったでしょう。

なので、好きな時に好きなだけ好きなものをたらふく食べてほしいのです。

今も思い出は色褪せず、8歳のままの「まる」がそばにいてくれます。

写真は4年前の2月に撮ったもの。
寒い日でした。

洗ってたたんでおいた敷きパッド(人間用)をとても気に入ってしまい
しばらくの間、猫専用になっていました。
「ゆず」とシェアしていましたね。

「ゆず」も、こんな日々がずっと続くと信じていたはず。
今でもそう願っていることでしょう。
「まる」のことが、本当に大好きでしたからね。
「まる」も、最初は嫌がっていましたが
「ゆず」の面倒をよく見てくれていました。

甘える対象がいなくなってしまったため、
わたしたちへの依存が強まっています。




『まる。誕生日おめでとう。
ゆずが寂しがっているよ。 時々見に来てやってくださいね。』



「まる」に会いたいです。 毎日そう願っています。
きっといつかまた、会えると信じています。
猫に生まれ変わったかどうかはわかりませんけどね。

一昨日の明け方ですが、猫の足音で目が覚めました。

その足音 「まる」でも「ゆず」でもなく、

おそらく「なな」です。
ドッテ ドッテ ドテッ・・・ドテテ・・・。
独特の、なんとも不規則なリズム。

帰って来ていたようです。

とても嬉しく思いました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-17 11:17 | ま る | Comments(6)
Commented by tannune at 2014-11-17 20:17
まるちゃん11月17日だね
tannune家 まるちゃんのこといつも感じてますよ
やさしい兄ちゃんのまるちゃん

ター君のママ…またまるちゃんのお家訪問させてくださいね
やさしい家 やさしい空気 居心地が自然体
すてきなパパさん ママさんにお会いしたいです

ゆずちゃんはその頃まだお洋服着ててほしいな~
ななちゃん ズンズン見え隠れゾーンに遊びにきてないかな?
Commented by maru-tonpi at 2014-11-17 20:49
tannuneさんへ
9歳の「まる」に会いたかったです。
そして、tannuneさんにも会わせたかったですよ。
今は「ゆず」だけになってしまいましたが
いつでもいらしてください。
タヌくんにもお会いしてみたいです。
きっと「まる」との共通点が沢山あるのでしょうね。

「まる」も「なな」も、ちょいちょい遊びに来ています。
「ゆず」のことが心配なのかもしれませんね。
Commented by chigusano at 2014-11-17 21:13
 まるちゃんの 今日はお誕生日ですね~!
今日のお写真を拝見していると
手の届かないところに行ってしまった
気がしなくて!
フッと現実に戻って ため息が出ます。
ななちゃんも まるちゃんの
お祝いに駆けつけてくれたのね。

Commented by maru-tonpi at 2014-11-17 22:15
chigusanoさんへ
膨大な量の「まる」の画像を
時々眺めていますが
いないんだなよなぁ とため息が出ることは確かにあります。
でも、沢山撮っておいて良かったです。
ずっと一緒にいられますので。

先日の足音は、「なな」でしたね。
間違いありません。
Commented by しんごのママ at 2014-11-18 23:10 x
今晩は!
懐かしいまるちゃんとゆずちゃんのツーショットですね。
なんて可愛い写真なのでしょう・・・
もうこれが見られないと思うとなんとも寂しく残念でなりませんね。
まるちゃん、お誕生日を祝ってもらって、うれしいね。
きっとまるさんたちのそばでニコニコとしてみていると思いますよ。
それにななちゃんが私もいるよ!と挨拶にきたのね。
なんとも可愛いです。
これからもずっとみんな見えなくても一緒ですね!
Commented by maru-tonpi at 2014-11-19 06:01
しんごのママさんへ
数えきれない程沢山のツーショットを撮りましたね。
ポツンと寒そうにしている「ゆず」が不憫でなりません。
「ゆず」の冬対策はしているものの
「まる」がいないと凍えてしまいそうです。
今年はコタツが必要かも知れませんね。

遠くへ行ってしまった二匹ですが
時々戻ってきて、気配を感じさせてくれます。
「ゆず」は、わたしたち以上にそれを感じているのでしょうね。


<< 秋が深まっています      直してもらってます >>